忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に「トランス」を聴きました。


最近はプログレッシブ~エレクトロなハウスを中心に音源を漁っていますが、一時トランスに傾倒していた時期があります。system-Fの「out of the blue」(*1)がいろんな所でかかりまくっていた時期ですね。2000年か。
あの頃のイベントでは、ハードハウスのDJもテクノのDJも、みんながピークタイムでトランス(ぽいモノも含む)を掛けていましたからね。

でも「out of the blue」は直ぐに聞き飽きてしまったなあ。で、そのうちにトランスの多幸感だけを凝縮した「アゲアゲ」な音でギャル達がパラパラを踊るようになってから(*2)はオジさんは付いて行けなくなり、ゴアやサイケに逃げ込んでしまいました。

ゴアトランスやサイケデリックトランスは好きです(*3)
グイグイと引っ張るボトムとか攻撃的に鳴るシンセとか、「多幸感を排除」して「音でトランス状態に持って行く」というトランス本来のスタイルを頑なに守っているジャンルだと思うんだ。
そんなゴア・サイケな匂いを発していたらサイケデリックトランスのイベントに(*4)、VJのお誘いを受けましたね。懐かしいな。



さて、今回紹介するのは、「Your Dawn」:The Originators Featuring Tomomi Ukumoriです。

自分音楽史で、2007年の3大ニュースは「Perfumeとの再会」と「CHERRYBOY FUNCTIONの発見」そして「Tomomi Ukumoriとの出会い」ですからね。今作は今年の締めに相応しいリリースです。

The Originatorsは日本のトランスシーンにおいて注目を浴びている人達のようです。
って、正直「ギャルトラ」とか「ブチアゲ」のおかげで、私自身が日本のトランスシーンに対して偏見を持っていて、シーン自体を全く注視していないので良く解らんのですわ。Tomomi Ukumoriと絡んでいなければ聴く事は無かったかもしれない。でも、The OriginatorsのオリジナルMixはずっしりと重量感のある仕上がりで、ユーロトランスの流麗さにサイケデリックトランスの攻撃性が加わったような印象で、好感が持てました。機会があれば別の音源も聴いてみたいと思います。

 

 


「Your Dawn」:The Originators Featuring Tomomi Ukumori

1.Tomoya Tachibana Remix
2.Favor Remix
3.Original Mix
4.Reincarnate Mix

Tomomi Ukumoriの声って、空間的な広がりのある音にハマるんだな。
この感覚は絶妙。
一番のお奨めはTomoya Tachibana Remix。
プログレ! このトラックは文句無くカッコいい。

 


「Your Dawn」:The Originators Featuring Tomomi Ukumori (=> @TOWER.JP)



そういえばパフュもトランスやってたよね。黒歴史にされているけど(笑)。

Tomomi Ukumoriのコレは黒歴史どころか彼女の代表作としてコレクションされるべき内容。




(BGM 「Your Dawn(Tomoya Tachibana Remix)」:The Originators Featuring Tomomi Ukumori)


注釈:
(*1)邦題は「蒼き彼方に」。このセンス、シブすぎ(笑)。アルバム自体は良い出来だと思う。結構、良曲多いし。

(*2)それ以来、「アゲアゲ」だとか「ブチアゲ」が日本におけるトランスの代名詞になってしまったのだろうか? そっち方面はホントに苦手。「多幸感の大安売り」は生理的に受け付けられない。

(*3)Juno ReactorとかX-Dreamとか今でも聴きますね。一時期、ネット上に散らばるゴア・サイケのMP3ファイルを漁りまくった事があります。Astral Projectionとか。

(*4)早くから新潟でトランスを専門に回していた「小ちゃくてキュートな女の子DJ」TAMAちゃんとか、パーティオーガナイズチーム「RAYOK」のKABUさんや、サイケデリックトランス・レーベル「Psyristor Trax」(
http://psyristor.com/)のTatsuo(Charm)さんにはお世話になりました。新潟でPsyristor Trax関連のリリースパーティをやるときは、ほぼ専属でVJをやらせてもらいました。いやあ、楽しかったです。
LSTDのVJ履歴(
http://www1.linkclub.or.jp/~panchos/vj/index.html


追記:
Tomomi Ukumori繋がりで、ネタをもう一つ。
彼女のデビューアルバム「indigo」のトップを飾るセンチメンタルなナンバー「Eyes On You」をポップでトライバルでエレクトロな哀愁のピアノアンセムに仕上げた 「Eyes On You Lag Stage Remix」がiTunesで配信されています。コンパイルしたDJ Heavygrinderのキュートでセクシーな小悪魔振りにも注目(謎)。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=266721352&s=143462

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]