忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『GAME』観た。

あちこちのブログを覗くと、まあ色々と言われている様ですが、普通に良いじゃないですか。
多少は演出過剰な部分もあるけど、記録映像と考えるとなかなか良く出来たDVDだと思いますよ。
ダンスパフォーマンスも3人それぞれの表情も、観たいところはちゃんと押さえてあるし、カメラのスイッチングも「bitter」ほど忙しなく無いんで観やすいし、なかなかのもんだと思いますよ。
確かに「映像作品」としてはインパクトに掛ける部分が有るとは思うけど。でもね、それは贅沢と言うもんだ。

だって、3人が一生懸命パフォーマンスやってんだぜ。

game-p02.jpg
Butterfly以降、「蝶柄」衣装に着替えてからの後半が特に好き。

予めライブ映像のDVD化が決まっていたなら、ステージ前にレールカメラやクレーンカメラを設置したり、ハンディカメラが移動できるようにステージセットを考慮したりも出来たはずだが、ツアー直前になって急遽収録が決まったのだろう。それでも、おそらく7台(たぶん、3人の個別ショット用3台、ステージ下2台、会場後方1台、2階1台)ものカメラが持ち込まれ、大掛かりな撮影が行われたのだよ。通常のテレビ番組なら十分過ぎる規模じゃないのか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

だいたいさ、「作品としてどうなのさ」「臨場感が無い」「テレビ番組を見てるみてーだ」なんて文句言っている人達って、結局、こう言う事なんじゃないのかな?
PCでDVDを観れる人は是非試して欲しい。

 1.PCにDVDをセットする。
 2.DVDソフトの映像補正メニューを開く。
 3.カラー補正をめいっぱい掛けて、色彩にメリハリをつける。
 4.コントラストを画面が荒れそうになるギリギリまで上げる。

多分、これで「いわゆるライブ映像風」な感じに補正が掛かったと思う。(*1)
どう? 印象変わったんじゃない? DVDプレーヤー+テレビで普通に視聴するより、なんかコッチの方がしっくり来ない? スペシャの特番でも観ている感じだった映像が「いわゆるライブ映像風」に補正しただけでソレっぽく観えね?

game-p03.jpg
フォトショップでフィルム調っぽく補正を掛けてみた。ザラツキ感を載せる為にノイズも加えてある。


つまり、みんなこんな感じのライブ映像に慣れてしまっているんじゃないのって事。みんな騙されてんだよ。


それにしても、なんでこんな補正を行うようになったんだろう。「ウッドストック」とかの60~70年代のライブフィルムの質感を真似したいのかな。
まあ、ビデオの画質のままストレートにライブ映像を観ると、なんか妙なリアル感が有るよね。でも、それで居てライブの臨場感が感じられない。そもそも現場の空気をそのまま収録することなんて出来なんだから、再現そのものが不可能だよね。空気が震えるほどの音圧や足の裏から伝わってくる振動をどうやったら伝えられる?
もっとも、100インチ以上のスクリーンに映像を投影して、シビレルくらいの音圧でライブ映像を楽しめる様なホームシアターを持っている人なら、このDVDの感じ方も別なんだろう。良いなあ、お呼ばれしたいなあ。っても、一般人には、せいぜい32インチのワイドテレビとショボイDVDプレーヤーが関の山だよね。
一般的な視聴環境がソレなのであれば、パッケージを作る側が考える事は映像そのものに手を加えて「見た目に訴える作品」に仕上げる事しかないよね。
映像の質感をフィルム調にするってのも、そんな手法の一つに違いない。でも、最近は「そうした方がソレっぽく見えるから」という安易な理由で、どのライブ映像もあんな感じで補正を掛けるんじゃなかろか。
そういえば、「bitter」もそうだったね。

じゃ、なんでこのDVDは映像補正を掛けていないの? それはね、これは「作品」ではなく「記録」だからだよ。
多少、演出過剰な(*2)

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

ってかさ、そんなのはどうでも良いだろう。
「Take me Take me」のダンスと、かしゆかの笑顔と、のっちの滴り落ちる汗と、あ~ちゃんの御辞儀と涙を観て、サブチャンネルでニンマリするだけでも3,900円の価値が有るってもんだ。

game-p01.jpg
Perfume First Tour 『GAME』 (->@TOWER.JP)


