忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は特にAira Mitsukiのファンというわけではないのですが、とりあえずはチェックしたりしてます。
かつてはPerfumeフォロワーと呼ばれ、「劣化Perfume」などと揶揄されたテクノポップのお人形の行く末が気になるんです。特にPerfumeがJ-POPフィールドを強く意識し始めたドリームファイター以降はね。


私が「⊿」を通じてTeam Perfumeから受け取ったメッセージはこれ。

 あれ? ダンスフロアにお連れしますって言いました? ご冗談をw
 さあ、ホールの椅子席がご用意出来ましたので、手拍子パンパンしながらご覧下さい。お行儀良くねw


御意。
致し方在るまいのう。今後はそうさせてもらうことにする。
 

一方、D-topia Entertainmentがこの「PLASTIC」に載せたメッセージは、

 なんなりと、ご随意に。地下のフロアでも山奥のレイヴ会場でも何処へでもどうぞ!

なのだと思った。あ、いや、そもそもメッセージなんて無いはず。誰かのためにやっているとか、誰かの顔色を伺っているとか、そんなしがらみの微塵も感じられないし。Terukadoが思いのままに好き勝手やっている印象さえ受けました。「好き勝手」だと語弊があるね。「迷いが無い」「潔い」に言い換えても良いと思う。


Aira Mitsuki - プラスティックドール -


Aira Mitsukiはダンスミュージック好きにとって、Perfumeのやり残しをフォローしてくれる存在になった。


「PLASTIC 」<初回生産限定盤B/特典付> : Aira Mitsuki (->@TOWER.JP)


Track List

DISC [1]
1.ロボットハニー
2.Summeeeeeeeer set (feat.AYUSE KOZUE)
3.ニーハイガール
4.BAD trip (feat.Terukado)
5.CHANGE MY WILL
6.HiGH SD スニーカー
7.distant STARS
8.プラスティックドール
9.サプリ
10.夏飴 (feat.口口口)
11.Time is (feat.Shigeo (SBK/TheSAMOS))
12.サヨナラ TECHNOPOLiS
13.BARBiE BARBiE
14.Re:†

DISC [2]
1.BARBiE BARBiE-80kidz rmx
2.Summeeeeeeeer set-Terukado rmx
3.HiGH SD スニーカー -Yuki Saito rmx
4.サヨナラ TECHNOPOLiS -Traks Boys rmx
5.Swallowtail D.A.N.C.E -Cherryboy function rmx
6.チャイナ・ディスコティカ-Substance rmx
7.ロボットハニー-Sound Around rmx
8.Happiness land -I Am Robot and Proud rmx

国内盤 CD
発売日: 2009/07/22
組枚数: 2
規格品番: VUZD-2X
レーベル: D-topia Entertainment

タワレコ特設ページ(http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfLayoutB.jsp?DISP_NO=003465


以下、感想を箇条書きに。

  • 今作では「Summeeeeeeeer set」や「プラスティックドール」のアンセム感が特に良かった。
  • 本編のTerukado氏のオリジナルトラックがガッツリとポップで聴いていて楽しい。「これ、どっかで聴いた事あるよな」的なネタ感も含めてね。
  • Remix集は逆にガッツリ感が少なめで聴いていて疲れない。でももう少し尺が長めでも良いかもね。
  • 80kidz、Traks Boys、Cherryboy functionの名前だけでご飯3杯イケる人向け。
  • AYUSE KOZUEや口口口、SBKなどのフィーチャリングアーティストの起用も、リミックス盤同様にTerukadoに頼り切っていないという見事なリスクマネジメント。
  • コレが良すぎたので、同時購入したSAWAを殆ど聴いていない(笑)
  • 今年入手したガールズポップ音源で今のところのベストアルバム。


あの~実は、正直言ってAiraの声質と歌い方って苦手なんですよね。聴いていてとてもイラつくんです。
でも、その「イラつく声」が攻撃的なトラックに載った時に生じるアタマを割られる程の衝撃がカタルシスに変わる時があるんです。「サヨナラ TECHNOPOLiS」や「BAD trip (feat. Terukado)」とか「CHANGE MY WILL」とか凄くイイです。いっそ、エレポップなんて温い事を言わずにアイドル界のPRODIGYを目指して欲しい。
いや、アイドル界のAtari Teenage Riotがいい。でもそんなアイドルは嫌だ(笑)。


