忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「松浦雅也×CHAKAのPSY・S、オリジナル作がリマスター&紙ジャケで再発」 (CD Journal)

最近、中田ヤスタカが注目を浴びているので、元祖DTMヲタの松浦雅也が再評価されていると言う事なのか? いや違うな。俺みたいな中年コレクターに昔を懐かしんでCDを買わせようと言う魂胆であろう。
多分、買わないよ。だって、今回再発対象の音源は全部持っているもん。

俺の記憶が確かならば、松浦雅也は学生時代に宅録(*1)でYMOを完コピしたり、現在のデジタルサンプラーのさきがけとなったFairlight CMIが欲しくて、導入目的のためにCM音楽製作会社を起業した人。まさに元祖DTMヲタです。中田ヤスタカに通じるところはあると思う。 

さて、PSY・Sだが、7作目のアルバム「SIGNAL」までは完全にハマっていた。LPだけじゃなくて、12インチシングルも買ったなあ。ハマったきっかけは、デビュー曲の「Teenage」に衝撃を受けたことによる。今まで聴いたことの無いソリッドで乾いた音で、「これがデジタルってやつなのか?」と言う、まさにそんな印象だった。そんな音に載るボーカルはCHAKAこと安則まみ。抑揚をおさえて感情を表に出さないクールな歌い方で、それでいて少年のような少女のような不思議な存在感のある声。(歌詞はコレ

Perfumeのエレクトロ・ワールドを聴いて真っ先に浮かんだのが、実はこの「Teenage」だった。音のイメージ(疾走感たっぷりの、ソリッドで攻撃的なリズムトラック)と歌われている内容(思春期の焦燥感や不安感からの脱却とか)が似ている感じがしたので。


記憶をたどると確か1回観た事があるかどうかの「Teenage」のPV。監督は中野裕之。 ふざけ過ぎ。


あんなにハマっていたのに、何故聴かなくなったんだろう? ”Teenage”が収められたファーストアルバム「Different View」を含め、初期のリリースの数々が俺にとってドンピシャなモノばかりだったからね。
”景色”とか”私は流行、あなたは世間”とか。あと”Woman・S”とか、、、。
それだけ印象が強すぎたのだろうか? フォーマットがCDに移行した5枚目の「Non-Fiction」以降はワクワクする感じを味わえなくなってしまい、気が付いたらフェードアウトしていたよ。

しかし、現在の保有音源は殆どがアナログのLPだしな、劣化するしな。「Different View」のCDは欲しいかな。待て、策略にハマるもんか!

注釈:
(*1)宅録とは文字通り自宅で録音すること。マルチトラックのテープレコーダー等を使用して、楽器演奏やボーカルを多重録音で入れていって、楽曲を完成させる。自宅でできることは限られるので、かなりチープでアナログな方法。最近でもこんなことをやっているのはスネオヘアーくらいだろう。今ではDTMソフトやDAWソフトを使用してPC上で全てが完結できるようになった。アナログからデジタルへ移行したとは言え、オタクなイメージは変わらない。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]