(*1) テレビだと補正許容範囲が狭いので極端な映像補正が出来ない場合が多いんだけど、PCのソフトだと良い感じに補正を掛けられる。ちなみにうちはWinDVD。

(*2) この演出過剰な部分(GC合成)が許せない人も、映像に補正を掛けると「アリだな」って印象に変わりませんか? だとすると、これはパッケージとして中途半端って事にもなるんだが、、、、。


追記:
オリコン、ウィークリーDVDランキング1位です。さらに、初動売上2008年女性アーティストトップです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081020-00000032-oric-ent

さらに追記です。
武道館チケット届きました!!!
なんと、2階席です。FC優先枠が2階席です。アミューズにしてやられた感じです。
素晴し過ぎて涙が出ます。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
てゆ~かありえな~い
今読んで絶句しました、本当なんですか?!
e-plusで当てたチケットも2階席ですけど、最前列でした。
FC、存在意義ないです・・これでは。

と言いますか、FC全敗で焦って買っちゃいましたよFC優先w。
アリーナ以外有り得ないと思ってました。
どうしよう・・・。

whosirmesir 2008/10/22(Wed)09:15:25 Edit Top
ウチら噛ませ犬か!!
昨日、観覧券が届きました。

10月初旬、オークションで見るとかなり目立つ「2階席」券の出品。
「そりゃあ一般人への割り当てはそんなもんだろうさ」
「我々後援会には等級が上のものが配布される事だろう」
「何たって決して安くない会費を払ってるんだし」
と、全くもって疑う余地などありませんでした。
開封して我が目を疑いました。2階南側J列・・・・・・。
なんだそりゃ。なんなんだよそりゃ。何の為の後援会だよ。
素敵過ぎてヤケ酒飲む気にもなれません。
シンジ申し訳 URL 2008/10/22(Wed)20:52:00 Edit Top
ほんとにね
>whosirmesirさん
どんな感じでFC枠を割り当てたのかわかんないけど、見渡す限り2Fの人だらけ。
FC優先は転売屋ですか? う~ん。せっかく買ったのなら良い席だといいですね。

>シンジさん
オレ、南のK列だよ。
まあ、チケット取れただけでも有り難いと思わなきゃならないんだろうけど、、、。
今後は「FC枠に当選していても一般販売でチケットを購入して、悪い席を転売する」って人が増えるだろうね。
なんか、意味ねえなあ。
LSTD 2008/10/23(Thu)00:05:46 Edit Top
はじめまして
いつも楽しく拝見しております。

僕もPTAに入会しておりまして、
武道館チケットが先日届いたのですが、2階の南東Q列。
でも、参加できるだけでありがたいのでそれほどショックはありません。
あ~ちゃんなら絶対ぐるぐるゆーをくれるはずですしw

ただ気になっているのが、
2階席への過剰に否定的な反応が、転売を促進しているのではないかという点。
(武道館は観客席の傾斜がきつい分、ステージとの距離も思ったよりは近いのに)
いままでオールスタンディングで、自分の努力次第で3人の近くに行けたのに、
それが不可能になってしまったから仕方ないところもありますが。

それと、FC至上主義になることで客層が固定されるのもどうかなとは思うので、
今回に関しては妥当なのかなとも思っています。
いろいろなタイプのお客さんが見られるのも彼女たちのライブの魅力ですし。

エラソーなことを書いてしまい申し訳ありません。
今後も楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
mario 2008/10/25(Sat)06:46:59 Edit Top
こんにちわ
>marioさん
どうも、こんにちわ。こちらこそヨロシクデス。

アタシの武道館の思い出は、気絶しそうなくらいに遠い昔の記憶しかなくて、2Fから眺めたステージの印象は忘却の彼方。
ぶっちゃけ、アタシはお年寄りで何時も後ろで控えめにしているので、後方の席でも構わないです。3人の全身が拝めるのなら全然平気。あ~さまに手を振りたいです(笑)。

FC優先当選者で「2F!嘘だろ?」って言っている人(私も含めて)って、直前まで内容を明かされないで、さんざん期待して、蓋を開けて「あれ?」って事だと思うのですよね。せめて一般販売が始まった段階で座席が明らかになっていたら、印象も違うと思うのです。多分、ほとんどのPTA会員がシンジさんの様に「FC優先=アリーナ」と信じて疑わなかったので、「裏切られた感」を感じるのではないかなあ。
今後はPerfumeのライブをライブハウスで観る事は出来ないと思うので「後方椅子席系」に慣れるしかありませんね。
LSTD 2008/10/25(Sat)10:29:08 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]