オリコンチャート首位とかJ-POPフィールドでの全国制覇とかドーム公演とかを狙わずに、kitsune maisonから収録オファーが来る様な位置を狙って欲しいですね。
そして、クラブカルチャーから愛されるアイドルとして、年老いたこのジジイをイビザへ連れて行ってくだされ。
そんな夢を見させてくれるのは、もうアイラしか居なくなったんだから。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
J-POPなら代々木mixの必要はないですよね。
ぼかぁもっと難しい道を目指しているように思っているので、よくやるなぁとあきれているぐらいです。
yukky2001 2009/07/26(Sun)13:58:15 Edit Top
代々木mix
>yukky2001さん
どうも、こんにちわ。
私は代々木には参加せずにWOWOWで見たのですが、代々木mixというステキな出し物にもかかわらず、テレビの映像からはディスコな雰囲気の微塵も感じられませんでした。3人が代々木をディスコにすべく盛り上げても多くの観客がディスコを理解していない(望んでいない)としたら、Perfumeがダンスミュージックをやる必要は無いのでは?と、感じてしまいました。飛び跳ねたりお行儀良く手拍子を打っている観客だけではなく、四つ打ちに合わせて自由なステップで揺れている人を1人でも確認できれば「あ~良いなあ」と思えたかもしれない。
それでも「⊿」には代々木mix的なフロアオリエンテッドなトラックを期待していたのですが、全く向いている方向が違ったようです。もはや、単にダンスミュージックのスタイルを借りているだけでクラブカルチャーにコミットする気など最初から無いんですよねきっと。私はPerfumeにはクラブのフロアから愛されるアイドルになって欲しかったのですがそれはきもいハウス親父の願いでしかないですし。だいたいPerfumeサイドもファンもそんな事は望んでいないでしょうし。

私はTeam Perfumeが何処を目指しているのか正直解りませんが「オリコンチャート首位」「J-POP制覇」「ドーム公演」は常に意識をしていると思っています。打って出た以上は頂点を目指してもらわない事にはね。ビジネスなんだから。
もちろんファンとして行く末を見守りたいですし、3人娘のためになれば協力も惜しまないつもりです。
LSTD 2009/07/26(Sun)14:53:00 Edit Top
はじめまして
トライアングルはほんと賛否両論ですね(笑)
ヤスタカはインタビューで「ステージにDJセットが無いのに四つ打ちをやってもつまんない」って言ってたので、意図的にPerfumeをダンスミュージックから遠ざけてるんでしょうね。
Airaとか最近のcapsuleみたいに洋楽チックな音楽は、受け入れてくれる層がかなり少ない気がします。
普段洋楽しか聴かない人にどれだけ受け入れられるのか疑問だし、普段J-POPしか聴かない人には音が敷居が高すぎるので。
かせ 2009/07/26(Sun)20:46:08 Edit Top
たしかに
>かせさん
どうも、こんにちわ。
たしかにアイラは普段J-POPしか聴かない人や、保守的なアイドルポップ支持者からは受け入れ難い存在かもしれませんね。
大体、パフュがオリコンで1位を獲ったと言ってもダンスミュージック全般がブームかと言うと、そうでは無いですしね。
私は洋モノのガールズエレクトロは殆ど聴かないですが、そっち方面が得意な人がアイラをどのように見ているかは興味がありますね。
LSTD 2009/07/26(Sun)22:28:33 Edit Top
無題
はじめまして。Eric Prydzを検索していたら、なぜかここにたどり着きました。
今年になってからPerfumeが気になって代々木で初参戦したりしたんですが、いろんなごたごたと⊿の内容でちょっと覚めちゃいましたね。⊿は終始横ノリで踊れる曲がほとんどなくて自分にはきついな、と思っています。最初の曲から最後の曲までずっと手拍子とかなったら、耐えられそうもない(笑)。
自分はAiraのPLASTICの方が聴けましたね。Remixがよかったです。でもこういう音は流行らないのかな。
またたまにのぞきに来るので、いろいろ勉強させてください。
T 2009/07/28(Tue)23:03:08 Edit Top
無題
>Tさん
どうも、初めまして。パフュとEric Prydzが同居している変なブログへようこそw
三角は横ノリが基本の人には「物足りない」「ノリ切れない」「欲求不満」なアルバムになっちゃいましたね。
私は「三角<プラ」な人ってダンスミュージック好きのマイノリティだと思ってます。多分「三角>プラ」の方が多数派なのでは?
J-POP派に向けてダンスミュージックの表面的なお洒落感を見せながら「どう?」って言ってみたのが今回のヤスタカ。多分それは色んなしがらみから、そうせざるを得なかったのでしょう。
一方、Terukadoのアイラに対する一連の仕事は、パフュにおけるメジャー初期~GAME期までのヤスタカ仕事を彷彿させますものね。いや、それ以上に尖っているかも。

