忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気まぐれに最近のヘビロテを紹介したいと思います。2週に1回の割合でエントリーをアップできればなあ。



Francfranc presents space program 
[EVER WHITE] 
Compiled by DAISHI DANCE


最近、と言うよりは7月に入ってからヘビロテで、嫁の車で移動するときはiPODでアルバム固定状態です。(ちなみに私の車は今でもPerfumeがデフォ状態)

DAISHI DANCE自ら手がけたトラックの他に、今のシーンを語る上で気になる人達の名前がずらっと並んでいますね。

DAISHI DANCE 、STUDIO APARTMENT 、FreeTEMPO、MAKAI、quasimode。

何気にこれらの名前を前にした時に気付いたキーワードは「地方」。地方在住で地元を拠点にして活躍している人達が殆ど。
DAISHI DANCE は札幌、FreeTEMPOは仙台、MAKAIは福岡(? 現在は東京?)、そしてquasimodeをプロデュースしているSlowlyの小松正人さんは新潟です。小松さんとは過去に2回ほどイベント(*1)で一緒になったことがあります。
音楽製作の手法がスタジオに篭って録音する方法から、音源をネットでやり取りをしてデスクトップで楽曲を構成できるようになってからは、何処に居たとしても創作活動が出来るということでしょうか。地元でも十分仕事はできる。尊敬すべきローカリズム。

everwhite.jpg

1. Prologue of LIFE/DAISHI DANCE feat.arvin homa aya
2 .LIFE from the Sun/STUDIO APARTMENT feat.Shihoko Hirata
3. My Life(Original Classic Vocal)/HARDSOUL feat.Ron Carroll
4. Let Life Loose(Francfranc Remix)/DAISHI DANCE feat.Lori Fine
5. 1000 Days for Spirit/quasimode
6. A New Field Touch/FreeTEMPO
7. Flight/STUDIO APARTMENT feat.Monique Bingham
8. Atravessar/JAZZ JUICE
9. Sunrise/MAKAI feat.Samantha Nelson
10. Kaze/SLEEP WALKER
11. Fly feat.Oezlem Cetin/KARMA


午後のティータイムにも、深夜にお酒を飲みながらでも、リラックスしたい時にすんなりと入ってくる音の数々。
基本的にダンスミュージックなんだけど、ダンスを強要しない、「放って置いてくれる優しさ」が心地良いと思います。Deep Houseは私にとってリラクゼーションのための音楽ですね。
ちなみに、こんだけ注目のクリエイターを持ち上げておいて、一番気に入っているのが「My Life(Original Classic Vocal)/HARDSOUL feat.Ron Carroll」だって事は、ここだけの話。

注釈:
(*1)ちょっと自慢話が入りますが、VJやっていて一番良かったのは、トップDJ達のプレイに間近に触れられること。小松さんとは私的な接点は無かったのですが、渋めの大人な選曲はカッコよかったですね。風貌は怖いですけどね(笑)。
特にここで紹介しておきたいのは、「新潟フォーマットで南青山でクラブイベントを」です。たしか2001年の事です。
南青山に
Immigrant's Cafeと言うレストランがあって、そのお店の本店は新潟にあります。私は本店の店内ビデオを製作させてもらいました。Immigrant's Cafeの内装を手がけている建築家とはアートイベント仲間で、彼の発案でImmigrant's Cafe青山店でアートの展示とクラブイベントを融合したラウンジパーティを企画したのですね。
東京のパーティをパッケージまるごと地方で開催ってのはよくあるけど、その逆はどうなんだと。そこで、私たちが得意としていた「アートラウンジ」っていうフォーマットをそのまま東京に持ち込んだと言うわけです。
私は
イベントのVJをやらせてもらいました。その時のDJは新潟から小松正人とMORIOKA、ゲストDJは東京からKenji Hasegawa (gallery)、VJは私と、東京からは今は解散したのかなDELTA GRAPHICSの東京チームが参加しました。今思えばスゴイメンツでイベントをやっていたんだなあとビックリしますね。
あれから、小松正人さんは
SlowlyとしてFlowerRecordsからアルバムリリース、そして前述のquasimodeのプロデュースと大活躍。MORIOKAさんはM.O.KとしてFlowerRecordsからの音源リリースだけではなく、iTMSで自身の楽曲「FLY」がダンスミュージックのカテゴリでダウンロードランキング1位を獲得するなど凄い事になっていました。モリオカさん、新潟の居酒屋で子供の頃のくだらない思い出話で盛り上がっていたあの頃、今の状況を想像できた? 今度久しぶりにイベント行くさねぇ。
いやあ、これからも新潟で頑張ってほしいです。


拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]