忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日は最近仕入れた音源の中から、Negiccoの「アノソラヘ」を御紹介。
っても、鈴木さんとか航空さんとかbluetoneさんみたいにイカした文章を書けません。ジジイの戯言という事で御容赦下さい。


私自身は生まれも育ちも新潟でそれなりに郷土愛もありますが、特にNegiccoのファンというわけでもないです。大体、未だに彼女達のパフォーマンスを生で見たことがないですしね。
勿論、興味はあるし応援もしていますが、休日の家族サーヴィス(嫁奉公)を反故にしてまでNegiccoに会いに行くという行動を起こさせるまでには至っていませんでした。
しかし、今回のミニアルバムを聴いて、これほどまでのしっかりした楽曲を持っているこの娘達に、俄然興味が湧いてきました。
Perfumeにハマったきっかけも「従来のステレオタイプなアイドル曲とは一線を画す楽曲」に出逢ったからでしたが、今、あの時と同じ類の興奮を感じています。
はたして、アラフィフのおっさんがこの先Negiccoに対してPerfumeと同様のトキメキを得ることになるのか?


以下、個人的な感想です。

1.EARTH
丁寧に作り込まれた真面目なトランス歌謡。
トランス歌謡とかユーロ歌謡とかって正直言って苦手分野なんですが、この曲はあまりチャラくない所が好印象。

2.Summer Breeze
これもきっちりと作り込まれた良質なガールズポップ。リズムトラックのドラムの跳ね方が良い感じ。こういう曲を聴くのは久しぶりなので、かえって新鮮。

3.My Beautiful Life
あれ、エレクトロなイントロ。iTunesにアップされている音源はイントロなしだったけど、このバージョンがオリジナルなのか?
昨年この曲を聴くまではNegiccoには全く興味が無かったんだけど、全ての印象をガラっと変えてしまう楽曲の魔力は確かに存在する。

4.圧倒的なスタイル
アイドル楽曲として正に圧倒的なトラック。名曲って意外なところに埋もれているね。
もし仮にこの曲が打ち込みじゃなくて、横ノリの人力グルーヴでストリングスとホーンが生音で被さったフィリーソウルな味付けだったら、mさんが黙っていないだろう。それくらいの名曲。
AHBの生音トラックを希望、みたいな。

5.アノソラへ
疾走感溢れるビートと印象的なシンセのリフが引き立つように音数を減らしたトラックが実にクール。アイドル楽曲らしからぬカッコイイトラックにキュートな女の子ボーカルがマイナーコードのメロディを歌う構図は正にPerfumeのエレクトロワールド。印象度の強さはそれに勝るとも劣らないだろう。
件の御三方が「TRANSONICサウンド」と紹介されていましたが、不勉強でスイマセン。私は「シンプルなトラックに載る印象的なシンセのリフがカッコ良い疾走するブレイクビーツ」というフォーマットからCOSMIC VILLAGEの「WYG2」を連想しました。共通点は殆ど無いけど(笑)。
この曲はBメロが秀逸です。コーラスの地を這うような低音部がサビの「放出される感覚」を際立たせているのね。だからヲタ達はBメロにコールを被せないように。

「アノソラヘ」 : Negicco (->Negicco -ねぎっこ- オフィシャルサイト)


anosorae.jpg

Track List

1.EARTH
2.Summer Breeze
3.My Beautiful Life
4.圧倒的なスタイル
5.アノソラへ

通販および会場手売り。お問い合わせは越後屋本舗クリエーターズまで。 http://negicco.net/access.html


地産地消のアイドルとして地元の商店街や催事会場で歌い踊っていた彼女達が、いつしか首都圏のアイヲタ達にお取り寄せされる存在となり、その評判はYoutubeやブログを通じてネットに知れ渡ることになりました。
言うなれば、「地元ブランドの特産品の誕生」ですね。

最近のこの様なネットを通して伝わってくる感覚が、2007年の7月の時点でのPerfumeを取り巻く環境に何となく似ている感じがしています。
「下積み→楽曲への評価→ネクストステップへ準備(P:ACのCM、N:ヌキ天とメジャーデビュー)→ネットを中心とした盛り上がり」の先には、Perfumeと同様にサブカルヲタや音楽好きを巻き込んだ「ネギブーム」の到来が待っているのでしょうか。

メジャーデビューが決まったNegiccoですが、これが良い方向へ向いてくれることを願いたいですね。
メジャーはCDショップによる全国流通というメリットはあるものの、作品のクオリティアップを保障してくれるものでは無いですし。かえって様々なしがらみを抱えることで、作り手(送り手)のモチベーションが殺がれる可能性も否定できないのでね。

Negiccoは楽曲やパフォーマンスは既に何処に出しても恥ずかしくないレベルだと思うので、後はパッケージのクオリティなのかな。大体、CD-Rに焼いた手作り音源を手売りするには限界がありますしね。
メジャーからリリースとなればそれなりの仕事をしてもらえるとは思うけど、新潟ローカルでも出来る事は沢山あります。ジャケットの装丁も「美少女図鑑」で可愛い女の子が地場産業に成る事を証明して見せたテクスファームなど、地元にも優秀なクリエイターやプランナーが居るしね。作り込まれたブックレットと丁寧にマスタリングされたトラックのミニアルバムがAMAZONで1500円だったら私は迷わず発注します。それって別にメジャーを待つまでも無く出来る事ですよね。メジャーデビューは大変喜ばしい事ではありますが、作品のクオリティが保たれるのならば新潟ローカルに拘るスタイルも良いのではないかと思いますが、どうでしょう。Perfumeのように活動拠点を東京に移す事無く、地元の特産品として何処までやれるのかを見てみたい気もします。
Negiccoが良い環境で育まれますように。


追記:
ここまで書いてなんですが、楽曲だ、トラックだと捲くし立てているのって、結局、「年甲斐もなく若い女の子アイドルに現を抜かす事への言い訳」に過ぎないのだなあと。ええ、わかっていますとも。

拍手[3回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
>横ノリの人力グルーヴでストリングスとホーンが生音で被さったフィリーソウルな味付けだったら、mさんが黙っていないだろう。

妄想のネタをご提供いただきありがとうございます!!! ご飯3杯いけますよ!

僕もNegicco現場は先日新潟に伺った際に萬代橋で見た一度きりですが、Perfumeをはじめて見たときに近い興奮を覚えました。でも、楽曲ももちろん、パフォーマンスにしても、航空さんが全Perfumeファンに薦めたい気持ちはよく分かりました。秀逸な楽曲たちを突破口にしてこれから突き進んでいってほしいなって思います。
mariotown URL 2009/09/24(Thu)19:57:36 Edit Top
ご飯3杯
>mariotownさん
”ご飯3杯”ですよね。
大好きです、この曲。良い音楽は多くの人に届けたいですね。
楽曲からPerfumeに入った人はネギも違和感無く受け入れ可能だと思うので、アイドルとかロコドルとかを意識せずに「とりあえず聴いてみて」って感じですね。
良いネギが育ちますように。
LSTD 2009/09/24(Thu)22:51:04 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]