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独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
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なんだかすっかり秋ですね。
夏は何処へ行ってしまったのだろう。

まいどメモです。


CD :
Armistice」 : Mute Math (*1)
Esperanza」 : Esperanza Spalding (*2)
Teaser」 : Tommy Bolin (*3)
Private Eyes」 : Tommy Bolin (*3)
VOICE ~WORKS BEST~」 : 土岐麻子 (*4)
Sunshine」 : Captain Funk (*5)


DL :
Re-Re-サラウンド」(track)  : クラムボン (*6)
nice trackmaker must pure」(album - Free DL) : tofubeats (*7)


Rental:
Adelie Land」 : Handsomeboy Technique (*8)
SOUNDS OF PEACE」 : quasimode (*9)
mode of blue」 : quasimode (*9)
JTK」 : Jazztronik (*10)
KAELA」 : 木村カエラ (*11)
魂のゆくえ」 : くるり (*12)


解説 :
(*1) Mute Mathは11月に単独来日公演があります。地味に東名阪ライブハウスツアー。3公演のみ。
http://lstd.blog.shinobi.jp/Entry/411/

(*2) Esperanza Spaldingはデビュー作も輸入盤が国内流通しているので、そちらも聴いてみたいです。
あ、レビューするって言っておいてそれっきりですね。9月に入ったらアップします。
http://lstd.blog.shinobi.jp/Entry/409/

(*3) 過去音源補完活動の一環でTommy Bolinのソロ作品を購入。改めて再評価されるべき才能だと思った。ただのジャンキーだったんじゃないよ、彼は。
http://lstd.blog.shinobi.jp/Entry/410/

(*4) 土岐、簿記、朱鷺、土器、子機、、、。
ところで、最近、テレビのアナウンサーで噛む人多くない? 「土岐麻子講座」で練習すると良いと思うよ。
http://www.tokiasako.com/disc/

(*5) コレは楽しいパーティーチューン。アッパーなトラックがお好みの方にお奨めです。
http://lstd.blog.shinobi.jp/Entry/414/

(*6) トランシーなサラウンド。もうね、アガるよ、コレ。System7の「Hinotori」から繋いでみたい。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=309835979&s=143462

(*7) tofubeats氏の旧作まとめ盤。トンカツ食いたいぜ! イエー! カモン!
http://www5.pf-x.net/~ibonne078/nicetrackmakermustpure.html

(*8) Handsomeboy TechniqueがTSUTAYAに置かれているなんて。

(*9) quasimodeのアルバムコンプリートです。って、それがどうした。

(*10) じつはコレ、iTunesに取り込んだだけでまだ聴いていない。

(*11) カエラもアルバムコンプリートです。って、だからどうした。

(*12) くるりはおもしろいなあ。このアルバムを聴いていて、何となくTHE BANDを思い出した。
あ、特に意味は無い。



参考資料 :
Esperanza Spalding - Ponta de Areia -


Tommy Bolin - Wild Dogs / Lotus -



くるり - 太陽のブルース -


中塚武 - Your Voice (sings with 土岐麻子)


Quasimode - No Room For Squares -


MUTEMATH - SPOTLIGHT -

 

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今日は女性ベーシストの話題です。大好きなんですよね女性ベーシスト。タルちゃん萌えでジェフ・ベックのDVDを発注するほどですから(笑)。

で、2時間ほど「女性ベーシスト」でググっただけでいろんな人に出合えました。良い時代になったものです。
なので、今日はこんな感じのお手軽エントリに仕上がりました。

さて、女性ベーシストと言っても、フルカワミキから関根史織、さらにタル・ウィルケンフェルドへと続くバンドの紅一点として凛とした存在感を漂わせる様な「いわゆるベース女子」ではなく、スージー・クアトロから連綿と受け継がれる「ベース姐さん」に焦点を絞りました。萌え系を期待したアナタ、残念でしたね。

たまには男達を従えて自らフロントに立ち強烈な個性を放つベース姐さんでもご覧下さいな。ステキでしょ。
しかし、ヴォーカルを取りながらその裏で縦横無尽にランニングするベースを弾ける人って男女問わず尊敬します(なかなか出来ないもんこれ)が、歌もベースも両方イケて、その上見た目にも美しくってアナタ、絶対ズルイと思う。



