忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20090611/p1
Aerodynamik - 航空力学さんのこのエントリにふざけたブクマコメをつけてしまい申し訳ありません。反省してます。
お詫びがてら、今回の大本さんの件に関して真面目なレスを書くことにしました。


そういえば、Perfumeがブレイクの兆しを見せ始めた頃、YOMIURI ONLINEで「宇多丸×掟 対談」が掲載され、「非擬似恋愛対象」について語られていたっけ。


掟:実はもう誰も、アイドルポップスの中に性的な要素を求めてなんかいない。できるだけそういったオヤジ目線の性的なものから遠ざかりたいからこそ、アイドルポップスを聴いてる部分はありますよ。

宇多丸:世俗的なところを超えた多幸感を味わいたくて……

掟:そうですね。もうだから、言ってみれば宗教的な法悦とかに近いですよ。俗世の色や欲に疲れた者の心を洗ってくれるためのものっていうんですかね。すごく満ち足りた気持ちにはなりたい、けれども、それは別に率直な欲望を満たすだけではないという。

宇多丸:これは本当、改めて声を大にして言っておきたいですね。アイドルに擬似恋愛とかっていうのは、別に本質じゃないって!全然。


本当にそうだったのだろうか?
「Perfumeが好きな理由って、もっとこう違う部分なんだよ。上手くいえないけど、少なくとも擬似恋愛の対象じゃないんだ。」って力説していたのは、本当は年甲斐も無くアイドル界の異端児を好きになった自分を正当化するための言い訳に過ぎなかったんじゃないのか?


ん~、実際のところ、どうなんだ? と自問自答してみると、やっぱ、私には「非擬似恋愛対象」である。
当然ですよ。アラフィフの親父が20歳そこそこのアイドル相手に擬似恋愛するわけない。年が離れすぎているもの。
実際に彼女達が身近に居るのであれば、擬似ではないリアルな恋愛対象にすることも考えられるが、手の届かないアイドルだぜ。20年以上前ならまだしもねえ。(*1)
別にストイックを気取るのでもなく、そのような対象として見たことは一度も無い。むしろ、意識的にそうする事を避けている。(*2)
だいたい、自分の娘とか姪っ子にしか見えないんだもの。だから、今回ののっちの件も、姪っ子の熱愛現場に偶然居合わせてバツの悪い思いをしている叔父さんの気分だ。これがかしゆかでも感想は同じだと思う。
もしこれがあ~ちゃんだったら、間違い無く散々取り乱した挙句、「父さんにちゃんと挨拶も出来無いような男とは、交際は認めないからな。」と言うのが精一杯なんだろうな。(って、どんな妄想だよw)

 

掟:本質じゃないし、実は本質じゃないことはみんなが気づいてたはずだと。それが細分化されていったことによってよくわかったというところはあります。だからね、仮にPerfumeも彼氏ができたりとか、そういうことが写真週刊誌とかに取り上げられたりしたときに、もしもファンが揺るがなかったら、これは本当に本物だという言い切りもできるはずです。

宇多丸:ファンも問われる瞬間ですけどね。


でも、のっちの件は相手がストレイテナーの人で良かったと思っている。同年代の一般人が相手で、これ見よがしにハメ撮り写真でもネットにばら撒かれた日には目も当てられないし、不倫や略奪愛とかの女の情念が垣間見れるような醜いものもイメージダウンに繋がるし。
「30歳バンドマンが好きなのか、そうなのか。」と思ったら、「のっちらしいな」と妙に納得してしまった。


以上。


追記:
余談ですが、「大場久美子、甲斐智枝美、八木さおり、今井美樹、菅野美穂、ビビアン・スー」。
み~んなアタシが心を奪われて擬似恋愛の対象にしてしまった人だが、ひとつの共通点があります。
興味の有る方はググって欲しい。(今井美樹の場合は、ほんの一瞬だったけど。)
アイドルや女優さんに恋をすると、なぜかそうなってしまうって言う、自分のジンクスです。有り難いんだかどうなんだか。


追記2:
「完璧な計算で作られた近未来アイドル」というコンセプトは武道館に捨ててきた。
これからは、生身の女の子の皮膚感覚と体温を感じさせる「恋だってするリアルな20歳」を演じるのだね。
もう、Autotuneと決別しても良いよ。


