忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脹脛がパンパンに張っています。階段の上り下りが辛いです。

先日、新潟LOTSで「Perfume結成10周年!!!! 『パッと楽しく遊ぼうの会』ライブハウストゥワー」が開催されました。ファンクラブ会員の私も当然行ってまいりました。
セットリストとかは書きませんが、一部ネタバレ(別にたいした内容ではないですが)も含まれるので、気になる方はスルーしてください。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


今回は200番台の整理番号(ちなみにキャパ700人くらい)だったので、7~8列目(?)という今までにないくらい前目の位置で陣取ってました。
うん、近い。こりゃあ良い。
などと思っていたのですが、周りは縦ノリオンリーの皆様方。前方で飛び跳ねる人間山脈と突き上げられる右腕。堪らず私もジャンプを試みましたが、アラフィフのおっさんは力尽きて最初のMC時に人口密度の低めな中央の柵エリアに避難しました。3人が良く見えます。
前方でデカイ人の頭越しに見るより、遠景で全体像を眺めた方が良いね。とは言いつつもLOTSなのでそれでもステージまでは距離にして10mくらいですかね。近いよ。
久しぶりにモニタースクリーン越しではなく直で観たPerfumeの印象ですが、3人ともすっごく綺麗ですっかり大人の女性の表情でびっくり。特に西脇さんが、、、、。


イベントの感想ですが、まあ普通のライブじゃないんだしね。2008年の前夜祭のダラダラ具合に比べればなかなか良い内容ではあったと思うのですが、通常のライブでやっているような事をここでやらなくても良いかなあと。
特に声出しね。やっぱ、ファンクラブイベントならではの出し物が欲しいよね。

その点、「イミテーションワールド」「スウィートドーナツ」など過去楽曲の封印を解くのは非常に良いことなのでどんどんやってください。ただ、基本口パクなんで過去楽曲は声が幼すぎるでしょ。だからヴォーカルトラックを入れ直しましょう。ついでにバックトラックをRemixなりReEditして頂くと非常に喜びます。で、いっそのことファンクラブ会員限定で「ファンサーヴィス」としてアナログ盤をリリースしてください。こういうモノこそファンサーヴィスだと思うので。

それと、せっかくの機会なので縦ノリしか出来ない人達のために、横ノリで楽しく踊るためのレクチャータイムなんかがあると良いと思いました。だって、縦ノリしかできない子達ってナチュ恋でどのように振舞ったら良いか分からなくて曲中にただ立ち尽くしているだけなんだもん。ピンクのTシャツを着込んだ君たちの事だよ。腰動かせよコシ!(*1)

でもなあ、そもそもそういう事を、ピンクのTシャツを着てファンクラブイベントに集まるような「コア」なファン層は望んでいないんだろうな、とも思いました。Perfumeがどんなにクラブサウンドと親和性の高い音で、イイ感じのビートで踊れる楽曲をやったところで、オーディエンスは右腕を突き上げて飛び跳ねるか、オンビートで手拍子パンパンしているだけじゃないですか。どんな曲やったって同じだ。


以下、絶対に叶う事の無い妄想なんですが、、、。
ええっと、毎回ライブツアーの千秋楽後にアフターパーティでオフィシャルな「Perfume Night」をやったらどうでしょう。
完全なるクラブイベント。
Perfumeの音と相性の良いハウス、テクノ、エレクトロを『パフュ好きを自称する国内外の著名な』DJ達が繋いで行くのね。あ、オープニングにアミューズ繋がりで仲 里依紗に回して貰うのも良いでしょう。個人的には全く関係ないけどメインゲストでFrancois Kevorkianに回して貰いたいです。(妄想ですw 新旧の音楽を全て知り尽くした超ベテランがPerfumeをどの様に料理してくれるか非常に興味がありますもの。)
あ、でもPerfumeは出演しません。しかし大本さんがゲストDJのつなぎでDJブースに立ったり、樫野さんが2丁目系コスプレイヤーやドラッグクイーンを従えてステージで踊ったり、西脇さんがドリンクブースでドリンクをサーヴしてくれたりします。もちろん、彼女達にもお客さんとして楽しんでもらう。そんな現場に居たいと思いませんか?
そういう「ファンクラブイベント」を希望します。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

20100324001.jpg

今回のお買い物は西脇さんプロデュースのメガネ。ケースのデザインは西脇姉妹の共同作業によるもの。
レンズを入れ替えてリーディンググラスとして使用するつもりで購入したのだが、100均で買った老眼鏡と大差無いクオリティで正直へこんだ。
(上があ~ちゃんで下がダイソー)
でもせっかくなのでそーするつもり。幾ら掛かるか分かんないけどw

 

注釈:
(*1) 多数の縦ノリ派に囲まれながらも自分のペースで揺れる私と同類のマイノリティを数名発見しました。嬉しかったです。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
横ノリとか
LSTD様、Twitterでは相互フォローして頂き有り難うございます。さて、3月19日付に「aerodynamik_tw」さんへ「ナチュ恋」に関して以下の様なTwitter@返信しました。以下引用原文ママ『てことは~、バスドラ主体のOn-Beatから、久しぶりにスネア主体のAfter-Beatへの回帰ってこと? 』12:54 AM Mar 19th webからaerodynamik_tw宛 ……何だ一緒ではないですか!!
kumagoro1953 2010/03/25(Thu)02:24:58 Edit Top
無題
>kumagoro1953さん
ナチュ恋には結構「粘っこいグルーヴ」を感じます。で、紛れも無くバックビートでスネアにノルのが正しいと思います。
思いますが、今思えばコレはある種の「ジェネレーション・ギャップ」かもしれません。あの種のビートに無条件に反応してしまう「染み付いた何か」が洋楽主体で過ごして来たアラフィフ世代にはあるんですよきっと。バックビートでノルのが「カッコ良くて正しい」のだと言う強い思い込みが。
ジジイなんですね、早い話が。
LSTD 2010/03/25(Thu)23:42:56 Edit Top
ジジイの戯れ言
「ジェネレーション・ギャップ」ですか。正直言ってショックです。いや、そろそろ自覚しないとね、いい年齢だって事を(笑)
さて、私の理解できない(生理的に駄目な)音楽は「ポンチャック」、「スレン・テン」、「パラ・パラ」のオンビート御三家なのです。理屈では解るのですよ、これらの音楽の面白さとか意味とかが。しかし本能が受け入れてくれません。LSTDさんのコメントでその理由が分かりすっきりしました。有り難うございす。
しかし不思議なのは「Perfume」です。総じて彼女たちのトラックは基本はアフタービートだと思います。しかしキックとベースを強調することで、オンビートでも「のれる」構造になっていると感じます。この辺りがオタからアラフィフまで幅広い支持を受けている秘密だと思います。「ナチュ恋」はBPMがゆったりしているので、アフタービート感が強調されて若い世代が乗り切れないのかも知れません。パフュのファンには、オンで忙しく「パン・パン」とノルのではなく、倍のテンポで「ンパ・ンパ」とゆったり、大きくグルーブを感じてもらえると嬉しいな。
長文失礼しました。
kumagoro1953 2010/03/26(Fri)01:09:04 Edit Top
そうです
>kumagoro1953さん
いや、仰るとおりです。
若い人達にはナチュ恋で「グルーヴ」というものを感じて、横ノリについて理解を深めていただきたく存じます。
と言うことで、この辺は後日エントリを上げます。
LSTD 2010/03/27(Sat)14:31:14 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]