category:CD & Records Review
4月最初のCDはRöyksoppの最新リリース「Junior」です。
Remind MeとかPoor Lenoのビデオとか大好きなくせに、Röyksoppの音源をちゃんと聴くのは今回が初めてなんですね。
Röyksoppって、なんかこう、何処と無く「暗い」ところが好きなんです。能天気な明るさとかとは無縁というか。この温度の低さが北欧系の所以なんですかね。
Röyksopp - Happy Up Here -
Röyksopp - The Girl And The Robot -
あらら、意外なほどポップで明るいじゃないですか? 女性ボーカルのキュートさもイイ感じだし。
それと、全体的に感じる、なんとも前時代的な古典的エレクトロ・ポップの趣がポイント。特に、The Girl And The Robotとか聴いていると、「ぶっといビートに80年代ぽいピコピコを散りばめた王道のポップスで、これが好印象」でしょ。って、このフレーズは「ワンルーム・ディスコ」のレビューと全く一緒だな。
でも、音の種類とか表情は似ていても、ヤスタカの作るトラックとは全く質感が違うのは何故でしょう。圧倒的にRöyksoppの音の方が奥行きがあって滑らか。一方の「ワンルーム・ディスコ」はレイヤーが重なっているのに音が溶け込んでなくて、全ての音が自己主張している。悪く言えば「ガチャガチャ」。(*1)
Röyksoppの作るトラックは40歳過ぎたオッサンでも心地良く聴いていられる、落ち着いた「大人の」音だな。
シンプルでモダンでありながら温かみの有る風合い。あ、これって、北欧家具?
う~ん、今月もまた訳分んねーレビューでスタートしたなあw
で、結局何が言いたいかって言うと、「Poor Leno」では感じられなかったポップさが可愛いいぞって、いや、結局、電子音と女の子ボーカルの抜群の相性は80年代のピコピコな時代から変わってないのな、うん。
と言うお話。
注釈:
(*1)センスの違いなのか、美意識の違いなのか、それとも洋楽とJ-POPの違いなのか。どっちが好きかは趣味の問題なのでアレだけど、ヤスタカトラックってどんなオーディオ環境で聴くのが正解なんでしょうか。正しい環境で再生するとヤスタカの狙い通りの音で聴けるはずなんだけど、CDラジカセ、ミニコンポ、システムコンポーネント、ピュア・オーディオ、いったいどれ? まさかPCとヘッドフォン? 判らないんだ、これが。
それとも敢えて「ガチャガチャ」な音にしているのでしょうか。ってか、最近の若い人はこんな音がお好みなのでしょうか。あ、そうか、そう言う事か。アタシみたいなアラフィフの耳の遠くなったジジイには聴こえない音が入っていて、それでちゃんとバランスが取れているに違いない。耳の良い若い人たちには、きっと良い音で聴こえているはずだ。
ちなみに、アタシはこのような打ち込みトラックの「音」そのものに関して言うと、lemon jellyの作るトラックが一番自分の耳に馴染みます。非常にバランスが良くてうるさくない音。でも、若い人には物足りなく聴こえるのかなあ。
Remind MeとかPoor Lenoのビデオとか大好きなくせに、Röyksoppの音源をちゃんと聴くのは今回が初めてなんですね。
Röyksoppって、なんかこう、何処と無く「暗い」ところが好きなんです。能天気な明るさとかとは無縁というか。この温度の低さが北欧系の所以なんですかね。
Röyksopp - Happy Up Here -
Röyksopp - The Girl And The Robot -
「Junior (EU) [Limited]」 : Röyksopp (->@TOWER.JP) |
|
Track List |
あらら、意外なほどポップで明るいじゃないですか? 女性ボーカルのキュートさもイイ感じだし。
それと、全体的に感じる、なんとも前時代的な古典的エレクトロ・ポップの趣がポイント。特に、The Girl And The Robotとか聴いていると、「ぶっといビートに80年代ぽいピコピコを散りばめた王道のポップスで、これが好印象」でしょ。って、このフレーズは「ワンルーム・ディスコ」のレビューと全く一緒だな。
でも、音の種類とか表情は似ていても、ヤスタカの作るトラックとは全く質感が違うのは何故でしょう。圧倒的にRöyksoppの音の方が奥行きがあって滑らか。一方の「ワンルーム・ディスコ」はレイヤーが重なっているのに音が溶け込んでなくて、全ての音が自己主張している。悪く言えば「ガチャガチャ」。(*1)
Röyksoppの作るトラックは40歳過ぎたオッサンでも心地良く聴いていられる、落ち着いた「大人の」音だな。
シンプルでモダンでありながら温かみの有る風合い。あ、これって、北欧家具?
う~ん、今月もまた訳分んねーレビューでスタートしたなあw
で、結局何が言いたいかって言うと、「Poor Leno」では感じられなかったポップさが可愛いいぞって、いや、結局、電子音と女の子ボーカルの抜群の相性は80年代のピコピコな時代から変わってないのな、うん。
と言うお話。
注釈:
(*1)センスの違いなのか、美意識の違いなのか、それとも洋楽とJ-POPの違いなのか。どっちが好きかは趣味の問題なのでアレだけど、ヤスタカトラックってどんなオーディオ環境で聴くのが正解なんでしょうか。正しい環境で再生するとヤスタカの狙い通りの音で聴けるはずなんだけど、CDラジカセ、ミニコンポ、システムコンポーネント、ピュア・オーディオ、いったいどれ? まさかPCとヘッドフォン? 判らないんだ、これが。
それとも敢えて「ガチャガチャ」な音にしているのでしょうか。ってか、最近の若い人はこんな音がお好みなのでしょうか。あ、そうか、そう言う事か。アタシみたいなアラフィフの耳の遠くなったジジイには聴こえない音が入っていて、それでちゃんとバランスが取れているに違いない。耳の良い若い人たちには、きっと良い音で聴こえているはずだ。
ちなみに、アタシはこのような打ち込みトラックの「音」そのものに関して言うと、lemon jellyの作るトラックが一番自分の耳に馴染みます。非常にバランスが良くてうるさくない音。でも、若い人には物足りなく聴こえるのかなあ。
PR
calendar
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
category
link
a latest story
(05/27)
(05/20)
(04/30)
(04/22)
(04/15)
(04/03)
(03/31)
(03/25)
(03/03)
(02/29)
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm
@TOWER.JP
AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN
profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。
困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。
ホントに御免なさい。
御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。
ホントに御免なさい。
御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
access analysis
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.