注釈:
(*1)本気で「アイドルと付き合うにはどうすれば良いか」を考えてたもん。「やっぱ、スタジオミュージシャンとかバンドマンかなあ」とか。くだらないけど、それがギターを練習するモチベーションになった(笑)。
大人になると学習する。「そんなこと、あるわけない! 絶対に無い!」

(*2)これはやはり、身近に榮倉奈々似の20歳女子大生の姪っ子が居るからね。ダブるんだよね、なんか。
いろいろ心配になっちゃうな、叔父さんとして、、、。

拍手[0回]

PR

⊿(triangle) jacket artwork image

tri-Limited.jpg
⊿ [CD+DVD] limited edition



tri-Normal.jpg
⊿ [CD] normal edition



たぶん、限定盤はLPサイズのメタル製ジャケットケースで、中には45回転の12インチヴァイナルが3枚ほど入っているんだね。
こんな風に、http://pub.ne.jp/hidehiko/?entry_id=1662287
って、まさかね。


ここで、唐突におっさんの思い出話が始まる。


高校3年生の頃の話。

同級生にH君というロック少年が居た。短ランにボンタン、緑と赤のメッシュが入ったテクノカットという、ヤンキーなのかパンクスなのか良く分からない格好をしたH君は「ロックヲタ」として名の知れた少年だった。
同級になってみると、クラスの中にテクノカットはH君と僕の2人だけということもあり、彼の存在は気になった。しかし、彼はヤンキー系、僕は落ちこぼれマイノリティーと、つるむグループが違ったので、積極的にコミュニケーションをとるような事も無かった。

ある日の事。彼が学校にPILのセカンドアルバム「メタルボックス」を持ってきていた。仲間内で貸し借りする良く有る風景だ。しかし、PILの「メタルボックス」といえば金属製の円形パッケージという凝ったつくりで、稀少で高価だったこともありロック少年界隈で話題にはなっていたが、誰も現物を見た事が無かったので度肝を抜かれた。

「すげえ!!」

ただ、当時の僕はロンドンパンクと以降のポストパンクのムーブメントには全く興味が無かったので、聴きたいとは正直思わなかった。
しかし、そんなレコードを持っているH君ならと、彼を呼び止めて僕は尋ねた。

「ねえ、トーキング・ヘッズとか持ってる?」

すると、彼は

「持ってるよ。こないだ出た新しいやつ、聴く?」

と返してくれた。
僕はH君から、「Remain In Light」を借りた。たぶん、それが、僕とH君との最初のコミュニケーションだったかも知れない。

って、またどうでもいい話をしてしまったなあ。でも、初回限定盤の「メタルの質感」は、高校時代のH君の姿を思い出させてくれたよ。なんか、あるのかな。


それにしても、最近のPerfumeのアートワークは、アーティスティックな傾向が強いかな。
クールでエレガントで大変よろしいかと思いますが、たまにで良いので、「アイドルであること」を思い出させてくれるような展開もおねがいします。



追記:
来ましたね、アイドルであることを思い出させてくれる展開が。

まあ、アタシの場合は親子ほど年が離れているので、言うなれば、「娘に彼氏が出来た事を否応にも認めざるを得ないパパ」の立場っすね。
娘は居ないので解んないけど。あ、あの人の感想が聞いてみたい。(釣り針)

拍手[0回]

⊿=トライアングル

perfume_tri.jpg


タイトル決まりましたね。
アタシ的には、タイトルなしで記号「⊿」だけの方が面白いのになあ、で後に通称「さんかく」とか「パフュ3」とか
ファンが勝手に呼ぶような感じがいいのになぁ、と思ったり。(*1)


でもね、それってチームPerfumeの狙い通りだなと感じたよ。


おそらくチームPerfume初のリリースになるであろう今回のアルバム。
タイトルの発表を受けて、

「え? トライアングル? ふつーじゃん。もうちっとはヒネろや、ツマンネ。」

と感じた捻くれ者はチームPerfumeの篩にかけられているんですよ。
チームPerfumeが今回のアルバムのターゲットにしているのは、「⊿」の記号に興味を示してくれて、その後「トライアングル」と種明かしをした段階で、

