忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「Perfumeの浴衣姿、めっちゃ可愛かったなあ。また観に行こう。」

先日ブックマークしておいた徳間商店のPerfume特集ページへアクセスした。「7月5日@代官山UNIT 『Perfume ひこぼし☆募集中』 LIVEレポート」が掲載されていたのだ。

「おお、浴衣姿の何と可憐な事よのう。あれ、MCは? きれいさっぱり無くなっているよ。」

ライブ会場へ行けない地方在住のオヤジファンにとって、当日の会場の様子をうかがい知る事の出来る素晴らしい企画と思ったのに何故? Perfuemのライブの楽しみでもあるMCの様子がすっかり無くなっていた。

「MC部分をPerfumeファンの運営する個人ブログ*1から無断転載したのが問題となり、自主削除した模様?」

Remix誌8月号のJazztronik特集の冒頭で、Jazztronikこと野崎良太の昔のアーティスト写真が、某大手新聞の連載小説の挿絵に無断転用されていた問題が取り上げられていた件を思い出した。
「クラブミュージックがいくらアンダーグラウンド・カルチャーであると言え、野崎良太がアンダーグラウンドと呼べる場所に居たのはFlowerRecords在籍時まで。メジャー進出以降の快進撃を観れば、今のシーンに於いてトップスターの座に上り詰めた事は誰もが承知している事。「Jazztronikなんで誰も知らないでしょ。わかんないって」って言うのは明らかに認識不足だ。」という旨の記事が、特集の最初に掲載されていた。

Perfumeについても同じ事。彼女達がアンダーグラウンドと呼べる場所に居たのは、秋葉原の路上ライブとか打ち水イベントとかをやっていた頃まで。メジャーデビュー以降、特に昨年暮れからの「Twinkle Snow Powdery SnowのMora5日間連続チャート一位獲得」、今年に入ってからの「木村カエラPerfume大好き宣言」、「ACのCM出演」、「ワンマンライブが軒並みソールドアウト」、「アイマスで注目度アップ」などを見るとブレイク寸前の状態であることは周知の事実。「たかがPerfumeクラスの個人ブログからネタをパクったって、わかりゃしないって」って言うのは完全に認識不足だ。大勢のPerfumeファンが情報を求めて、いろんな個人ブログを巡回しているんだからね。バレるって。

今回の件はブログ主が状況を静観しようとした矢先に、徳間商店側が自主的に削除を行ったので、表向きは大きな問題になっていないが、コンテンツ製作サイドのモラルの低さを問われても仕方ないだろうね。
(もっとも、別サイトで贔屓のサッカーチームの公式HPコンテンツを切り張りしている私がこんなこと言うのもなんだかなーってね(爆))
ここは、ブログ主に対して、「Perfumeサイン入り色紙進呈」とかでお茶を濁すのではなく、11月のリキッドルーム・ワンマンのバックステージ招待ぐらいの事をやらないとダメでしょう。それが大人のケジメのつけ方ってもんだ。

じゃ、私は再び西脇さんの浴衣姿を堪能しに「徳間商店」へ行ってきます。

ちなみにPerfumeとJazztronikの共通点を。
「メジャーデビューが徳間ジャパン」

個人ブログ*1 :
乙女座グラビティ」さん。とても良い人。怒ってないし。だから、なおの事、徳間商店の中の人は何かをしてあげてね。俺が担当だったら「リキッドルーム・ワンマン」のライブレポートを依頼するね。リハから密着してもらって、当然バックステージでのインタビュー付きでね。


p.s
ACのキャンペーンページがPerfume版に更新されているね。

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]