忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Goodbye Japan


"The track is called "Simply Deep" with amazing vocals from my lovely friend Tomomi Ukumori."

偶然発見した。さっき、tumblr に貼り付けたんだけど、このブログが「オヤジの音楽日記」であることを思い出して、急遽ココにも貼っておく。

久々にドラムンベースを聴いて、背筋がゾクッとした。ボーカルがTomomi Ukumoriで、それも日本語ってところが新鮮だった。これは何時頃の音源だろう? 探してみようと思う。

ツボッた。

拍手[0回]

PR

先日のエントリ「Something Electronic : CHERRYBOY FUNCTION」で、90年代の終わりから21世紀にかけての「あの頃」の音が懐かしいなあって思って、当時ハマッていた曲をYouTubeから探してきました。
その頃よく聴いていた曲は、ハイスタやハイスタとか、たまにハイスタも。ってハイスタばっかじゃん。それじゃお話にならないので、ハイスタ以外で好きだった曲を並べてみました。まさにエレクトロおやじの構成要素ですね。四つ打ちよりブレイクビーツがメインだった。実際のところ、クラブイベントにかかわり始めた2000年くらいまでは、ハウスやテクノはそんなに興味が無かったのね。(*1)

さて、今回上げるのは1997~2001までのクリップです。
現在20歳の人は10年前は小学生だよね。10年前の事は懐かしいを通り越して、遠い過去の思い出なんだろうな。俺の10年前はオヤジ予備軍な30代だもんな。10代の子達が懐かしいと感じる閾値は何年前からだろう?

* * * * * * * * * * * * * *
The Chemical Brothers - Block Rockin Beats (1997)

ケミカルの楽曲で一番好き。ドラマの設定が良く解らんが、なんやヤバそうな雰囲気。

* * * * * * * * * * * * * *
The Chemical Brothers - Elektrobank (1997)

「絶対負けないンだから!!」的な体操少女のスポ根ドラマ。
ケミカルの2人はどうしてもPVに登場したいらしい。

* * * * * * * * * * * * * *
Boom Boom Satellites - Push Eject (1998)

このPVを初めて見た当初は、登場する赤いスポーツカーはフェラーリ・デイトナだと思い込んでいたが良く見たら違った。「ALPINE A310」かな?。旧車好きには堪らない。
ちなみにこの曲が収められたアルバム「Out Loud」のジャケットには「Alpine A110」が写っている。

* * * * * * * * * * * * * *
Daft Punk - Revolution 909 (1998)

今日の「おいしいレシピ」は、ポモドーロの作り方です。

* * * * * * * * * * * * * *
Fatboy Slim - Praise You(1999)

最高にクールなダンスチームの超絶パフォーマンスを堪能しよう。

* * * * * * * * * * * * * *
Asian Dub Foundation - Real Great Britain (2000)

サッカーしようぜ!

* * * * * * * * * * * * * *
Bentley Rhythm Ace - Theme From Gutbuster (2000)

イヌイットのおっさんのノリノリダンス。
Bentley Rhythm Aceはフジロックで初めてステージを観て、会場でCDを買ってしまった。

* * * * * * * * * * * * * *
Modjo - Chillin (2001)

Modjo杯争奪チキチキボーリング大会。勝負だ!
 ローラースケートを履いた勝利の女神にマジ惚れしたのね、私ったら。

* * * * * * * * * * * * * *

以上。

きりが無いからね、今日はこのくらいにしておく。


(BGM:特になし。強いて上げれば「Chillin」:Modjo)




注釈:
(*1) 私のテクノの原点はKen Ishiiの「Extra」です。当時読んでいたMAC専門誌(MACLIFE)のCD-ROMにビデオクリップのダイジェストが収録されていたのを観て興味を持ったのが最初。でも、その頃はテクノに傾倒する事は無かったなあ。
VJを始めた2000年の話はまた別の機会に。

拍手[0回]

最近、Perfumeネタばかりだったので、今回のエントリーは別の話題です。



今日、紹介状を持って某大学の付属病院へ行って来た。新患なので予約の患者さん優先で診察は後回し。結局2時間30分程待たされた。半日時間を潰したよ。疲れた。
待っている間は退屈だね。sabraをまだ読んでいないので売店をチェックしてみても売ってないし。こんなときにネット接続環境が有ったら読みかけのココにアクセスするんだけどな。 病院関係者の方は御一考をお願いします。待ち時間、退屈なんですよ。



さて、そんな話じゃなかった。医療機器にBGMは必要なのか?