「へ~、トライアングルって読ませるんだぁ、おもしろいね。アイドルっぽくて可愛いね。(*2)

と反応できる人達なんだよ。

しっかし、普段から巡回しているブロガーさんのほぼ全員が、「ふ~ん」な反応を見せてくれたのが、ある意味予想通りで嬉しかったです。誰一人として大絶賛していないんだもんなあ。と、言いつつも、殆どの皆さんがタイトル発表前から初回限定盤を既に予約しているという、優良顧客でもあると思われますが。
でも、そんな(俺も含めた)捻くれ者なマイノリティ集団は振るい落とされて行く運命ですからね。
残念でしたね。



さて、アルバムタイトルとともに、トラックリストも公開されました。


【『⊿』トラック・リスト】

1. Take off
2. love the world
3. Dream Fighter
4. edge(⊿-mix)
5. NIGHT FLIGHT
6. Kiss and Music
7. Zero Gravity
8. I still love U
9. The best thing
10. Speed of Sound
11. ワンルーム・ディスコ
12. 願い(Album-mix)

【初回限定盤DVD特典映像】
『I still love U』Special Video Clip
『NIGHT FLIGHT』LIVE@代々木第一体育館 May 10,’09
『edge』LIVE@代々木第一体育館 May 10,’09 ⊿-version  
『love the world』TV-SPOT
『Dream Fighter』TV-SPOT
『ワンルーム・ディスコ』TV-SPOT


早くも楽曲レヴューを載せているサイト(http://www.iloud.jp/hotnews/perfume.php)もあるので、既にサンプル盤の配布が始まっているのでしょう。
となれば、来週以降には「NIGHT FLIGHT」や、おそらくリードトラックと思われる「I still love U」のオンエアやPV配信が始まるかもしれませんね。楽しみです。


追記:
ツアータイトル「さよなら三角またきて四角 直角二等辺三角形TOUR」は正解だと思います。こう言うセンスは「やっぱ、パフュだな」と思うし。

追記2:
「直角二等辺三角形@新潟県民会館」 1枚的中。やたー!! 


注釈:
(*1)俺みたいなオッサンが真っ先に思い浮かべるのは、The Beatlesのホワイトアルバムと第二期Jeff Beck Groupの通称Orangeとかね。遠い遠い昔の事である。

(*2)そう言えば、昭和の時代にトライアングルというアイドルグループが居たのだな。
http://www.youtube.com/watch?v=uatjWCvWqq8
で、さっそく今回のPerfumeのアルバムタイトルに絡めてブログで紹介されている御方もいらっしゃいました。流石です。
久しぶりにトライアングルの写真を見ました。で、見覚えのある顔に気になったので、ググって見たら間違いありませんでした。
わしら40代は小森みちこさんには少なからずお世話になっているはずです。詳しくは言えませんが。

拍手[0回]

素晴しいライブイベントでしたね。もうね、内容云々関係ないです。
3人の姿が拝めるだけで十分です。それ以上に何が必要ですか?

perfume2009051701.jpg
やっぱ、Perfumeはイイ。もう色んな事がどうでも良くなるもの。


現場での実際の音響はどんな感じだったのか分かりませんが、テクニクスのショボいヘッドフォンで視聴していたら、結構イイ感じのライブ感で聴くことが出来ました。
特に、Plastic Smileが良かったですね。もともとが明るく弾ける4つ打ちガールズポップですが、心地良く音が空間に音が広がってゆく様なライブ感を感じた途端に、「あ~、これグラストンベリーで聴いたら、ゾクゾクって来るんだろうな」と妄想できましたもの。「ペット・ショップ・ボーイズのステージの後にPerfumeが登場して1曲目がPlastic Smile」って場面が目の前に広がりました。スミマセン。その程度の妄想は許してください。美味しく頂きました。


