忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Perfumeの楽曲を聴いて「おお? フロアでもイケるのか?」と感じて、持ちネタで色々と試してみました。まだまだしっくりと来る組合せに出会っていません。まあ、結論から先に言うと「基本的に音質と楽曲の質感がJ-POPなので、ハウスのイベントでそのままフロアで流すと違和感アリアリだな」なんですね。ただ、そう感じるのは私自身のスキルの低さに原因があるのでね。今現在の状況からすると、フロア対応のRemixが出ない限りは難しいな。

で、最近、DJ選曲術を読みながら、感じた事。
DJの仕事は「選曲」だろ。そう「J-POPだろうが何だろうが、前後に合わせる曲によっては流せるのではないだろうか? 今はその曲に出会っていないだけで、何処かに有るかもしれない。」と。


さて、こんなテーマで選曲をしてみよう。
「電脳世界の誕生、変調、終焉。そしてその先の未来へ」
Perfumeファンなら真っ先に思いつくだろう。

1-リニアモーターガール
2-コンピューターシティ
3-エレクトロ・ワールド
4-wonder2

ある意味、この選曲は正解。パフォーマーとコンポーザーが一緒で並べても違和感が無いし、世界観も統一されている。何より、ストーリー上の起承転結と曲調の展開も完璧。でも、どうなんだろう。Perfumeファンに聴かせるには良いかも知れないが、本当にこれだけで良いの? 選曲が安易過ぎないか? なにか物足りなくない?

ストーリーをよりドラマチックに構成するにはどうすればいい? 気持ち良くオーディエンスを躍らせるにはどうしたらいい? そのプラスアルファの部分に選曲者のセンスと個性が表れてくると思う。

DJ修行の一環として、選曲眼を磨くための宿題を考えてみた。

選曲のテーマ:
 「電脳世界の誕生、変調、終焉。そしてその先の未来へ」

選曲の条件 :
 「リニアモーターガール」「コンピューターシティ」「エレクトロ・ワールド」「wonder2」は必ず使用する。
 しかし、その他はPerfumeおよび中田ヤスタカ関連楽曲は使用しない。

選曲の目的 :
 ダンスフロア向けと、コンピレーション用の2パターンを考える。
 ダンスフロア向けはJ-POPイベントではなく、テクノ・ハウス系を想定。なので可能な限りノンストップで。
 コンピレーション用は、そうだな「最終楽曲で涙がでちゃう様なストーリー」を。

セットリスト:
 1-
 2-リニアモーターガール
 3-
 4-コンピューターシティ
 5-
 6-エレクトロ・ワールド
 7-
 8-wonder2
 9-
 課題曲以外の部分に最適な楽曲を当てはめる。
 曲数は問わない。課題曲間に複数の楽曲を当てはめても良い事とする。ただし「選曲なし」は不可とする。
 (例えば、3の部分に2曲を選曲しても良い。)
 イントロ(1)とエンディング(9)の省略は可能とする。
 なお、ダンスフロア向けはマッシュアップ有りとする。(じゃないと難しいかも)
 時間の目安は60分前後とする。(長いか?)

いやあ、コンピレーション向けは選択肢が色々と広がるけど、ダンスフロア向けはなかなか難しそうだな。
とりあえずは「西脇綾香さんが感涙に咽ぶ姿」を想像しつつコンピレーションから始めてみよう。

誰か挑戦する人、居る? 居ないよね。

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]