忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Perfumeのグローバルサイトで、彼女達が踊ったモーションキャプチャデータがダウンロードできます。
既に色んなところで話題になっていますが、アイマスMADが話題になった2007年当時ならいざ知らず、こういう事を面白がってPerfumeをネタにして遊んでいた人達が殆ど去ってしまった(と勝手に思っている)今となっては、遅すぎ感アリアリですね。まあ、仕切り直しでもう一度彼等を連れ戻すには良い機会だと思います。

で、この件についてFacebookでかつてのVJ仲間との会話の中で、『自分の体にフィジカルなフィードバックがくれば、みんな踊れるということも考えられそう』って話になりました。PC上で初音ミクに躍らせるだけじゃつまらない。自分が踊らなきゃね。
ならば、「モーションキャプチャデータを『ダンススキルの記憶』に変換して脳内に移植可能ならばマトリックスだ。」なんて事を考えたのですが、あと何世紀待てば良いんだ?って話ですね。
では、「外部的な刺激で肢体を動かす仕掛けがあれば、モーションキャプチャデータを使って彼女達のダンスをなぞる事が可能だな。」って考えていたら、80年代の古い記憶が蘇って来ました。

探したらありました。コレです。


Hajime Tachibana TV program


3:56辺りから見てください。コレは立花ハジメの「ブレイクダンス養成ギブス」ですね。
コンピュータ制御された油圧シリンダーを体に装着して強制的にダンスをさせる装置です。ローランドのシーケンサー『MC−8』から信号を送って操作していたらしい。
多分、こんな装置を着けてもPerfumeの様にダンスを踊る事は出来ないと思いますが、懐かしい人には懐かしい。今日はそんなオッサンホイホイな話題でした。

しかし、もうリリースは来週なのに、何でリードトラック以外のトラックリストが公開されないんだ? 謎。

拍手[3回]

PR
2012_Nenga2.jpg

今年も素晴らしい音楽に出会えますように。

拍手[0回]

親馬鹿で恐縮です。記録として残しておきたかったのでw

もう直ぐ1歳10ヶ月を迎えようとしているのに、なかなか言葉が出ずに心配していたウチの倅ですが、さっき喋ったっぽいです。
「ハイ、ごちそうさま。」って毎食後の挨拶に烈火の如く怒るほど『食』に対して強烈な思いのある倅。
さっき、「小袋を開けてお菓子を食べるフリ:エアー食べ(笑)」の仕草の後に『おいしー』と一言。
で、さらに続け様に『うめえ』と!!!

横山健の長男の最初の一言は『あいあんめいでん(泣きながら)』だったらしいですが、ウチの倅は『おいしー(食べるフリをしながら)』でした。そうか、やっぱりソッチだったか、、、。

2011102301.jpg
チバユウスケに食付くウチの倅。
(こうして見ると「音楽好き」に見えるが、ただの「テレビ好き」。もっと離れれ!)

拍手[2回]

ここのところ、全くブログを更新できていませんが、ちゃんと生きてますよ。

1.Perfume 3rd Tour 「JPN」
 初日の神戸ワールド記念ホールにエントリしていたのですが、敗退。しかし、地元新潟の朱鷺メッセ新潟コンベンションセンターはゲットしました。今回の新曲と「Fake It」を早く拝みたい!


2.スティーブ・ジョブズ追悼
 私はスティーブ・ジョブズ信者ではありませんが、Appleファンです。今はWindowsマシンとアンドロイド端末を使っていますが、最初に手にした自分用のPCはMacでした。最大までメモリを増設して256KBの2次キャッシュで増強したPowerMacintosh 7100/66AVと純正の17インチトリニトロンモニター、ラムダブラーとAdobe Photoshop。軽自動車が一台買える程のお金をかけた代わりに、デスクトップが暗室になるという素晴らしい体験をしました。しかし、その頃のAppleにはスティーブ・ジョブズは居ませんでしたし、Appleが一番ダメダメな時代でもありました。
 スティーブ・ジョブズがAppleに戻ってきてiMacを発表した頃、私の2代目のPCはWindowsマシンになっていました。(だってデュアルCPUのマシンが安価で自作出来たんだもん。)
それ以来スティーブ・ジョブズは魅力的なプロダクトを次々と世に送り出しましたが、昨年の11月に自分専用のiPodを購入するまで彼の作品とは縁がありませんでした。
 最近、iPhone4Sに搭載された”Siri”の「気の利いた返答」が話題になっていますが、私が初めてMacを使った漢字Talk7の時代から”そういう遊び”が数多く隠されていました。それがAppleの文化だと思っていたし、Microsoftには絶対に真似のできないテイストだと感じていました。何より、アイコンをクリックして反応して「何かが起きる」までの『絶妙な間』や、ウィンドウが開いたり閉じたりする際の『所作』のエレガントなニュアンスは、MacとWindowsを両方使った経験のある方なら判りますよね。ソコが私が今でもAppleを愛している理由なんです。
 それにしても、一般人には高城剛みたいなカッコいいスティーブ・ジョブズへの追悼文は書けないわね。


3.とあるアニメ
 最近、ふとしたきっかけで『とあるアニメ』にハマってしまい、結局、全シリーズ・全エピソードをyoutubeで観ました。DVD借りろよって話ですがw
テレビアニメってあんまり興味が無いし、殆ど見ないので縁の無い世界だったのですが、これほどハマって見入ってしまったのは『超時空要塞マクロス』以来30年ぶりですね。
 何が良かったって、物語や設定の面白さもあるんですが、登場するキャラクターがそれぞれしっかりと個性を持っている所が良かったですね。特に数あるヒロイン級の女性キャラの中でもこの3人娘がね。
toaru.jpg
 あ、この人選はワザとです(笑) 何かを感じ取ってくださいw
 今度劇場版が製作されるらしいので、そちらも期待。(劇場には観に行かないと思うけどw DVD借りれ)

拍手[0回]

  • さーて、倅を風呂に入れて、それから晩酌っす。 posted at 18:08:02
  • 万代行きたいけど帰宅中。家族・サーヴィス[bitter]な週末w posted at 17:07:14
  • 車検って1時間足らずで上がるのね。代車を借りずに終わるまで待っていたら(おそらく)代車使用料相当の値引きをしてもらった。無料で洗車もしてもらったしラッキー。 posted at 14:02:29
  • ようやく『新大久保とK-POP』を読了。K-POPというワードで釣られて新大久保の奥深さに触れる、つか 「イスラム横丁」行ってみたい。正にフィールドワークの勝利とも言うべき力作ですね。ネットやメディア越しでは見えないもの多数。やっぱ、現場に行かないとなあって感じです。 posted at 13:13:56
  • さて、これから嫁の車を車検に出してくる。 posted at 10:29:50
  • 新・黄金の七〇〇人 700×700  #タイトルを100倍にすると盛り上がる posted at 00:53:59
  • 続・黄金の七〇〇人 レインボー作戦 #タイトルを100倍にすると盛り上がる posted at 00:52:55
  • 黄金の七〇〇人 #タイトルを100倍にすると盛り上がる posted at 00:51:54
  • 倅の入浴と寝かしつけに全エネルギーを注入して悪戦苦闘しながら2時間。その後放心状態でウイスキーをあおりながらPCの前でぼーっとしていたら、鈴木さんに会う機会を逸していた。泣く。まだ本は全部読めていない。さらに泣く。 posted at 00:34:30
昨日のツイートをまとめてみただけです。 多分、つづきません。

拍手[0回]

calendar
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]