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独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
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今年も残すところ、あと1ヶ月なの?

毎度メモです。


CD :
I Got Rhythm?」 : 大橋トリオ (*1)
Prelude」 : Eumir Deodato (*2)
Deodato 2」 : Eumir Deodato (*2)
Angel Road」 : Robert Manos (*3)
Them Crooked Vultures」 : Them Crooked Vultures (*4)
Swimming Dancing」 : SAWA (*5)
Dancing On The Fire」 : Superfly (*6)


DL :
Move On - Original Mix」(track) : Seba & Paradox feat, Robert Manos (*7)
Heaven Sent - Original Mix」(track) : Seba feat, Robert Manos (*7)
Space & Time - Original Mix」(track) : Seba feat, Robert Manos (*7)
Downpipe - Original Club Mix」(track) : D.Ramirez, Mark Knight & Underworld (*8)


Rental :
Tower of Power」 : Tower of Power (*9)
Thank You For Being A Friend」 : Curly Giraffe (*10)
くるり鶏びゅ~と」 : Various Artists (*11)


解説 :
(*1) CD屋が売りたい音楽が一般のリスナーが聴きたい音楽とは限らないという典型だが、大橋トリオは凄い。
だって地元のTSUTAYA(レンタル)でも専用コーナーを設けて全リリース音源をプッシュ中だよ。ちなみに土岐麻子も専用ポップと共に紹介されているけど、「WEEKEND SHUFFLE」しか置いてねえの。扱い酷い。
だからTSUTAYAは品揃えを何とかしろと何度言ったら(ry  あ、レーベル側の問題か。
http://lstd.blog.shinobi.jp/Entry/433/

(*2) 今月の過去音源補完活動70年代編その1。
最近は小中学生の頃に聴いた憶えのある音源を補完しているんだけど、Deodatoは小学5、6年生くらいにオールナイトニッポンでよく掛かっていたのを思い出して懐かしくなって購入。「ツァラトゥストラはかく語りき」とか「ラプソディ・イン・ブルー」とか。自分の記憶が無くなる前に「聴いていた」という足跡を残しておきたくてね。もう爺さんなので。
一応解説しておくと、Eumir Deodatoは70年代前半の「フュージョン」という言葉さえない時代に、ジャズ、ファンク、ラテン、そしてクラシックをも超越してジャンルの垣根を飛び越え「クロスオーバー」させた先駆者として知られている。

(*3) Robert Manosの様に、テクノ、ハウス、ドラムンなどのダンスミュージックの側から愛される大人の男性ボーカリストって日本にはあんまし居ない気がする。日本だと歌が上手いってだけでみんなR&B歌手になるし。A.O.R.という切り口だと居るんだけどなあ。
http://lstd.blog.shinobi.jp/Entry/435/

(*4) 今年は多くの偉大なミュージシャンが鬼籍に入った年だったが、コレは多分、そんな悲しみを吹っ飛ばしてくれるほどの痛快かつ最大の事件。
フー・ファイターズのデイヴ・グロールとクィーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジのジョッシュ・オムは分かる。
って、ソコにツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズが居るって40代以上のロック好きには堪らんだろ。
デイヴ・グロールはドラムを叩いている姿が一番絵になる。

(*5) 前作をさんざんDisったSAWAですが、今作は圧倒的にイイじゃないですか。
正直言って「大沢伸一風J-Electro」ってのが大の苦手で、タイトル曲もそんな曲調なんで好みじゃないんですが、このくらい賑やかなトラックの方が彼女に合っている様な気がします。優等生過ぎたんですよ、前作は。
カップリングのリミックス「World-Wide Tea Party -Kentaro Takizawa BIG ROOM Remix-」がプログレッシブハウスしていて、フロアでのハピネス感炸裂なのでツボです。

(*6) ベストヒットUSA(適当・笑)なタイトル曲「Dancing On The Fire」は前作同様のダンスチューン。
Superflyのシングルを購入する目的の大半が越智志帆による洋楽カヴァー目当てだったりするんだけど、今回のカップリングはキャロル・キングの名曲「(You Make Me Feel Like) A Natural Woman」。今の彼女の精一杯を感じ取れるが、5年後、10年後に再度歌い直してみて欲しい。良い曲なので。

(*7) Robert Manosがらみでドラムンのアーティスト「Seba」関連の音源を幾つかDL。Sebaの作り出す硬質かつ無機質で冷たいトラックに絶妙にマッチするRobert Manosの声質。ある意味で奇跡。

(*8) Underworld関連なの? DLしたっきりでまだ良く聴いていない(苦)。

(*9) 今月の過去音源補完活動70年代編その2。

(*10) そう言えばGREAT3ってどうしてんだ?