1.自動血圧測定機

もし、血圧を測ってくれる看護婦さんがアンジョリーナ・ジョリー(*1)だったら? ダメだ。絶対血圧上がる。
自動血圧測定機とは、看護婦さんで妄想してしまうそんなアナタのためのマシーンだ。機械相手に妄想も無いだろ。なので、極めて客観的な計測データを提供してくれる。ところがこの機械は余計なBGMを鳴らすんだな。エリック・サティの「ジムノペティ」だよ。機械を相手にしても緊張する人は居るので、そんな人のためにリラクゼーション効果を狙っているのだろうか?

エリック・サティなんてホントにリラックスできるのか? だいたいあの人の作った音楽って殆どが「イッちゃってる」物ばっかりじゃないか。何時間も延々と同じフレーズを繰り返す曲とか。
サティには「Je te veux」って言うポップでキュートでキャッチーなワルツの佳作だってあるのに、なんで皆サティというと「ジムノペティ」なんだろう。

「ジムノペティ」って聴いていて、ものごっつ下がる。暗くて内省的で虚脱感が漂うっていうか。少なくとも俺にはリラックスとは程遠い音楽だ。めっちゃテンション下がるわー、ってそれを狙っているのか?
血圧が高めにブレないように、興奮や緊張を抑えるのでは無くて、テンションを下げさせる作戦だな(笑)。


2.MRI

「はーい、○○さん、そこに仰向けになってください。」

検査技師に促され、検査台に横たわる。やっぱ想像どおりMRIの検査台は狭いな。
生まれて初めてのMRI。これから自分の頭を輪切りにして検査する。「脳ドック(*2)」ってやつ。

「じゃ、コレつけてください」

と検査台に横たわったままヘッドフォンを装着させられる。

「はーい、これから始めますねえー」

検査技師の声がヘッドフォンから聞こえて、MRIが唸りを上げながらスタンバイを始めた。程なくヘッドフォンから音楽が聞えて来た。「ニューシネマパラダイスのテーマ曲」だな。これもリラクゼーション効果を狙ってか?(*3)
 それにしても、えらいチープな音だなあ。

「ガタン!! うぃん、うぃん、、、」(MRIがけたたましい音と共に作動し始めた。)

うわっ、ビックリした。でかい音だなあ。そうか、このヘッドフォンは音楽を聞かせるものではなく、遮音が目的だっかのか。どうりで音が悪いわけだ。しかし、うっるさいな。もう音楽も掻き消されているやん。
それにしても、こんな騒々しい機械音も周期的に発生するとリズムトラックの様に聞こえるもんだなあ。そういえば、フジロックで観た「モグワイ」は凄い轟音だったな。でもあの圧倒的な音の洪水の中で、ウチの嫁は居眠りしていたな。爆音でも子守唄になる場合もあるってことは実証済みだものな。

って、何の話だっけ。そうそう、遮音が目的なら別に音楽である必要は無いだろ。滝の音とか小鳥のさえずりとか、波の音でも良いと思うよ。いや、むしろそうしてくれ。


3.歯科用レントゲン

正しい名称は解らないけど、歯の全体像を一枚に収めるレントゲン。装置の中央に自分の頭部を固定して、その回りをフィルムとX線照射器だか知らないけどそんなのがグルっと回るやつ。

「はーい、今から撮りますのでじっとしててくださいね。」

と、言われたので顔面に力を入れて息を止めた。
そしたらね、ものごっつチープな電子音で「イッツ・ア・スモールワールド」が鳴り始めてね。それを聞いて噴出しそうになって、必死に堪えた。正直、拷問。死ぬかと思ったよ。

BGMは別に必要ないですから、勘弁してください。


以上、医療機器メーカーの関係者の方は御一考をお願いします。BGMとか無理に入れる必要無いですから。




注釈:
(*1) 別にアンジョリーナ・ジョリーで無くても良いんだけど(笑)。目の前に居たらドキドキして血圧が上がりそうな人を想像してください。

(*2) 人間ドックのオプションで差額を払うと受けられるかも。そこの40代、受けた方が良いよ。

(*3) 多分、これは検査技師の趣味だと思う。その後に坂本龍一の「黄土高原」が流れた。

拍手[0回]

結局、今年は何処にも行けなかった。

スカパーで夏フェス特集をやっていたので、観てみた。ってもう2週間も前の話? なので、強く印象に残っている事のみ、かいつまんで書き出した。フェス名は覚えていないんで省略。SUMMER SONIC 、RISING SUN 、ROCK IN JAPAN の何れかです。

1.クロマニヨンズ
ヒロトもマーシーも20年前と変わっていない。体脂肪率いくつだ?

