忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素晴しいライブイベントでしたね。もうね、内容云々関係ないです。
3人の姿が拝めるだけで十分です。それ以上に何が必要ですか?

perfume2009051701.jpg
やっぱ、Perfumeはイイ。もう色んな事がどうでも良くなるもの。


現場での実際の音響はどんな感じだったのか分かりませんが、テクニクスのショボいヘッドフォンで視聴していたら、結構イイ感じのライブ感で聴くことが出来ました。
特に、Plastic Smileが良かったですね。もともとが明るく弾ける4つ打ちガールズポップですが、心地良く音が空間に音が広がってゆく様なライブ感を感じた途端に、「あ~、これグラストンベリーで聴いたら、ゾクゾクって来るんだろうな」と妄想できましたもの。「ペット・ショップ・ボーイズのステージの後にPerfumeが登場して1曲目がPlastic Smile」って場面が目の前に広がりました。スミマセン。その程度の妄想は許してください。美味しく頂きました。


さて、今回の「ディスコ!ディスコ!ディスコ! @代々木」ですが、とても素晴しいライブだったと思います。
しかし、ひとこと言わせて貰うなら、、、。

惜しい、非常に惜しい。そして残念。とても残念。

今回の公演は特別に「代々木DISCO MIX」と銘打って代々木第一体育館を「お客さんのために」ダンスフロアとして提供してくれました。ミラーボールとレーザービーム、スクリーンに映し出されるターンテーブルやミキサーといったマテリアルが雰囲気を高め、彼女達が最高のパフォーマンスで盛り上げて一所懸命に会場をディスコにしようとしているにもかかわらず、殆どの観客がそれに応えてくれていない事に、正直ガッカリしました。
結局みんな最初から最後まで腕を突き上げて飛び跳ねているだけじゃん。「代々木DISCO MIX」の間くらいは踊ってやれよ。「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」ってイベントタイトルなんだから。だっせえなあ。

って、思った。

Perfumeがここまでブレイクしたと言っても、テクノやハウス、エレクトロと言ったダンスミュージックが売れているわけではないと言うことなんだ。結局、音楽なんてどうでもいいんだな。まあ、当たり前と言っちゃあ当たり前だ。アイドルだからね。楽曲なんてきっかけでしかない。
でも、Perfumeがアレだけ盛り上げてくれているんだから、みんな飛び跳ねているだけじゃなくて、少しはダンスで応えてあげようよ(笑)。
踊らねえヲタはただのヲタだ。

って、オッサンの俺も、たいしたディスコステップは踏めないんだけどね(苦)。


追記:
酔っ払って悔し紛れに書き散らかしてしまいました(笑)
今回のライブをテレビで観ていて感じたのはPerfumeの物語の前半は幕を閉じたのだな、と言うこと。
これからは、ダンスミュージックである必要は無いし、テクノポップである必要も無い。ひょっとしたら中田プロデュースである必要も無いのかもしれない。今までPerfumeの楽曲的な特徴であったそれらの要素を全部取り払って、物語の後半が始まるのではないかなと、言う気がしました。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
これが売れたってことなのかもしれません
飛び跳ねていれば良い方で、手拍子だけ、凝視するだけって人がかなりの数いました。
あ~ちゃんがいくら「踊って!」って言っても。
これが「売れた」ってことなんだろうなー、と割り切って考える一方で、小さなお子さんファンを考えたらこれもアリかなと思ったりもしました。複雑。
fewpoco 2009/05/17(Sun)09:26:09 Edit Top
そうですね
>fewpocoさん
今回は悔し紛れに書き散らかしただけなんですが(笑)

理想としては、アリーナはブロック毎のスタンディングで、それ以外は椅子席。で、チケットはどちらかを選択できるようにすればいい。っても難しいか。
観客みんなが思い思いに楽しんでいたライブハウス時代に戻れたら良いのにって思います。
LSTD 2009/05/17(Sun)10:19:12 Edit Top
無題
僕は手拍子が終始鳴り響く会場で、メドレーでなく、あのようなmixをブチ込んできたことは、むしろ「ダンス・ミュージックを続けていく」という意思表示と受け取ったんですが、夢見過ぎなんでしょうかね……。
mariotown URL 2009/05/17(Sun)10:59:38 Edit Top
夢見過ぎですw
>mariotownさん
それは夢を見すぎですよw
GAME発売前のSHIBUYA-AXで披露された「プリマMIX」がインディーズ期への決別だったわけですから、今回の「代々木DISCO MIX」はダンスミュージックと決別するための意思表示なのです!!!
これからは万人受けする当たり障りの無い曲調で型にハマったアイドルとして急速に消費されてゆく事でしょう。

って、書いていて悲しくなったよ(笑)

「代々木DISCO MIX」のあの瞬間に、フロアが物凄いグルーヴに包まれて、至福のダンスフロアと化していたなら、「Perfume冥利に尽きる」と言えたかも知れないのにね。
今後、Perfumeがその様な奇跡を起こすことは有るのだろうか。むしろ、付いてこない多くのファンのために大衆に迎合するような事は無いのかって辺りが、今後の展開としてとても気になって仕方有りません。
次のアルバムが、ありきたりのアイドル系J-POPアルバムになっていたら、俺はPerfumeを受け入れる事が出来るのだろうか、、、。
LSTD 2009/05/17(Sun)11:23:45 Edit Top
願わくば
mariotownさんのコメントレスに追記しておきます。
リスナーを意識せずに、空気も読まずに、今まで以上に良い意味で期待を裏切ってくれるような展開を望みたいです。どうせ誰もついてこないなら、全員を置き去りにするようにぶっ飛んだプログレッシブ・アイドルを目指して欲しいです。
「どうせライブで誰も踊らないなら、変拍子だらけの踊れないエレクトロニカにしようか」みたいな。
あ~妄想していたら、ワクワクしてきた(笑)