Rhonda Smith - RHONDA SMITH & KARMA DEUCE on BAD performance -

Rhonda Smithは王子様のバックで演奏していたのを何となく憶えているかな。


Meshell Ndegeocello- If That's Your Boyfriend (He Wasn't Last Night) -

この曲のリリースは1993年。この頃、まさにこんな音にハマっていたはずなのに、Meshell Ndegeocelloはノーチェックですた。


Debra Killings - Love -

Debra Killingsカッケー。俺がベースになって抱かれたい!
もともとこの人はバックシンガーやソングライターとしてTLC、Madonna、Bobby Brownなどと仕事をしてきた人らしい。



さて、ここまではファンキーなグルーヴを感じさせる男勝りな姐さん方を御紹介しましたが、本日のメインはこちらです。

Esperanza Spalding
EsperanzaSpalding.jpg
http://www.esperanzaspalding.com/
http://www.myspace.com/esperanzaspalding

心地良いラテンジャズに載せてエレガントに唄うヴォーカリスト兼ベーシストです。
1984年生まれの24歳。バークリー音楽院で講師も勤める正に才色兼備なベース姐さん。


Esperanza Spalding - Overjoyed -



Esperanza Spalding - Live in Copenhagen -


この人との出会いはタルちゃんに勝るとも劣らないですね。
タルちゃんの魅力が「可憐なルックスに似合わない超絶プレイと、ベックやカリウタなどの凄腕親父とも対等に渡り合う度胸の良さ」ならば、エスペランサは「ウッドベースと歌声の絶妙なマリアージュとスタイリッシュでエレガントな佇まい」ですね。もう、惚れちゃいました。ウッドベースを弾きながらヴォーカルをとる女性シンガーはニッキ・パロットなど他にも居ますが、黒人女性のしなやかさと優雅さを兼ね備えた彼女に強く惹かれました。歌声、ベーステクニック、そして容姿。完璧です。
音源を発注したのは言うまでもありません。CDが届いたらレビューを上げよう。

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璃子ちゃんポッチャリしちゃって、あらら~と思っていたのよ、最近。
で、そうしたらドコモのCMでママがス~ちゃんじゃんか。
うん、納得。コレは良い母娘。俺パパになりたい。すると田中好子は俺の嫁かw



まいどメモです。


CD :
HOCUS POCUS」 : 木村カエラ (*1)
」 : Perfume (*2)
Pepe Bradock : Confiote De Bits / A REmix Collection」 : Pepe Bradock (*3)
PLASTIC」 : Aira Mitsuki (*4)
I Can Fly」 : SAWA (*5)
Saturdays = Youth」 : M83 (*6)
恋する瞳は美しい / やさしい気持ちで」 : Superfly (*7)


DL :
Counterpoint - Original Mix」(track) : Delphic (*8)
4 The Love - Original Mix」(track) : DJ Spen & Karizma (*9)
Time Bandit - Hideo Kobayashi Remix」(track) : Nick Chacona (*10)
Good Luck Shore - Original Mix」(track) : United Future Organization (*11)
Good Luck Shore - Joujouka TFPP Mix」(track) : United Future Organization (*11)
Plastic City Radio Show Season Two」(album) : Various Artists (*12)
Osborne」(album) : Osborne (*13)



解説:
(*1) 「GO!5!KAELAND」の放送は8/22(土)。え? パフュ@新潟県民会館の日。忘れずに録画予約。
ってか、WOWOW解約出来ない。
http://lstd.blog.shinobi.jp/Entry/397/

(*2) わしゃあ、なにもPerfumeが嫌いでDisった訳ではないぞ。もっと良いものを出して欲しいから、思いをぶちまけただけだ。そんな親父の小言。この程度じゃ終わらないだろ? 当然、期待している。
http://lstd.blog.shinobi.jp/Entry/399/

(*3) フランス人は面白いね。
http://lstd.blog.shinobi.jp/Entry/401/

(*4) アナログ盤リリース決定。当然、発注しますよ。だってフロアを意識した展開は嬉しいじゃない。それに次への期待も込めた売上貢献。
ただ、心配なのは「ヲタのコレクターズアイテム」化しないかって事。レコードプレイヤーを持っていない人は、ちゃんとアナログ盤と一緒にプレイヤーも買って、円盤を成仏させてやってね。そして、コレを機会にDJに目覚めて欲しいなあ。
http://lstd.blog.shinobi.jp/Entry/405/

(*5) いやあ、ゴメン、まだ語れるほど聴いていない。ただ、一聴した印象は「どの曲も似たような感じ」だった。SAWAの魅力はどんな曲調でも溶け込んでしまう「歌声」にあると思うので、バラエティに富んだ内容の方が楽しめる。今回のアルバムは、なんだかどのトラックも「爽やか」に小綺麗にまとめた印象だった。その中でも福富さんはちょっと艶っぽいイメージを加えて大人な質感に仕上げているけど、結局どの曲も似たような感じ。メジャー化ってこういう事なのか。
http://www.sa-world.net/

