忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、車での移動中に一番聴いているアルバムは何でしょう?。
」でも「HOCUS POCUS」でも、もちろん「PLASTIC」でもない。


実はコレでした。

yuksek - tonight -



YukSek - Extraball -



Yuksek - So Down -


ニュー・エレクトロとかIndie Dance、Nu Discoと呼ばれているこの手の音ですが、凄く苦手だったのですが最近は徐々に克服しつつあります。(*1)
シーンとしては十分に成熟して新たな波が期待されている状況だと思うのですが、遅ればせながら最近になってようやく自分のライブラリを増やしつつあります。

今までは試聴しても30秒と耐えられなかったのですが、Aira Mitsukiと80Kids、そしてYuksekは「もっと聴いてみたい」と思いました。何故でしょうね。
昨年のTHE JAPANESE POPSTARSもそうだったんですが、結局、自分が上がれるポイントである「スケール感」「分厚いボトム」「ポップさ」「高揚感」などの要素が有るかどうかを基準にして判断していうようです。

これまで余程酷いトラックしか聴いていなかったのでしょうか? とにかくニュー・エレクトロと言うと、薄っぺらなボディの上にダサいシンセ音が載っている安っぽい音楽という偏見がありました。
(これって誰のせいなんだろ?)

やっぱ、ちゃんと聴かなきゃダメですね。少なくともイントロ~1コーラス~サビまでは試聴しないと。
iTunesは試聴ポイントと尺を見直したほうが良いよ。機会損失も甚だしいぞw

「Away From The Sea」(輸入盤) : Yuksek (->@TOWER.JP)


Track List

1.Break Ya
2.Tonight - Radio Edit
3.A Certain Life - E.P Version
4.Extraball / Yuksek, Amanda Blank
5.Take A Ride
6.I Could Never Be A Dancer
7.So Far Away From The Sea / Yuksek, The Bewitched Hands On The Top Of Our Heads
8.Little Dirty Trip - Vicarious Bliss Remix
9.This Is Not Today / Yuksek, Shitdisco
10.I Like To Play
11.So Down / Yuksek, Chromeo
12.Freak O Rocker
13.Eat My Bear / Tonight

輸入盤 CD
発売日: 2009/02/10
組枚数: 1
規格品番: 5315692
レーベル: Barclay

来月、Remixなどのボーナストラックが収録された国内盤がリリースされます。
お金に余裕の有る方はソッチの方が良いかも。


「Yuksek」どう読むの? ヤクセクでいいの?


キャッチーなメロディをロック、ファンク、ディスコのイイとこ取りなビートに載せてエレクトロ風味で頂くフレンチ・ポップといった感じですかね。
コレは文句なしに楽しいエレクトロです。フロアで暴れるのも良し、パーティでガッツリ盛り上がるのも良し。
これからの季節、野外のBBQパーティでノリの良い音楽をラジカセでガンガン鳴らしながら「発泡酒(ビールではない)」を煽りたい人向け。

こんな感じのパーティ・ミュージックが出来る日本人アーティストっているかなあ。ノリは良いけど下品になったり馬鹿っぽくなったりしない感じ。
どうもニュー・エレクトロな音に関してはみんなクールにキメたがる感じがするんだけど、気のせいだろうか?
それがどうにもカッコ悪るく感じたりする時があるんだけど、アタシだけだろうか?
やっぱ、これは日本人には真似できない、フランス人ならではのエスプリっすかね。
 

あ、そうだ、サマソニへ行ける人は楽しんできて下さいね。

 
注釈:
(*1) あ、この辺は自分でも相当誤認していますね。かなり適当なことを言っている(笑)
Indie Dance はダンスロック系やシューゲイズ系と解釈すると、今は面白そうな人達を探している最中。EcceやDelphicとかM83とか。サカナクションもそうか。
Deadmau5やEric Prydzなどハウスな人たちが作るブリブリなエレクトロ・ハウスもニューエレクトロと言うよりはアッパーなハウスとして聴いているようです。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
エレクトロ
Yuksek
ぼくはユクセックて言うてます。
正確かどうかはわかりませんがw
Take A RIdeがツボですねえ。