PLASTICより⊿が売れる世の中の方が色んな意味で正しいのかもしれませんが、アイラにはチャートやメディアとは関係の無いところで、カッコ良いアピールを続けていってもらいたいと思っています。
LSTD 2009/07/28(Tue)23:53:12 Edit Top
無題
そういうものですか。ふーむ。

ただ、
>「オリコンチャート首位」「J-POP制覇」「ドーム公演」は常に意識をしていると思っています。
前二者はないでしょうねぇ、それにしては打つ手がアレなので。後者はどうでしょう、Team Perfumeがなにか勘違いしたらやるかもしれません(笑)
yukky2001 2009/07/29(Wed)21:49:53 Edit Top
ま、はやい話が
>yukky2001さん
ま、はやい話が倦怠期なんでしょうね。(自分自身がね)
新鮮味やワクワク・ドキドキ感が薄れて来たのは間違いないですね。そして、彼女達の変化の速度に自分自身が付いて行けてない。それだけの事でしょう。
ま、そもそも世の中の流れに付いて行けてない時代遅れのジジイですからね。困ったものです。
Team Perfumeが何を考えているかは分かりませんけど、時代遅れの糞ジジイの戯言に付き合うほどヒマじゃないと思うので、今現在のパフュファンの大体8割程度が賛成できるような路線を狙うとは思いますね、うん。
LSTD 2009/07/29(Wed)22:10:51 Edit Top
東京ドーム
たしか、代々木の後だったかなんだか、
あ〜ちゃんはお母さんにドーム公演を実現する旨宣言したそうですが。
「スタジアムテクノ(orハウス)」はアリなんですかね?
個人的にはナシですねえ…。レイヴなら別ですけど。
ありふれたスピードを超える3人にはついて行けてないです。
正直「適度に人気なくなれー」って思ってます。罰当たりですね。
J汁 2009/07/30(Thu)17:31:26 Edit Top
ライブハウス
>J汁さん
キャパ700人位のライブハウスでPAブース付近で3人娘を遠目に見ながらビール片手にユル~く揺れているのがいいです。で、西脇師匠のコール&レスポンスが始まったら速攻でビールお代わり(笑)。衣装換えではガッツリ踊って3人が登場するのを待ちます。みたいな。
そんなライブを熱望します。

ただ、ドームでやるならこんな感じがいい。
http://www.youtube.com/watch?v=mjKY96QsAKU
LSTD 2009/07/31(Fri)01:27:58 Edit Top
レイヴ
>Pryda
コレ完全にレイヴじゃないですかw
でも、3人も踊ってる感じでこういうのはいいすね。
ていうかやっぱダンスミュージックはコンサートじゃなく
スタンディング(最悪枠ありでも良いから)ですねー。

あ、prydaにremixお願いしますか。
Wonder2あたりで。超泣きメロのアゲアゲだったりして。
J汁 2009/07/31(Fri)17:09:23 Edit Top
pryda
>J汁さん
やっぱ、レイヴっすよね!
prydaを始めとした豪華DJ陣によるRemixパーティから始まって、Perfumeのライブパフォーマンス。さらにDJ陣によるパーティが続き、アフターアワーズではDJ大本が。みたいな(笑)
LSTD 2009/07/31(Fri)22:25:52 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]