(*6) 10代から20代前半の何とも言えない「甘酸っぱい思い出」が蘇る。これはステキなアルバム。
結局シューゲイザーやプログレに惹かれるのは、「俺って空間系エフェクトに弱い」ってだけの事なのかな。多分、そういう事だ。
http://www.myspace.com/m83

(*7) 「恋する瞳は美しい」は蔦谷好位置の好仕事ですね。70年代ファンク・ロックなダンスチューン。Superflyの楽曲で一番好きかもね。
これは、SUGIURAMNあたりに依頼するとイイ感じのパーティーチューンに仕上げてくれそう。ミラーボールな越智志帆もステキ。惚れる。
http://www.superfly-web.com/

(*8) 今年の1月くらいにチェックしておきながらすっかり放置していたんだけど、最近某所で話題になったのをきっかけに一気に火が点いたよ。
今一番アルバムが待ち遠しいアーティスト。
https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/release/detail/165891/counterpoint#app=dfab&a486-index=0

(*9) 随分前に買ったJazztronikのDefectedコンピMIX「In The House」を久しぶりに聴いてみました。で、この曲が気になってフルトラックを聴いてみたくなったのでBeatportでDLしてみました。
https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/release/detail/40913/sixmad08#app=dfab&a486-index=0

(*10) 日本が誇る世界のハウスマイスターHideo Kobayashi絡みのディープテック。渋い。全然知らない人だけど(爆)
https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/release/detail/179039/time_bandit#app=dfab&a486-index=0

(*11) United Future Organizationの懐かしい曲。JoujoukaによるRemixと合わせてDL。TSUYOSHIのMIXCDのオープニングの曲。このトラックからは後半にトランスへ繋がるなんて想像もつかない。
https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/release/detail/31671/bon_voyage#app=dfab&a486-index=0

(*12) Plastic Cityのサンプラー(?)。レーベルの特色が良く出ています。浮遊感のあるディープなテックハウス。最近のツボ。
https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/release/detail/181850/plastic_city_radio_show_season_two

(*13) 公開されていたフリー音源「Ruling」だけではイマイチ良さが分からなかったけど、Beatportで全曲を試聴して初めてOsborneの奥行きの深さを知った。
これはステキなアルバムです。
https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/release/detail/111897/osborne#app=dfab&a486-index=0



参考資料 :
Perfume - NIGHT FLIGHT -



Aira Mitsuki - Summeeeeeeeer set (feat. AYUSE KOZUE) -



karizma feat. dj spen - 4 the love -



Burnski - Old School Swing -



Delphic - Counterpoint -



M83 - Graveyard Girl -



Superfly - 恋する瞳は美しい -





雑感:
Superflyって何で売れているんだろうて考えてみた。
みんな、R&Bディーバとかヒプホプ・シスターズとかレゲエ姐さんとかに飽きたのか?

まんまカーティス・メイフィールドから拝借したネーミング。60年代~70年代初期のロックを彷彿させる楽曲。越智志帆のヒッピーファッション。なんででしょうね。これだけで世間一般にアピール出来るとは思えない。

やっぱ、楽曲と越智志帆の歌声に秘密があるのでしょう。
音に関して言えば、あの時代のロックそのものではなく「それっぽいJ-POP」としてバランス良く構築されているからだろうと思うのです。カッコつけ過ぎない、かといってダサくなり過ぎない。適度にイナタい感じ。これがプロデューサー蔦谷好位置の神業的手腕。
さらに、その上に載る越智志帆の素直で厭らしさを感じさせない大らかな歌声から来る爽快なイメージ。
この辺かしらね。
今、ここまで書いて気付いたのだけれど、「あの時代のロック」を「テクノ・ハウス」に、「適度にイナタい」を「そこそこオサレ」に、「厭らしさを感じさせない大らかな歌声」を「なんとも擽られるキュートな歌声」に置き換えると、そのままPerfumeが受け入れられた要因でもあるなと、あ、話が横道に。

