忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Perfume、「アイドルマスター」効果で人気急上昇 
(http://news.livedoor.com/article/detail/3229527/
)
やっぱ、このニュースで心を痛めている人も居るようですね。

私もアイマス確認しました。最初に見たのは「エレクトロ・ワールド」だったかな?
一応、VJとして過去に幾度と現場を踏んだ事のある私が評価するのもなんだが(おー、すげー偉そう、やな感じ)、「うーん、もうチョット何とかならんか? BPM合ってねーし」な感じだった。
・歌と口が合っていない。
・もともと、ピッチの違う楽曲とダンスを完璧にシンクロさせることは無理なのだから、せめてモーションの始まりと音楽の小節の頭をきっちり押さえて、スローモーションになってもいいのでBMPにあわせること。その場合は映像の切り替えで変化をつけるといい。
などね、指南してどうするよ。
その後「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」を観たら、私の気になっていた部分が修正されていて、だいぶ観れるようになったかな?

アイマスについては解からないでもない。私自身は萌え系キャラは大の苦手だが、VJネタとして似たような事をやった恥ずかしい過去がある。
「スペースチャンネル5」というゲームにはまっていて、どうしてもイベントで「うらら」にダンスをさせたかったからね。
と言うのも、一緒にイベントをやっていたDJが「ナードコア」好きで、私の方はそれが苦手。彼が盛り上がってくると、それまでカッコよく回していたテクノを無理やりナードコアに持っていったりするので、映像を回す私はそれに対抗する武器が欲しかった。そこで製作したのが「うらら」ネタだった。先ず、ゲームをキャプチャして、うららのダンス部分を取り込む。BPM120になるようにモーションの始まりと終わりのタイミングを合わせて、4秒くらいのループ動画を作る。そうして出来たVJネタをVJソフトウェアでピッチコントロールしてBPMを150くらいに上げて、曲の展開にあわせてスイッチングする。まあ、正直言って「馬鹿」ネタ。キャラクターのうららが萌え系ではなく、キュート&おしゃれ系なので女の子受けは良かったなあ。と懐かしんでみる。

まあ、あれだ。自分が恋したキャラをどうにかしたいって言う倒錯した愛情表現だ。私自身もずいぶんとヲタなので、大目に見てやろうと思う。Perfumeの知名度向上にも役立っているしね、って言っても変な風に取られる可能性は大きいけど。まあ、もともとのカテゴリーが「アキバ系アイドル」とされているんだから、しょうがないか。
彼女達も女子大生になったことだし、お洒落系に移行できる良いタイミングだと思ったんだが、まだ早かったと言う事だな。(このへんはPerfumeの皆さんはどのようにお考えなのだろうね)

でも、萌え系ヲタの皆さんに今までのアイドル・ポップと違う、クオリティの高いエレクトロ・ポップを聴かせることに成功したperfumeと中田ヤスタカの仕事は日本の音楽史に残ると思う。


例えば、同じ「ヲタ」の仕業でも、こんな話題だったらどうなんだ?
と言うことで、架空ニュースをでっちあげる。

----以下、架空ニュース-----------------------------------------

Perfume、「Remix職人」効果で人気急上昇?
20XX年07月11日16時10分

 アキバ発“会いに行けるアイドル”AK-47に代わり、今月よりAG公共広告機構のテレビCMに出演中の“近未来テクノポップユニット”Perfume(パフューム)。今月5日と6日に東京・代官山UMITで行ったワンマンライブは両日完売。Anazen.co.jpのベストセラーでは、ファーストアルバム「Perfume~Complete Best~」が発売から5ヶ月が過ぎた今、1位を記録している。

 元々アキバ系男子に人気のあったPerfumeだが、今年2月にリリースされたミニアルバム「ファン・サーヴィス [sweet]」では中田ヤスタカ(capsule)のプロデュースするサウンドが、従来のテクノポップ路線からクラブ系アッパーハウスに変わったこともあり、アキバ系とは明らかに異なる”お洒落系”音楽リスナーやDTM(デスクトップミュージック)愛好家の間で注目を集め、ファンが急増。ネット上のアップローダーサイトでは、「Remix(リミックス)職人」と呼ばれるDTM愛好家の手によるPerfumeのリミックス楽曲が多数アップされ、アクセス数が増え続けている。

 リミックスされた楽曲は、著作権上の問題があるものばかりだが、中にはPerfumeの過去の楽曲を断片的にサンプリングして再構築したケミカル・ブラザース顔負けのブレイクスや、リズムトラックを強調した上で楽曲を再構成したハウシーなダンスチューンなど、作品としてクオリティの高い秀作も多数あり、自宅PCでリミックスに熱中する「ヲタ」なサウンドクリエイター達の心を見事に掴んだ様子が伺える。

 Perfumeは、9月12日にAG公共広告機構CM曲の「ポリリズム」を発表。11月8日には東京・恵比寿ソリッドルームでワンマンライブを行う。ビープラスのサイトでは、今月12日18時まで同ライブのチケット先行販売を行っているが、この話題は全くのフィクションなのでごめんね。

--------------------------------------------------------------

はい、以上LSTD通信がお伝えしました。

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]