忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何て言ったらいいだろう。上手い言葉が見つからないな。


凄い極端な言い方すると、
「この先が長くない老人が聖地に赴いて、長年の念願が叶って生き神様を拝謁したかのような」
そんな、宗教体験に近い感覚だよ(笑)。


昨年の6月にPerfumeに再会して、それまでのリリース音源を猛烈な勢いで追体験しているうちに見事にハマってしまい、代官山UNIT2daysのライブレポートを羨望の眼差しで覗いていたあの頃。
その当時は「オヤジがアイドルのライブを観に行くなんて」っていう気後れがあり、ましてライブのために遠征するなんて発想自体できなかった。
それが、ブログを通してpinksunさんのコメントで勇気をもらったり、40ですがry さんが背中を押してくれたり、tanaka-sanさんがチケットの心配をしてくれたりと不思議な縁が重なって、SHIBUYA-AXで3人の天使に拝謁する事が出来た。
おじさんはもう始終ホンワカしっぱなしで、詳細なライブレポートなんて出来ないんで、他のブロガーさんにお願いする。

以下、生Perfume初体験のおじさんの率直な感想。

・Perfumeの3人は神懸り的に可愛い
3人が登場したら、もう、「ぽわ~~~ん」状態ですよ。夢見心地。
髪型を変えて印象がグッと大人っぽくなったのね樫野さん。ステキです。

・やっぱ、ダンスが半端無いな
ポリリズム(フルバージョン)が圧巻。ポリループの変拍子に合わせてきっちりとフォーメーション・ダンスをやるあたりが素晴しすぎた。新曲が既に出ているこのタイミングで披露されたって事は、この先ライブの定番にして行く目的でダンスを構成したんだと思う。
それとマカロニ。今までに無いBPM遅めのミディアムテンポの楽曲にあわせた振り付けは、とてもメロウでオジサン蕩けたさ。

・ノリ方がロックバンド並みなんだが
モッシュ・ピットに居る体力がないので、フロアの後方で観客の後姿越しにステージを観ていた。みんなノリ方がタテノリなんだな。4つ打ちのグルーブで心地良くヨコノリって気配は全く無い。まあそれはそれで良いと思う。例えば「ファンデーション」とか「Perfect Star Perfect Style」「Twinkle Snow Powdery Snow」なんかはハウスの流儀で横に揺れたくなるのだが、それはアタシの年齢がそうさせているのだろう。まてよ、テクノのイベントなんて結構みんなタテノリだよな。あ、やっぱPerfumeってテクノなんだ。「チョコレイトディスコ」のブレイクなんて自然に両手が上がるものなあ。テクノの流儀だ(謎)。

・やっぱ、ポリリズムだ
ポリリズムの最中で観客の後姿に隠れて一瞬Perfumeの姿を見失った時、何気にステージ後方のスクリーンに目をやったら、「ポリリズムなタイポグラフィー」が踊っていた。まるでUnderworldの「Dubnobasswithmyheadman」を髣髴させるかのような硬派なタイポグラフィーだった。
TOMATO?
その瞬間、意識が1999年のフジロックに飛んだ。Darren Emersonが居て3人組だった頃のUnderworld。
ホワイトステージに響いたエレクトロビートの爆音。背筋がゾクゾクっとして踊りださずには居られなくなる感覚。エレクトロな音を媒介にして沸き起こる高揚感を抑えられなくなって、「何かが」覚醒するような感覚を初めて体験したのはその時だったんだ。あの感覚がフッと蘇ってきて、SHIBUYA-AXのPerfumeとリンクした。

・楽しんだもん勝ちなんだろう
「Perfume」での「パッ、パッ、パッ、パッ. パッ、パッ、パフューム!」とか「ジャンプ!」とかのお決まりのフリって、ライブ初心者にとって実際のところ敷居が高い。ただ、楽しんだもん勝ちだな。自然と手が上がるね。けど、ジャンプは既に腰に来ているオジサンには辛かったので、気持ちだけ(笑)。

まあ、このくらいにしておく。ってか、もう3人の生き神様の御姿を目に焼き付けることで精一杯。冥土の土産。


実は、ライブを体験する事自体が2003年のフジロック以来っていうくらいの引き篭もりっぷり。おじさん、現場復帰のライブがPerfumeだったのだよ。
既に色んなブロガーさんがライブレポートをアップされているので色々と見させてもらっています。「今回、微妙!?」って意見も有るようですが、そもそもアタシには比較対象が無いので評価できません。
ただ、初めて体験した感想としては「良いモノを観た」って感じです。ワクワクしたし、ホンワカしたし、十分楽しめましたよ。


ライブ会場で発表があったのですが、全国ツアーが決まりました。
新潟のライブが決まりました。裏日本初です。誉れです。

5/10(土) 新潟 LOTS
土曜日だし、みんな遠征すると良いと思う。でも、ライブ終了まで居ると新幹線の最終(21:29)に間に合わないので気をつけてね。多分、Perfumeの3人も帰れないよ。



最後に、こんなオッサンにかまってくれたpinksunさんを初めとした「はてな界隈」な方々、有り難うございます。反省会に集まった人達の幸せそうな笑顔を眺めているだけでも面白かったです。そして、個人的な2次会に付き合ってくれたtanaka-sanさん有り難う。色んな話が聴けて楽しかったです。tanaka-sanさんのブログ管理者宛シークレットメッセージが、アタシの人生を変えたかも知れない(笑)




次回のエントリは「ファンクラブ・イベントって何やるんだろう」です。お楽しみに(笑)


(BGM  「ポリリズム」 : Perfume)

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
お疲れさまでした。新潟公演までに腰を治してジャンプしてください。
pinksun 2008/02/15(Fri)14:43:22 Edit Top
お疲れ様でした。
>pinksunさん
どうも、お疲れ様でした。楽しかったです。
やっぱ、基本体力がないと勝負時に力が無くなっちゃってダメですね(笑)。反省。
LSTD 2008/02/15(Fri)18:54:09 Edit Top
無題
私ごときまで感謝の言葉をいただき、恐縮です。
ブログタイトルに甘えて、もっとダメダメ人間が
愚痴をこぼしていただけなんですが…苦藁

女房子供を質に入れてでも見るべき…なんて
見た人以外に言ったら馬鹿にされちゃいますから。
まるた:(元)40ですがry 2008/02/17(Sun)20:33:21 Edit Top
どうもです
>まるた:(元)40ですがryさん
いや、失礼を承知で言わせてもらうと、同じおっさんとしてチカラを貰ったというか、踏み出せなかった最後の1歩を手助けしてもらったというかね。
ライブの方は自分よりオッサンな人(見た目でね:失礼極まりないな:笑)は何人か見かけたので安心しましたが、ファンクラブイベントは明らかにオレは最年長だっただろうな。関係者席に居た方が違和感が無い位。正真正銘のP.T.A.www
LSTD 2008/02/17(Sun)21:49:38 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]