(*11) 参加アーティストの対象への愛や関わり方、そして表現者として自身のアイデンティティが感じられるか。と言う点で、これは良いトリビュート盤であると思います。奥田民生と高野寛だけでも十分聴く価値あり。TSUTAYAでレンタル出来るんだよ。普段はくるりを聴かない人も含めて、みんな聴けば良いと思う。


参考資料 :

Them Crooked Vultures - New Fang -



奥田民生 - ばらの花 (くるり鶏びゅ~と) -



SAWA - Swimming Dancing -



Superfly - Dancing On The Fire -



Seba & Paradox feat.Robert Manos - Move On -



Eumir Deodato - Also Sprach Zarathustra -

 

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どうも、お疲れ様です。(誰に対して言っているんだw)


最近はブログに書くネタも無くなってきたので、ネットで拾ったPerfumeの画像をゆる~くレタッチしてTumblrに貼り付けて遊んでいます。全く著作権侵害も甚だしいので、探さないで下さい!


さて、ネタが無くなった時には、何時ものアレをやりましょうかね。
って事で、Perfume関連で迷い込んだ若いパフュヲタを煙に巻くエントリを久々に。



もう35年程前の話なので、今このエントリを読んでいるあなたは、未だこの世に生まれていないかもしれませんね。

当時私は卒業を間近に控えた小学6年生でした。
卒業式の謝恩会で友人達と何をやろうかと考えて、誰が言い出したのか定かではないのだけれど、当時流行っていた、かまやつひろしの「我が良き友よ」を皆で歌う事になったのです。
小学生が随分と背伸びをして、「女郎屋通いを自慢するバンカラ学生の歌」を合唱するという何とも気持ちの悪い企画でしたが、何故か我が家にそのレコードが有ったので幾度と無く家具調ステレオで再生しながら練習をしたものでした。
正直言って、私は演歌なこの「我が良き友よ」をあまり好きになれませんでした。
しかし、B面に収録されていた「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」には妙にときめいてしまい、「カッコ良い大人の歌」として幼心に刷り込まれることになったのです。
それ以来、シブさやカッコよさを測る場合の自分なりの基準として、この曲は今でも生きています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

かまやつひろし - ゴロワーズを吸ったことがあるかい -


ゴロワーズというタバコをすったことがあるかい
ほらジャンギャバンがシネマの中ですってるやつさ
よれよれのレインコートのエリを立てて
短くなる迄 奴はすうのさ
そうさ短くなる迄すわなけりゃダメだ
短くなる迄すえばすうほど
君はサンジェルマン通りの近くを歩いているだろう

 ~ ~ ~ ~

君はたとえそれがすごく小さな事でも
何かにこったり狂ったりした事があるかい
たとえばそれがミックジャガーでもアンティックの時計でも
どこかの安いバーボンのウイスキーでも
そうさ何かにこらなくてはダメだ
狂ったようにこればこるほど
君は一人の人間として幸せな道を歩いているだろう


君はある時 何を見ても何をやっても
何事にも感激しなくなった自分に気が付くだろう
そうさ君はムダに年をとりすぎたのさ
できることなら一生 赤ん坊でいたかったと思うだろう
そうさすべてのものがめずらしく
何を見ても何をやってもうれしいのさ
そんなふうな赤ん坊を
君はうらやましく思うだろう




しっかし、小学生が謝恩会でバンカラ演歌を歌うのも気持ち悪いが、こんなに粋でファンキーな音楽にときめいているガキってのもかなり気持ち悪いね。

当然、その当時はこの曲を演奏しているのがタワー・オブ・パワーであるという事も知らないし、さらに「たまたま来日していたタワー・オブ・パワーにダメモトでオファーを出したらOKの返事が来たので、急遽やっつけで作った」という裏事情も知らない。http://d.hatena.ne.jp/koshohoro/20090706/p1


それにしても、「ムッシュ」なカッコ良さは半端無いですね。
半世紀少年を目前にして、ようやくこの歌詞の意味が解ってきた気がする。 

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御無沙汰しております。
秋の夜長、いかが御過ごしですか?
私の方は仕事はアレですが、ブログに載せる様なネタが無くて、どうにもマッタリとしております。

