忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、ジミヘンです。
今から30年前の話。その頃は当然CDなど存在しなくて、音源と言えばアナログレコードが全盛だった。しかし、レコードを買うにも地方都市には全国チェーンや外資系ショップなどは無く、買うとなればもっぱら近所の電気屋さんだったのだよ。まあ、隣町まで行けばレコード屋はあったのだが、私の欲しい洋楽モノが充実しているはずも無く、、。

当時、中学生だった私は、新潟駅前の輸入盤専門店の入り口に立っていた。
「ここが噂に聞いた輸入盤屋かあ」
新潟市にも輸入盤専門店が出来て、洋楽のレコードが沢山あるという話を同級生から聞いていたので、はるばる覗きに来たのだ。
入り口の扉のガラス越しに店内が見える。所狭しと並べられたレコードにはワクワクしたが、店の奥のレジに座る不機嫌そうな店番の兄ちゃんが気になる。いつも行き慣れた近所の電気屋とは趣が異なるが、意を決して店のドアを開けた。特に何を買うかを決めていたわけではなかった。

小学校4年生の時にAMラジオから流れたスティービー・ワンダー「迷信(Superstition)」で洋楽の洗礼を受けて以来、ラジオの洋楽チャート番組を毎週欠かさずに聴き、2歳年上の姉が買ってくる「ミュージック・ライフ」に心を躍らせていたあの頃。

少年は「ロック」に飢えていたんだね。

「よし、これにしよう」
沢山のレコードの中から、The Jimi Hendrix Experienceの「SMASH HITS」を選んだ。ジミ・ヘンドリックスは知っていたし、ラジオで「紫の煙」を聴いた事がある。



ということで、今日セレクトしたのはThe Jimi Hendrix Experienceの「SMASH HITS」。
生まれて初めて買った輸入盤で、私が唯一持っているジミヘンの音源だ。

smashhits.jpg

基本的にシングルを集めたベスト盤なので、捨て曲が一切無い文字通りのスマッシュヒッツ。そんな中でも、当時「カッケぇー(その頃の中学生はそんな言い方はしてないが)」と身震いしたのが「All Along The Watchtower」だ。今聞いても、やっぱりカッケぇ。
ちなみに、私が手にした「SMASH HITS」はU.S盤で、「All Along The Watchtower」はU.S盤のみに収録されていた(?)模様。近年、CDで再版されている日本盤やU.K盤には同曲は入っていないようだ。

*The Jimi Hendrix Experienceとは、ジミ・ヘンドリックス(Vo,G)、ノエル・レディング(B)、ミッチ・ミッチェル(Dr)からなるトリオ編成のブルース・ロック・バンドね。


いやあ、いかにも音楽ヲタブログっぽくなってきたね。ちなみに、昨日までPerfumeの話題を熱く語っていた人と同じ人が書いてます。
しかし、なんでThe Jimi Hendrix Experienceなのだろう?
その理由はそのうちね。

 

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]