>ニュー・エレクトロな音に関しては
>みんなクールにキメたがる感じがする
すげー正しい印象だと思います。実際GANBAN-Nightとかの
エレクトロ系イベントだとおっしゃれーな感じの人が多いですね。
たぶんファッションブランドなどとも密接に関係しているからではないでしょうか。客層もえらく若いです(20歳前後)。
Yelleなどを排出したキツネ・メゾンなどは
シャレオツ系からもかなり支持されていますね。

日本の人だとdexpistolsが有名かもですが、
僕は「Lowbrows」は結構イイのではと思います。
あと、DJなのですがDJKYOKOですかね。
23歳の女子で、音源はほぼアナログという、
ミックスもスタイルもちょっと硬派な感じで好きです。
あ、顔もカワイイですw

あと全然違うジャンルですがCrookersは是非お試し下さい!
tubeでBig Money Comin'でぐぐれば出てきますので・・・
長文失礼しました。
J汁 2009/07/29(Wed)11:41:06 Edit Top
思い出しました
>J汁さん
DJ KYOKO、写真を見て思い出しました。ケンタッキーのクラッシャーズの人ですね。あのキャンペーンはDJ HEAVYGRINDERに気をとられてました(笑)
やっぱ、今の若い子はエレクトロなんですねw

ところで、dexpistolsとLowbrowsですが、実はiTunesで試聴して、そこから先へ進めなかった人ですね。おそらく、実際にフロアで聴いたりライブを体験したりすると印象も違うのでしょうね。やっぱ、30秒間の試聴で全てを理解するのは無理ですねえ。

Crookers聴きました。これってフィジットと解釈すると良いんですかね。なかなか面白かったです。基本、ハウス親父なんでイイ感じの四つ打ちのグルーブがキープされていると、それだけでニンマリできます。
やっぱ、イタリアとかフランスってラテン系独特な変なノリがあるんですね。今、Youtubeで「Bad Runner」聴いているんですが、凄くスケベな感じがしますw
LSTD 2009/07/29(Wed)23:15:21 Edit Top
無題
>Dex,Lowbrows
なるほど。そうだったんですね。だとしたらナシかもしれません。
Lowbrowsは以外とメロが80sのニューロマ、NWっぽいのがあって、
そのへんがいいなーと。SoftCell的な。
80Kidzは個人的には、VanShe、The Shoesみたいな
ロック系のイメージなので、ガチのエレクトロとなると、
それ以外は不明・・・というのが正直なところです。
ぜひ教えて頂きたいです。

Crookersにはボルチモアとかバイレファンキの要素が非常に強く入ってるので、
かなり下世話な雰囲気がありますよね。
多分メロウな要素は皆無ですwライブもレゲエみたいな感じでしたし。
あとFidgetは定義があって無いようなモノだと思います。
ミニマル系もあればダブステップ的なモノもありますし。
ベースがブリブリウネウネ言ってりゃとりあえず良いんじゃないですかね。
あとdeadmau5、僕も大好きです。FaxingBelrinが最高です。
J汁 2009/07/30(Thu)17:54:37 Edit Top
おおっ。
ネタ投下、ありがとうございます。

いやー、個人的にもエレクトロブーム真っ盛りです。
シンジ上級曹長 URL 2009/07/30(Thu)23:53:05 Edit Top
でんき
どもです
>J汁さん
dexpistolsとLowbrowsは多分試聴時の体調不良が原因と思われ(笑) iTSの試聴ではね、とフォローしておきますw
結局アタシは「ボトムが分厚くて奥行きのある音だったら何だって良い」というのがわかってきたので、それに合うモノだったら大概受け入れ態勢が出来ているようです。
今度はちゃんと聴いてみよう。


>シンジさん
音源蒐集活動乙です。
J汁さんも上げていたdeadmau5のコレなんてどうでしょ。
http://www.youtube.com/watch?v=BsuhfzQvgFM
deadmau5はアルバムを買わずにアナログをあれこれ集めている程度なんですが、最近仕入れたコレは、
表(http://www.youtube.com/watch?v=a2PM5iTlmRE)と裏(http://www.youtube.com/watch?v=BsuhfzQvgFM)
の表情が違うので楽しい1枚。
LSTD 2009/07/31(Fri)01:17:39 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]