忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009062501.jpg


ロキノンには独自の文化がある為、それに見合う読解能力が必要らしい。
ロッキング・オン的批評に関するメモ書き。 - 想像力はベッドルームと路上から


なるほど「編集ポリシーに沿う様に都合良く演出されたインタビューなので、書かれていることを真に受けない様に気をつけろ」と言う事らしい。


ロキノン・リテラシーが有るのならば、航空力学リテラシーも有るはずだ。

私は、ブログ「航空力学」とは「ある文章や発言の中で印象に残る部分のみを引用し独自の視点から分析を行い、その結果導き出されるAerodynamikさんの深読みと妄想」を楽しむのが心得だと認識している。
今回、騒動の火種となってしまったこのエントリも、
「おおっ、いつものAeroさんの深読みエントリだね。あ~、2週に渡っての金曜日騒動で相当気が滅入っているんだろうなあ。」
という印象だった。あのブログの常連さんなら誰もが同じように感じたのではないだろうか。
エントリの内容にネガティブな色合いを感じたので、私がブクマをつけた6/21朝の時点では「俺はそうは思わんがね」というブクマコメントが付けられることは十分に予想できたが、まさかここまでの騒動になろうとは思いもよらなかった。

時間が経つにつれてブクマ数も激増。「当エントリは全て私の過剰な思い込みによる曲解です。」と追記されるのを見て、Aerodynamikさんが集中砲火を浴びている様子が手に取るように判った。
さらに、Jなんたらというバカメディアがこの話題を取り上げて火に油を注ぐという予想外の展開に。そして、事態の収拾に追われたAerodynamikさんの追記に信じられない一文を目にする。

「私のエントリを削除・訂正するようメールが多数届いておりますが」

なんだこれ? ただの個人ブログに投稿された私的な意見を「取り下げろ」と言うのかね。なんという圧力団体。なんという言論統制。なんという不気味さ。

ブログって、何のしがらみも無い個人が思いのままに表現する場所だと思っている。公序良俗に反したり特定の個人を誹謗中傷するような事が無ければ、後は「趣味の範疇」だよね。確かに文責を問われる場面もあるかも知れないけど、基本的には忌憚のない意見も気持ち悪い偏愛も全て「趣味の範疇」だよね。
おそらく、エキセントリック(ヒステリック?)に「けしからん」と騒ぎ立てる人は極僅かで、大部分が騒ぎに便乗するだけの人達だとは思うが、それでも今回の一件でPerfumeを取り巻く状況が随分変わったのだと感じた。だって「田中宗一郎と野田努がパフュをdisる事件」は全く騒ぎにならなかったでしょ。今、この状況でPerfumeを批判的に取り上げるメディアが現れたらどんな騒動が巻き起こるんだろう。(*1)

いや、そんな事より、市井のブロガーがネットで自由に妄想を垂れ流す事すら叶わない状況になる方がもっと怖いよね。Perfumeのファンって比較的年齢層が高めなので、大人の反応が出来る人が多いと勝手に解釈していたんだけど勘違いだったな。
今回の件でAerodynamikさんは自ら責任を感じてAmuseに対して謝罪をしたようですが、むしろ騒動を大きくした上にAmuseサイドにコメントを求めると言う空気の読めないバカメディアのJなんたらがAerodynamikさんに対して謝罪すべきだと思いますね。




今日は私がPerfume界隈に参入して以来お世話になっているブログ「航空力学」さんに愛を込めて書いてみました。私がリスペクトを捧げているAerodynamikさんが今回の騒動が原因で筆を折る様な事が無いように祈っています。(って余計なお世話ですよね。スイマセンw)

 

追記:
それにしても、3回目の金曜日が訪れたのに何という静けさ。あれ?

注釈:
(*1) って、既に週間金曜日があったねえ。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]