さて、今回の「ディスコ!ディスコ!ディスコ! @代々木」ですが、とても素晴しいライブだったと思います。
しかし、ひとこと言わせて貰うなら、、、。

惜しい、非常に惜しい。そして残念。とても残念。

今回の公演は特別に「代々木DISCO MIX」と銘打って代々木第一体育館を「お客さんのために」ダンスフロアとして提供してくれました。ミラーボールとレーザービーム、スクリーンに映し出されるターンテーブルやミキサーといったマテリアルが雰囲気を高め、彼女達が最高のパフォーマンスで盛り上げて一所懸命に会場をディスコにしようとしているにもかかわらず、殆どの観客がそれに応えてくれていない事に、正直ガッカリしました。
結局みんな最初から最後まで腕を突き上げて飛び跳ねているだけじゃん。「代々木DISCO MIX」の間くらいは踊ってやれよ。「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」ってイベントタイトルなんだから。だっせえなあ。

って、思った。

Perfumeがここまでブレイクしたと言っても、テクノやハウス、エレクトロと言ったダンスミュージックが売れているわけではないと言うことなんだ。結局、音楽なんてどうでもいいんだな。まあ、当たり前と言っちゃあ当たり前だ。アイドルだからね。楽曲なんてきっかけでしかない。
でも、Perfumeがアレだけ盛り上げてくれているんだから、みんな飛び跳ねているだけじゃなくて、少しはダンスで応えてあげようよ(笑)。
踊らねえヲタはただのヲタだ。

って、オッサンの俺も、たいしたディスコステップは踏めないんだけどね(苦)。


追記:
酔っ払って悔し紛れに書き散らかしてしまいました(笑)
今回のライブをテレビで観ていて感じたのはPerfumeの物語の前半は幕を閉じたのだな、と言うこと。
これからは、ダンスミュージックである必要は無いし、テクノポップである必要も無い。ひょっとしたら中田プロデュースである必要も無いのかもしれない。今までPerfumeの楽曲的な特徴であったそれらの要素を全部取り払って、物語の後半が始まるのではないかなと、言う気がしました。

拍手[0回]

代々木2daysって何ですか?

諸般の事情で自宅待機を強いられている地方在住のオッサンなので、リリースや全国ツアーなど「自分も参加できるかも!」的なニュースは非常に嬉しいです。
も~今からワクワクします。


Perfumeがニューアルバム(タイトル未定)を7月8日にリリースすることが決定。さらにこのアルバムを引っさげての全国ツアーが行われることも発表された。(ナタリー

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
タイトル未定 2009年07月08日発売

初回生産限定盤:TKCA-73440
通常盤:TKCA-73445



早速予約しました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
Perfume Tour 2009

 2009年08月07日(金)  埼玉県 戸田市文化会館
 2009年08月12日(水)  福岡県 福岡サンパレスホテル&ホール
 2009年08月13日(木)  福岡県 福岡サンパレスホテル&ホール
 2009年08月15日(土)  広島県 広島厚生年金会館
 2009年08月16日(日)  愛媛県 ひめぎんホール(愛媛県県民文化ホール)
 2009年08月21日(金)  石川県 石川厚生年金会館
 2009年08月22日(土)  新潟県 新潟県民会館
 2009年08月26日(水)  北海道 札幌市民ホール
 2009年08月27日(木)  北海道 札幌市民ホール
 2009年08月29日(土)  宮城県 仙台サンプラザホール
 2009年08月30日(日)  宮城県 仙台サンプラザホール
 2009年09月26日(土)  愛知県 日本ガイシホール
 2009年09月27日(日)  愛知県 日本ガイシホール
 2009年10月10日(土)  大阪府 大阪城ホール
 2009年10月11日(日)  大阪府 大阪城ホール
 2009年10月14日(水)  神奈川県 横浜アリーナ
 2009年10月15日(木)  神奈川県 横浜アリーナ

どうよって感じの全国ホール&アリーナツアー。チケット代も6,000円超えになるのかな。
しかし、千秋楽が平日って。コレは土日に武道館級の会場で追加公演のフラグですね。

んな事より、どうもありがとう! また新潟に来てくれるのね。とても嬉しい!
でも、県民会館のキャパは最大で1,700程度。チケット取れる気がしないぞ、、、、。




追記:
あ、CDはココ(↓↓)で予約するのも、良いと思います。(って厭らしいなあ)

NO Perfume, NO LIFE.

拍手[0回]

calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]