忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本題に入る前に。

えっと、「ワンルーム・ディスコ」は、まだ聴いていません。ラジオをつけたら終わっていました(笑)。
早速Youtubeにアップされているようですが、PVが公開されるまでは我慢することにします。


* * * * * * * * * * * *

さて、先週末、「少年メリケンサック」を観て来ました。なかなか良い作品でした。
キャスティングがアタシ好みで、中年メリケンサックの面々がハマリ過ぎで楽しかったです。
特に佐藤浩一がイイ。カッコ良過ぎだ。アタシが日本アカデミー賞の選考委員なら、間違いなく主演男優賞をあげたいw

で、ネタバレ恐縮ですが、少しだけ感想。

この映画のテーマは、ヤング(三宅弘城)の魂の叫び「みんな大人なんだから、ちゃんとしましょうよ、ちゃんと!!(*1)」だと思いました。
方向性が間違っていても、世間からズレていても、「ちゃんとする」のが大人の所以。そこが不良オヤジの心意気なのですよ(え~? 笑)。
だから、ジミー(田口トモロヲ!!)がワザと聞き取れないように歌っていた「ニューヨークマラソン」を、滑舌良く「ちゃんと」歌うことで、”隣のババアに農薬飲ませろ!!”という素敵なメッセージソング(笑)としてオーディエンスに届いた訳で、、、ってこれ以上は言うまい(笑)。

随所に散りばめられたネタがワシ等オッサン世代に嬉しかったですね。
腕に怪我をした中年バカ兄弟が2人羽織でギターを弾くのは、江口寿史の漫画(GO AHEADだったっけ?)だし、ピエール瀧演じる胡散臭いプロダクション社長は、 まんまマルコム・マクラーレンで「The Great Rock 'n' Roll Swindle」だし。
25年後の少年メリケンサックが楽屋からステージへ向かう通路のシーンは、石井聰亙の「爆裂都市」でのBATTLE ROCKERS登場シーンへのオマージュだと思った。
 

つうことで、25年前のロケンロールをどうぞ。
「爆裂都市」のオープニングです。BATTLE ROCKERSの登場から主題歌の「Cell No.8」までをお楽しみください。陣内が一番カッコ良かったころだなあ。


BATTLE ROCKERS -  Cell No.8

通路を歩くシーンは2:22付近。


注釈:
(*1)ってか、確かそんな台詞だったと思う。

 

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
私は本当にあなたがこのサイトに書いている幻想的なポイントのためにあなたに感謝を言うために小さな言葉を送りたいと思った。私の時間のかかるインターネットの検索では、最後に私の仲間と交換することは非常に良いアイデアを受賞されています。当社サイト訪問者の多くは実際に非常に有用な点を持つので、多くの素敵な人々との顕著な地域社会に存在すると恵まれていることを私は" D急行。私はあなたのウェブページを使用しているのは本当に幸運だと思うし、ここで読んで非常に多くのより多くの楽しい瞬間を楽しみにしています。多くは、たくさんのことを再度ありがとう。
NEX-5 2011/11/18(Fri)07:22:57 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
少年メリケンサック
「おくりびと」がアカデミー外国語映画賞受賞したが観る気も起きないので、「少年メリケンサック」を観に、というよりは暇で木造の温泉の帰りに、ワドナのゲーセンで麻雀格闘倶楽部してて、なかなか勝てなくて早々と終了したらちょうどレイトショーが始まる時間だったから、ちょっと気になってたからまあ千円ポッキリだしいいか、ということで観る事にした。 「好きです!パンク!嘘です!」(キャッチコピーです) 個人的にロックを殺したセックスピストルズ(本当の殺人犯は手のひら返したようにピストルズを支持したロックファンだが)に逆恨...
URL 2009/03/07(Sat)04:07:22
calendar
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]