2.ウルフルズ
トータスも10年前と変わっていない。CMではカッコ良いお父さんだが、ステージでは相変わらずアフォアフォーな兄ちゃんぶりを発揮。体脂肪率いくつだ?

3.マキシマムザホルモン
オーディエンスの殆どがヘッドバンギング。ステージから見ると壮観だろうな。
体脂肪率いくつだ!(ベースの人が惜しい!?)

4.木村カエラ
遠近法を無視する女。2メートルは離れていると思われる後のドラムの人より顔が小さいって? 
「アリガトっ」

5.PUFFY
ベテラン。抜群の安定感。安心して観てられるわ。かわゆすぐる。

6.GO!GO!7188
かつてのキュートなガールズバンドの面影は無い。すっかりベテラン。ユウの姉御ロッカーっぷりに萌えた。
小股もシャープなカッコ良さ。

7.スーパーバタードッグ
って、凄く久しぶりに観た気がする。池ちゃん健在。

8.ZAZEN BOYS
やっぱ、俺は向井秀徳が堪らなく好きだという事を確認した。生まれ変われるなら向井秀徳になりたい。
おーし、音源揃えるぞ。

9.奥田民生
奥田民生も既にエフジューライダーなのね。仲間仲間! ってか最近の奥田民生を観ると自分を見ているかのようで嫌だ。ヒゲの白髪の混じり具合といい体型といい、困ったな。俺が奥田民生に似ているんじゃなくて、奥田民生が俺に似てきたんだって。何が言いたいかというと「奥田民生もオヤジ臭くなってきたな」って事です。
もう、好きなだけに余計言いたくなるのよ。


とりあえず以上。
サマソニも観たけど、海外アーティストは全然印象に残っていない。アブリル可愛いなっていう位かな。っていうか全編観れてないのでゴメンなさい。
仮にPerfumeがサマソニの東京会場に出ていたら、オンエアされたかな? どうでしょう。
それと、フジロックを観ていないってことは、あ、そうか、WOWOWなのか。 契約していないよ。

拍手[0回]

始めに、エリンギとの格闘がまだ終わらないPerfumeの皆さん。HEY!HEY!HEY!出演おめでとう。

番組自体、ここ何年も観ていないよ、俺。
最後に見たのは、多分、thee michelle gun elephantが出た時かもしらん。

えっ? YouTubeにあったよ! たぶんコレだ。
http://www.youtube.com/watch?v=QsU3tm0k1M4

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、今年中に何とかしたい事を幾つか。音楽とは関係無い? なくも無い?


1.カビだらけの革パンを復活させたい。
いや、スカパーの夏フェス特集でクロマニヨンズの真島昌利(同い年。学年が1つ上)を観て「俺もがんばろ」と思っただけ。 コレhttp://kawarun.jp/index.htmlを試してみようと思う。どんなかなあ。

まあ、同時進行でダイエットも必要だと思うが(爆)。


2.パソコンを何とかしたい。
私のメインマシンはPenⅢ-500MHzの自作機。たしか1999年に作成した。当初はデュアルCPUだったのだが、現在は片肺運転中。USB2.0が使えないのが致命的。ちなみにOSはWindows2000。
これでもVJマシンとして様々な現場で活躍したのよ。でも、もう限界。iTunesが重くてのろいとか、Yahoo動画が低画質しか観れない(高画質は紙芝居)とか、最近のWebコンテンツが重過ぎるだろとか、もうストレスが溜まりっぱなしなので、買い換えたい。
ちなみに嫁のマシンはDELLのノートでPen4-3GHz。DTM/DAWソフトはそっちにインストールしているんだけど、やっぱ自分のマシンに入れたいしね。

新しいPCもステッカーチューンするかって? たぶんすると思う。痛い40代なら当然でしょ。


3.ギターとベースをリペアしたい。
弦を張り替えるだけじゃなく、錆びたり経年劣化でガタガタになったパーツを交換したい。ガーンと鳴らしたいんだよね。また、バンドやりたいな。先日のエントリ(http://lstd.blog.shinobi.jp/Entry/67/)でギターを鳴らしたいという欲求が芽生え、その後、ある曲を聴いていてバンドをやりたくなった。

むさくるしいオッサン達が爆音ギターとドカドカドラムでディスコをやるよ。ボーカルは女の子で。

はい、capsuleのSpiderを聴いていたら、「この曲はバンドでやったらカッコ良いだろうな」という発想から妄想してみた。「Spider」と「Starry Sky」をコピるぞ、みたいな。やるのか? できるのか?


追記:
エリンギとの戦いは終了したようですね(笑)。
あ~ちゃんの更新は来ないなあ。

拍手[0回]

calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]