忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LSTDです。まだホンワカしてますが、徐々に日常に戻ってます。
仕事の行き帰りに車の中でCDチェンジャーに入れっぱなしになった「~Complete Best~」を聴いている事がアタシの日常です。(ってどんな日常だよ)



さて、唐突ですが「リニアモーターガール」が好きです。


リニアモーターガールに出会ったのは2005年の冬の事。その当時は音楽情報対するアンテナを完全に降ろしていて、ニューリリースには全く興味が無く、スカパーの音楽番組もただ垂れ流しにしていたんですね。それが、偶然に流れたPerfumeの「リニアモーターガール」のCMには珍しく反応して、「動画とかMP3とか落ちてねーかな」ってググったり、オフィシャルサイトを発見してブックマークしたりって、プチハマりな状態ではあった。
リニアモーターガールって最初、FPMが企画モンかなんかでやっているのかと思っていた。当時はPerfumeもcapsuleも中田ヤスタカも知らなかったしね。それでも、その能天気に歌う「リニアモーターガール」ってフレーズだけで十分妄想出来たし楽しめた。
でも、「アンタもういい歳なんだから、アイドルなんてよしなさいって」って自制心が発動したもんだからCD購入までは到らず、知らないうちに気持ちも離れてしまって1年半放置。
(あの時CDを買っていたらハマっていたかどうかって分かんないけどね。)

今、リニアモーターガールを聴くと、「せっかくPerfumeに出会うきっかけになったのに1年半も放置してしまった事への贖罪の念」と「CDを買って楽曲に向き合わなかった後悔の念」と「世間体から素直にハマれなかった自分への自責の念」がないまぜになって何とも言えない気分になるんだな。


ところで、Perfume初体験から1週間。あちこちのブログを覗かせてもらって、SHIBUYA-AXのワンマンやリキッドルームでのファンイベント、都内と札幌で行われたインストアライブなどのレポートを楽しく読ませていただいている今日この頃。で、何気にセットリストを眺めていたら、「リニアモーターガール」ってSHIBUYA-AXでの「PrimaMix」企画としてメドレーの一部として組み入れられただけで、フルで披露されていないなあと。色々と見て回ったんだけど、ひょっとして昨年の代官山UNIT以来、セットリストに組み入れられていないのでは?
(*2 : 見落としていました。ポリ荒らしツアーの名古屋会場でやってました。)


SHIBUYA-AXのフロアで体験した「PrimaMix」。その時は「リニアモーターガールってPrimaじゃないんだけど」と思いつつもキュートなパフォーマンスにただ圧倒されるだけであんまり深くは考なかった。でも、やっぱコレは何かのフラグなのかなあと。
次のライブはアルバムのリリースツアーになるので、アルバムに収録される楽曲をメインに構成される事になるだろうから、今回の「PrimaMix」っていわば「世界観が幼くて年齢的に合わなくなった楽曲は今回で最後にするからね」的大蔵ざらえなのではないのだろうかと。ひょっとしてライブで体験出来るのは今回が最後だったのではないのだろうかと、勝手に解釈した。


リニアモーターガールはもうやらないんだな。


リニアモーターガール : Perfume   (->@TOWER.JP)



1. リニアモーターガール
2. ファンデーション
3. コンピューター ドライビング



その一方で、「ファンデーション」がセットリストに組み入れられる機会が増えていますね。曲調がラウンジポップなハウスなので「Baby cruising Love」や「マカロニ」に合わせ易いってもの有るのだろうけど、基本的にキュートなラブソングだからようやく彼女達の年齢に合うようになって来たと言うことなのだろうか。
同じCDのカップリングとしてリリースされたのに、一方(*1)は役割を終え、もう一方はこれからの期待に応えるっていう対比。




(BGM : 「 リニアモーターガール」 : Perfume )


