忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはり、新潟には神々が舞い降りる。


多くを語ることは許されないが、、、、
ダンスミュージックとしての「腰に来るグルーヴ」については、2007年9月に多くの不安と期待を抱きながら発表された「あの曲達」が、2009年にリリースされた楽曲を上回るという事が確認できた。
何と言っても「踊れる」んだよ。これは俺だけではない。新潟のお客さん達は素直に反応したよ。第7天国のヘブンリーさと、複合拍子のグルーヴの放出に。
あれは、実に素晴しい一時だった。

だが、最新楽曲のそれぞれも客を躍らせるグルーヴ感は弱いものの、出し物として鑑賞するに相応しい素晴しいパフォーマンスで、彼女達のダンスは芸術の域に達していた。一挙手一投足がエレガントで洗練されていて、コンテンポラリーダンスを鑑賞しているかのようだった。
これも、実に素晴しい一時だった。


エンターテイメントなのだと思った。


しかし、突き詰めてみると、樫野の女子力、大本のエロス、そして、西脇イズム。これが全てだ。

もう、楽曲に対する今までの鬱屈した感情とか訳の解らん拘りとか、どうでも良い、
とにかく、素晴しい一時だった。


やはり、新潟には神々が舞い降りる。


追記:
大事なことを言い忘れた。俺の視野に入る半径数メートル以内の観客たちは、前席の50歳代オッサンチームも含めてほぼ全員が踊っていたぞ! お着替えタイムでさえ身体を揺らしていたぞ。 地蔵は10人中1人くらいしか見かけなかったぞ。 なんてステキな連中なんだ。
その中で新潟県人が何人居たかは知らんけど、そこは「おけさグルーヴ」や「甚句ビート」がDNAに刻まれた越後人だと信じたい。

追記2 (私信):
もっちさん、marioさん、シンジさんプチ反省会お疲れ様でした。ヲタ談義楽しかったです。
ちなみに昨晩のお店で「レコード番長が呑んでいた」というブログはこちらでした。
http://pasteljazz.blog.shinobi.jp/Entry/124/
ここのブログ主さんとはそれほど知らない間柄では無い(確かそう、あの人。憶えているかな? とは言え5年くらい会っていない)ので、今度イベントを覗いてみよう。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
安心
いやマイメンのパフュオタも
トキオより出陣したわけですが(しかも最前列!)、
Lさんと同様の感想をもらしておりました。
曰く音とかダンスとかそーいう個別の評価はどーでもよく、
ただ「Perfumeはエンタテインメントである」という一点において
「愉しみなさい」というありがたいご託宣がございました。
あと、西脇姫があまりに神々しいというお話も。
あ〜推しの私め、横アリが楽しみで仕様がございません。
J汁 2009/08/24(Mon)18:54:51 Edit Top
無題
新潟は今回も良い現場だったみたいですね。
うらやましいなあ。
fewpoco 2009/08/24(Mon)21:08:01 Edit Top
しあわせ
>J汁さん
「愉しみなさい」
有り難い御言葉ですね。横アリの観客全員が思い思いに愉しめますよう御祈り申し上げます。
紛れも無く「3柱あわせてPerfumeです」でした。

>fewpocoさん
1700という程よいキャパも影響したかも知れませんが、またも地元新潟で伝説が生まれたと自負しております。
ってか、新潟伝説が広まって次回以降のチケットが取れなくなるとマジやばいので、「新潟ダメだったね」って事にしてくれませんかね(笑)
あ、いや、ウソです。みんなで新潟人のノリを見に来てください。
LSTD 2009/08/24(Mon)21:36:29 Edit Top
無題
土曜日はお疲れさまでした。そして大変お世話になりました。十全ナスをはじめとした地の食べ物、日本酒も(弱いからあまり飲めませんでしたけど)美味しかったです。地元の方とご一緒できるといい思いできるなぁってあらためて感じています。

それにしても、新潟の皆さんのパワーに圧倒されました。普通のコンサートホールを「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」なんて比較にならないくらい「ディスコ」な空間に変えてしまったわけですし。それに、手拍子も不思議と気になりませんでした。あれで椅子がなければ……、とも思いましたが、振り返ってみるとあの椅子のおかげで西脇説法の調子が上がったような気もするので、それもまたいい思い出になりました。

須永さん、最近あの店に行かれていたんですね(それにしても、このブログ主さんのプロフィール、「ネオアコ生まれフリーソウル育ち」って、滅茶苦茶ツボなんですけど!)。

またぜひ新潟へ伺わさせてください。
mariotown URL 2009/08/24(Mon)22:09:07 Edit Top
お疲れ様でした
>mariotownさん
どうも先日はお疲れ様でした。
いやあ、ホント西脇さん面白いね。ライブ3時間のうち、トークが1時間で、西脇説法だけで45分? 「みなさん、とりあえず一回座りませんか?」ってスゲエなあ。
いやあ、いいライブでした。また新潟開催があると良いな。(って、夏競馬みたいだなw)

そうそう、pastel jazzおもしろそうでしょ? 機会があれば是非。ってその前に一回視察しないとなあ。

また、新潟に遊びに来てください。
LSTD 2009/08/25(Tue)00:20:28 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]