本日は特に何の目的も捻りも御座いませんが、トモミさんの「November Nights」でお楽しみ下さい。



Tomomi Ukumori - November Nights -


トモミさんは近々DJ EMMAでお馴染みのnitelistから新音源がリリースされる様です。
あ~~待ち遠しい。


なんか、今年の秋は寒暖の差が激しくて変な感じですね。
ま、紅葉は期待できそうですが。

つう事で、ごきげんよう。

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ヨコハマという地名が、何処か遠い異国の都市の名前に思えて仕方が無かった10月でした。


CD :
Things Are What They Used To Be」 : Zoot Woman (*1)
Studio 10」 : Mathias Kaden (*2)
Pleasure」 : RYUKYUDISKO (*3)
Mind Transplant」 : Alphonse Mouzon (*4)
Spectrum」 : Billy Cobham (*4)

DL :
Bedrock 11 (Mixed & Compiled By John Digweed)」 : John Digweed (*5)

Rental:
UP TO YOU」 : MiChi (*6)
FOR YOU」 : 山下達郎 (*7)
Songs In The Key Of Life」 : Stevie Wonder (*8)
Life, Love」 : Hiroshi Watanabe feat. Keiichi Sokabe (*9)
Happy Songs For Happy People」 : Mogwai (*10)


解説 :
(*1) Zoot Womanのこのアルバムは良い。自分的アワード2009のベスト3に入ったかも。「Just a Friend of Mine」や「lonely by your side」などを聴いていると「胸キュンなキモイおっさん」になってしまうんだけど、それはそれで御容赦願いたい。
http://lstd.blog.shinobi.jp/Entry/424/

(*2) Mathias Kadenは初聴きなんですが、Tomomi Ukumoriさんが歌唱ではなくてポエトリー・リーディングで参加した「Kawaba」目当てに購入しました。トモミさんの海外仕事は英語歌詞の他に日本語も結構あるのですが、今回は日本語による朗読。新機軸でステキです。
テクノ、ハウス、エレクトロニカにジャズのエッセンスを加えてダークでディープな味付けにしたMathias Kadenのトラックは、かなり渋めです。
http://www.myspace.com/mathiaskaden

(*3) RYUKYUDISKOの新作はコラボの嵐。曽我部恵一やSAWAが目当てだったりするんですが、表向きは嫁への誕生日プレゼント(笑)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/ryukyudisko/pleasure/index.html

(*4) 中断していたトミー・ボーリンの音源探索を再開。
今回は70年代前半のジャズ・ロック。Alphonse Mouzonの「Mind Transplant」とBilly Cobhamの「Spectrum」を購入しました。
基本的に手数の多いドラマーが大好きなので、両方とも聴いていて楽しいアルバムです。ってかさ、70年代のこの辺の音ってめちゃくちゃカッコ良いよ。

(*5) 気が付いたら「Bedrock 11」なんてのが出ているんですね。
最近のアタシの嗜好がテックハウスに行ってしまってプログレは御無沙汰なんですが、Bedrockだけはチェックしています。
https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/release/detail/195841/bedrock_11_mixed_and_compiled_by_john_digweed#app=ef0f&a486-index=0

(*6) MiChiのメジャー初アルバム。で、地元のTSUTAYAでベスト3(レンタルね)に入る勢いで出ているのね。
インディーズの前作は「今は無きYELLOWが生んだ最後の歌姫」としてのアイデンティティが感じられたのですが、メジャーの今作は「もう誰もそんな冠を必要としていないし、メインのリスナーはそんなバックボーンには微塵も興味が無い」という事を印象付けるアルバムに仕上がっていると思いました。
正直言って期待ハズレだった。勿論、J-POPとしては高水準だし、ベッタベタなポジティヴ歌詞も彼女が歌うとサラッと聴こえるというバランスの良さは流石だと思いますが、自分の嗜好的には圧倒的に前作ですね。残念。
http://www.michiness.com/

(*7) 「CIRCUS TOWN」「SPACY」「IT'S A POPPIN' TIME」「GO AHEAD!」「MOONGLOW」「RIDE ON TIME」「ON THE STREET CORNER」そして「FOR YOU」。
山下達郎がRCAに残した音源の数々は、日本の音楽史に残る宝です。音楽好きとしてきっちり音源補完させていただきます。