しかし、私がSuperflyに惹かれた理由は、J-POPファンを虜にするイナタいロックではなくて、本気さを感じるアナザーサイドの部分です。越智志帆の愛する60年代~70年代ロックへの畏敬に満ちたこだわりのカヴァー曲を、シングルのカップリングとして入れているトコロなんです。
時には中村達也(Ex.Blankey Jet City)、日向秀和(STRAIGHTENER)、百々和宏(MO'SOME TONEBENDER)、草刈浩司(Superfly Support)との喧嘩セッションによる一発録りで本物のロックンロール「Rock And Roll Hoochie Koo 」を聴かせてくれたりと、本気度が伝わってくる姿勢がいいんです。(*1)
Perfume「⊿」の物足りなかった部分はまさにそこ。ダンスミュージックへのこだわりに満ちた「本気度」が感じられる楽曲が一つも無かったの。あ、また話が横道に逸れた。

越智志帆はライブ音源を聴く限りではピッチも正確だし声量も十分なので、ここに表現力が加われば良い歌手になりそうね。
でも、なんで日本人って歌の上手い女の子にバラードを歌わせたがるのだろう。Superflyはバラードよりファンキーなロックンロールの方が断然カッコいいのにな。
あ、この辺もPerfumeに対してカッコいい四つ打ちを強要するのと一緒なのか。反省。


注釈:
(*1) 残念ながらそれらのカヴァーはアルバムには収録されていません。全曲コンプリートするにはシングルを揃えるしかないのですが、洋楽ファンにアピールするためにもここは是非カヴァー集をリリースしてほしいところであります。

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Tomomi Ukumori - With You ( Hernan Cattaneo and John Tonks REMIX ) -



Hamel And Blackwatch - Discotek -



X Dream - Thorazin -



Sasha & Emerson - Scorchio (Full Length Version) -



System F - Out Of The Blue (Official Video) -



Underworld - Born Slippy. NUXX (Live at Fuji Rock 1999) -



The Chemical Brothers - Block Rockin Beats -



Goldie - Timeless -



ん~貼り過ぎですねwww

Hamel And Blackwatchの「Discotek」は木村コウのBedrockコンピMIXから。Bedrockとの出会いがプログレッシブ・ハウスにハマるきっかけになった。
Sasha & Emersonの「Scorchio」は未だに入手できていない。フロアで掛かると上がったなあ。
Tomomi Ukumoriの「With You」はトモミさんに出会った曲であり、私にとってプログレとディープの橋渡しになった曲。
System Fの「Out Of The Blue」はどうにも困ったな。コレほどまでに賞味期限の短いトラックは他に有っただろうか?
アンダワの1999フジは現場に居ました。


てな感じで、昨日はディープ・ハウスまでの流れを遡ってみましたが、今日はもう一つの嗜好である「プログレッシブ・ハウス」へ辿り着くまでの「きっかけ」になる楽曲を並べてみました。
今回も時代(と言うか聴いた順番)を遡っています。
ドラムン -> ブレイクビーツ /  ビッグ・ビート -> テクノ / ハード・ハウス / トランス(*1) -> ゴア・サイケ(*2) -> プログレッシブ・ハウス -> 困った人 の順。

ちなみに、ドラムンの入り口は朝本浩文の「Ram Jam World」だったり、田島貴男がテレビでドラムンヲタぶりを披露しているのを観たりしたのが始まりなので、アシッドジャズからの流れだと思っています。



注釈:
(*1) と言うより、木村コウ (
http://www.kokimura.com/
(*2) というより、Solstice (
http://www.solstice23.com/index.php

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Fish Go Deep - The Cure & The Cause Feat. Tracey K (Balearic Soul Club mix) -



Mondo Grosso feat. Bird - Life -



United Future Organization - United Future Airlines -



Jamiroquai - Too Young To Die -



The Style Council - It Didn't Matter -



渡辺香津美(KYLYN) - I'll Be There -



いろいろとお察し下さい。いや、気にしないで下さいw
「もし、あの曲が "United Future Airlines" みたいな感じだったら、、」的な妄想のネタです。
もとい、この様な音楽嗜好で人生の大半を過ごすと、ろくな大人にならないと言う見本です。

途中、かなりはしょってますが、こんな感じにハウスに流れ着いて今はダメ人間みたいな。

ちなみにUFOの音源は1枚も持っていないなあ。初期のものは全部廃盤ですよね。


追記:
コレだと流れが全然解らないですねw 上から順に時代を遡っています。
ジャズフュージョン -> UKソウル -> アシッドジャズ -> ラテンハウス -> ディープハウス -> ダメ人間 の流れですね。 

ちなみに最近の爺さんの嗜好はテック~プログレ~ディープを往ったり来たりじゃの。

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音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

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