忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ~ちゃん語録、イカしてるな。(*1)

音出し一発「いやあ、買って失敗だったかな」的な印象だったのだが、聴き込んで行くうちに「思いのほか良いですね」となった音源を紹介しよう。
とりあえず、2007年の上半期に仕入れたブツのなかから4枚をピックアップした。無駄な投資にならずにホントに良かったね君達。

でも、どの音源を聴いても、西脇さんの場合は「気持ち悪くなる(*2)」かもね。

bc47fcf8.jpeg









Burning :Pepe Bradock

全曲を試聴して購入していないので、A面に針を置いた時、正直どうしようかと思った。ストイックな変態エレクトロ・ディスコ・ファンクと呼んだらよいか。一方B面は試聴していたのだが、あれ印象が違うな。タイトな4つ打ちにストリングスが被さる、静けさの中にも緊張感が漂うみたいな、ディープハウスだが、盛り上がりに欠ける。でもアンビエントなラウンジハウスと考えるとピッタリはまるかも。でも正直言って、A面もB面も変な音楽であることには間違いない。
Pepe Bradockという人の頭の中を覗きたいと思った。ちなみにそんな気持ちにさせてくれたのは、「向井 秀徳」以来二人目。正に奇才だと思う。
ジャケットが異様にキモイ。

f0beaf64.jpeg









Vol 5 EP :Distek Vs Zoran

正直、勢いで買ったハード・テクノ。ちょっとまて、こんな音源何に使うんだよ? Basement Jaxx の「Where's your head at」をサンプリングした激ハード物件。
でもね、「リニアモーターガールをハードテクノとマッシュアップしたらどうなるかなあ」と言う発想を導き出してくれたレコードでもある。実際やってみたら意外とハマッた。「♪リニアモーターガー」の「ガー」のところでガッツンと突っ込んでMIXみたいな。
こういうのを可愛い女の子DJがやると「おっ!?いいね。」となるのだが、40を過ぎたおっさんがやってもキモイだけだろう。

quince.jpg









Sole Trader :Quince

あれ? ビートレスなのか? 何かえらくアンビエントだなあ。でもシンセの音、気持ちいいなあ。ゆったりとした気分になれる。透明な空気感。草花が朝露に濡れた夏の夜明け前って感じだ。東の空が明るくなってきた。星がまた一つ見えなくなった、、、。
えっ? ついさっきまで、33 1/3回転がデフォだと思っていました。

ホントは45回転だったのね。(大爆発)

おい、かなり印象変わったな。なんか、せわしないぞ、、、。

b1c7aba0.jpeg










Yellow Fever :Senor Coconut (Atom Heart)

セニョール・ココナッツことAtom Heart(アトム ハート)のYMOカバーアルバム。YMO世代にとっては懐かしく「ムフッ」っとさせられるが、YMOを知らない世代には「ラテンですけど、何か?」となるだろうね。だって、大まじめにYMOの楽曲をラテンアレンジで演奏しているだけだから。でも曲間で流れる「高速ラテンブレイクス」はアトム ハートの得意中の得意なので面白いよ。中田ヤスタカファンの方は「Plus-Tech Squeeze Box」をチェック済みだと思うが、誤解を恐れずに言えば、アトム ハートという人はずいぶん前からラテン音源を使ってPlus-Tech Squeeze Boxみたいなブレイクスをやっている人ですね。チリ在住のドイツ人。怪しい。
ちなみにクラフトワークのカバーもやっているので、興味のある方はどうぞ。


P.S. たぶん、これと同数の「やっぱりダメだったもの」も存在する。かわいそうなので紹介できないが、レコ屋に売るといくら位かなあ? でも、練習用に残しておこう。 どっちみちクラブで回すつもりは無いので、陽の目を見る日は来ないけどね。


注釈:ここはPerfumeファンブログじゃない事を忘れていました。スミマセン。

(*1) あ~ちゃん語録とは、Perfumeの「あ~ちゃん」こと西脇綾香さんのステキな発言の数々を指す。ライブのMCで対バン相手の「
面影ラッキーホール」を「思いの他良いですよ」と紹介した事が、ちょっとした武勇伝となっているようだ。

(*2)同じく西脇綾香さんの発言「テクノは、いっぱい聴いたら気持ち悪くなるけぇ」より。今からバラしておきますが、これをネタに「テクノって何?」というエントリーを構想中。

まあ、早い話が、ライブへ行ってMCを聞くことのできないオッサンのやっかみで、ネタに使わせてもらった次第です。「西脇綾香さん、ステキ」って言う愛情表現も含めてね。あはは。

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]