(*8) Stevie Wonderの「Songs In The Key Of Life」も音楽史に残る名盤です。

(*9) こんなものがTSUTAYAでレンタルされているのかあ。迂闊だった。

(*10) ふと、2003年夏の苗場で感じた空気が一瞬蘇って懐かしくなったので借りてみました。



参考資料 :
Fritz TV: Zoot Woman - Just a Friend of Mine -



Mathias Kaden - Re Menor -



Christian Smith and John Selway - Daytona (Original Mix) : from Bedrock 11  -



山下達郎 - YOUR EYES -

 


追記:
鈴木明子選手GP初優勝おめでとう!
しかし、フィギュアの大会が地上波ゴールデンで放映されるようになったので、これだけ選手層の厚い日本なのだから観戦人口も増えて、競技自体も国民的スポーツに成長したのだなあと感心していたら、今回の中国大会の放映は深夜枠じゃんか。
つまりあれか? メディア側から見ると、大勢の日本国民は浅田、安藤以外は全く興味が無いだろ、っつー事なのか?
男子は女子の前座で、アイスダンスやペアなんて競技自体存在しない事になっているんだろ?
(まあ、男子が前座ってのは事実かw 織田君乙。オリンピックで金を獲れば扱いも変わるかな?)

サッカーも然りだけど、テレ朝のスポーツ中継は大嫌いだ


ま、特にフィギュアスケートのファンという訳ではないのだが、かつてドロシー・ハミルに恋をしたことのあるオッサンが苦言を呈してみました。

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小学生の頃はよくテレビで映画を観ていたな。親父が映画好きだったので、夜遅くまでテレビの前に座っていても映画を見ていれば怒られることは無かった。
○○ロードショーとか○○映画劇場とか。野球中継が雨で中止になった時に放映される映画も楽しみの一つだったな。「ナイターなんて中止になれば良いのに」って何時も思っていた。それ以来の野球嫌い(笑)

西部劇とかアクション物とかワクワクしながら観ていた記憶があるけど、大好きだったのはアクションコメディ。
「黄金の七人」「電撃フリント」「ファントマ」などのシリーズや「007 カジノ・ロワイヤル」などは特に印象に残っている。
その中でも、「黄金の七人」と「007 カジノ・ロワイヤル」は奇想天外なストーリーもさることながら音楽も良かったね。( カジノ・ロワイヤルと言っても1967年版の方だからね、念のため。)



Casino Royale

オールナイト・ニッポンのテーマでお馴染みHerb Alpert & The Tijuana Brassによる演奏。
軽快なリズムに乗せて、Herb Alpertの軽~~~いトランペットが踊る実に軽薄(褒め言葉)なテーマ曲。
能天気極まりない曲に聴こえるけど、バート・バカラック作の印象的なメロディに合わせて、時折聴こえるクラシカルなチェンバロの音が英国のエレガンスを、ラストで現れるエレキの音が007のテーマっぽさを演出しているかの様なところも素晴しい。


Look of Love (from Casino Royale)

この曲はあまりにも有名ですね。バート・バカラックの代表曲と言っても過言ではないのでは?
バカラックの甘く切なく美しいメロディとDusty Springfieldの歌声を堪能してください。



7 Uomini D'Oro

続いて「黄金の七人」のメインテーマ。コーラスが効いている。
まあ、これは誰でも知っていると思うけど、初めてフリッパーズの例の曲を聴いた時には、あまりの丸パクリっぷりにぶっ飛びましたが、それをきっかけに映画を思い出して、懐かしさのあまりサントラ盤を仕入れました。


The Red Bus (from 7 volte 7)

こちらはシリーズ3作目の「新・黄金の七人 7×7」から。ストーリーの面白さから言えばこの作品が一番。
黄金の七人はシリーズ全てをアルマンド・トロヴァヨーリが手掛けているんだけど、一貫して軽快なジャズにスキャット・コーラスを載せるフォーマットに拘っている。お洒落。



以上、久々の映画音楽エントリでした。
ちなみに、「定吉七番」シリーズはどれも読んだことは無い。


追記:
しかし、ガキの頃に大好きだった映画が、そのまんまミックスされて「オースチン・パワーズ」となって目の前に現れた時は正直驚いたな。マイク・マイヤーズと友達になりたいって思ったもの(笑)

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不良中年
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音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
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