エイフェックス・トリオとかPerfume73とか(笑)

IDM系
LSTD 2009/05/17(Sun)12:12:44 Edit Top
無題
>エイフェックス・トリオとかPerfume73とか(笑)

コーヒー吹きましたwww

ベタかもですけど、ダンスユニットなのにオウテカばりに徹底して照明他、光モノを排してライブしてしまうとかってのはどうですかね? って危険ですね。
mariotown URL 2009/05/17(Sun)17:42:42 Edit Top
無題
ふむふむオウテカかあ。

エイフェックス・ツインみたいに本人達がステージ上に居ないとか。これじゃあんまりだね。
3人が黒子の格好をして人形浄瑠璃みたいにパフュ人形を操作しているとか。

あ~、違う世界に行ってしまいそうなので、このくらいにしておきます(笑)。
LSTD 2009/05/17(Sun)22:35:50 Edit Top
まだ~その先がみえな~い
 おいらは逆に、代々木は予想外なことも多かったので、今後が楽しみになった一人です。
 予想外なセトリとか、客の意表をつく選曲とアレンジのMIXとか、もったいぶった前フリをしないで、あっさり客に提示した新曲とか、確実に成功させるためにオーソドックスにやった(と思った)武道館よりも、サプライズがありました。
 代々木は次の段階に進むために、突破口を切り開こうとする冒険…みたいに思いました。ただ、突破口が必要と思えるくらいに、現状の閉塞感を感じたりもしました。

1)そもそもライブという実戦が足りない。
2)たっぷり準備期間をとって、メンバーたちが十分にリハしても、客はリハをやってない。曲もフリツケも知らないし、体力も度胸も足りない。
3)ガメツアーは、古参兵が各地で連戦しながら、新兵さんを教導した結果…と思っていますが、武道館や代々木みたいな「一発勝負」をたまにやっても経験値に繋がらない。
4)テレビに出てトークやコントをやってても意味ないですよね。もっと歌って、踊って、ファンにお手本見せてよ!とか。
5)Perfume本人が出動できないのなら、ファン主催のイベントと連携して、踊れるファンを増やすとか。正規兵力による地上戦だけでなくゲリラ戦も考えないと。
6)客に躍らせたいなら、レッスンビデオを作ればいいんだ!
…なんてね。
まるた 2009/05/18(Mon)02:10:05 Edit Top
こなさんみんばんわ
>まるたさん
やっぱ、レッスンビデオは必要ですよ。パフュ自らが振り付けを解説するDVDがP.T.A限定で配布されるべきです。ってアタシは振りコピしませんけど。
今回はイベントのテーマに沿って、始める前に簡単なディスコステップのレッスンから始めても良かったにね。客入れの間にスクリーンにこんなビデオを流しておいても良かっただろうし。
http://www.youtube.com/watch?v=74cJHVsor4U

それと、今後のPerfumeはYMOの展開に倣うのでは? という気がしてきました。アルバム「GAME」は「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」です。すると、次のアルバムは「増殖」。
ってネタもの?
そんな馬鹿な(笑)
LSTD 2009/05/18(Mon)22:05:37 Edit Top
無題
はじめまして、いつも興味深く拝見してます。
perfumeライブは代々木が初めてでしたが、箱が大きすぎて、音圧が足りなかったのは残念でした。それでも十分過ぎるほど楽しかったですし、もちろん踊りました。
横ノリで。
以下、妄想になりますが、
ブレイクがもう少し遅かったなら、3人ともに20歳になった今、クラブライブなんていうのも選択肢としあったよなぁと思います。代々木DISCO MIXは、そんなもうひとつの未来をそこに実現しようとしたのかも知れないと・・・。パフォーマンスは素晴らしかったけれども、そこにクラウドはいなかった。多数はあくまで観客ですから。クラブのノリを持ち込むのは、難しいですね。行ったことない人のほうが多いでしょうし。
経験地を増やすにはクラブイベントにシークレットゲストで参加するとか、テクノフェスに出演とかいいのでは。そっち側に進んで欲しいと思います。
NONAME 2009/05/20(Wed)00:22:05 Edit Top
踊らされていました
>NONAMEさん
どうもコンニチワ。
私が初めてパフュのライブを観たのはSHIBUYA-AXでした。既に大きなライブハウスでステージまでの距離もそれなりにありましたけど、フロアはオールスタンディングでした。私はこれがポイントじゃないかと。椅子席だと派手に動けないので、お行儀良くしているしかない。でもオールスタンディングだとフリーダムです。タテノリでがっつく奴も居るし、振りコピの子達やヲタ芸を打つ集団もいるし、私のように後ろで緩~くヨコノリで揺れている人もいる。そんなカオスな状態が良かったし、型にハマる必要の無い存在がパフュだったと思うのです。
パフュが誰の為にダンスミュージックをやっているかって、誰のためでも無いんですね。私らダンスミュージック好きのクラバー親父は「おお!クラブカルチャーにコミットしてくれるんかい?」と都合良く勘違いして、今日まで来てしまったんだなという気がしています。有る意味で私ら「踊らされていた」んですね。
TSPSで気持ち良く揺れたいじゃないですか、チョコレイト・ディスコのブレイクのところで無意識に両手が上がってしまうじゃないですか。でも、そんな私らはすっかり少数派の人間なんだなと感じています。
ファンクラブイベントでPerfumeが「本当のディスコ」をオーガナイズしてくれると良いのになあ。
LSTD 2009/05/20(Wed)00:58:07 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]