注釈: 
(*1)たぶん「コンピュータードライビング」も終了なのだろう。

(*2)fewpocoさんのご指摘がありましたので注釈を入れておきました。コメントありがとうございます!
「感謝!感激!ポリ荒らし! ~あらためまして、Perfumeです~」 の名古屋 ELL でリニアが披露されていました。ポリ荒らしツアーってセットリストが会場毎に微妙に違うんですね。ある意味プロ魂を感じました。
良いなあリニアを観れて、、、。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
溢れる涙を拭いて
嫌だ、嫌だ、そんなの嫌だ!事実上の休眠なんて認めない!
近未来SFファンな自分にとって最も好きなのがリニアの衣装なのに。
あの格好で3人に銃器を持たせたら最高。
西脇さんがサブマシンガン、樫野さんがアサルトライフル、大本さんが2丁拳銃で。んでマトリックスばりに、監禁されてるもっさんを助ける為に敵の居るビルにカチ込み。

ちなみに一番お気に召さないのが「TSPS」の花柄。
テクノに花柄って何だかなぁ、と思いました。

今後も「リニアモーターガール」の味方です私。
シンジ URL 2008/02/20(Wed)00:41:18 Edit Top
リニアは
名古屋E.L.L.でもやりましたよー。
最後方でしたがモノクロ、カウンター、リニアが見られて凄い良かったです。
これからも古い曲も織り交ぜていって欲しいですよね。
fewpoco 2008/02/20(Wed)09:55:22 Edit Top
走馬灯
こんにちは。
次々に繰り出されるメドレーを見ながら、一つの時代を葬り去って次のステージへと向かうような切なさを感じて、少し哀しくなってました。
でも古い方の数曲はともかく、リニアまでやらないのはちょっと・・・。
リニア好きなんですよ、シークレット・メッセージも。
ファンはこの曲大好きなんよと言いたくなることしばしばあります。
新参 2008/02/20(Wed)15:41:47 Edit Top
時の流れに…
 その名も新アルバムタイトル「GAME」ツアーなんで、
その分、旧作品がはじき出されるのは、時の流れですかね。
だからこそ、行っておいてよかったですね。今のうちに。

 本人たちが、リニアは客が盛り上がらないと思ってる節が
あるし、コンドラ(ゆれて!)みたいな客イジリもないし。
 逆にいうと、客のほうも好きな曲を守るため、必要以上に
反応して、盛り上げるしかない。数年ぶりに見せた11月の
「オマペロ」の時みたいに、昔の曲もみんなが愛してること
を態度で示さなければなりません。

直後の札幌での姫様のお言葉
「東京だとおシャレしてかっこつけた人が来て
『俺は音楽通だぜ』なんてクールな態度でいる」

お遊戯と先生が好きな良い子のみなさんは、
ちゃんと言うことを聞いて
飛んでといわれたら素直に飛びましょう。(汗)
まるた 2008/02/20(Wed)17:11:34 Edit Top
仕事から帰ってきたらコメント欄が盛況なんでビックリしたっす。
>シンジさん
衣装萌えなんですねw
「体のラインがくっきりと見えるシルエット」「大胆に入ったセクシーなスリット」「黒光りするエナメルの質感」
思いっきりビザールなテイストだ。ドロンジョ様が復活した今、ビザールファッションの復権を目指して、是非とも大人の女性に成長した3人娘にリニアの衣装を再び着てほ(ry (ゴ、ゴフォッ)


>fewpocoさん
確認しました。ポリ荒らしツアーは3ヶ所とも微妙にセットリストを変えてあるんですね。名古屋E.L.L.のみリニアが入ってましたね。
いいなあ、、、。


>新参さん
「いつまで新参なんですか?w」
リニアはパンパカのカウントダウンで7位にランクイン。新旧問わず、ファン投票でベスト10に選ばれる曲は定番にしてほしいですね。


>まるたさん
「お遊戯と先生が好きな良い子のみなさんは、ちゃんと言うことを聞いて 飛んでといわれたら素直に飛びましょう。」
肝に銘じます(^_^;)
LSTD 2008/02/20(Wed)21:35:27 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]