忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、Perfumeネタばかりだったので、今回のエントリーは別の話題です。



今日、紹介状を持って某大学の付属病院へ行って来た。新患なので予約の患者さん優先で診察は後回し。結局2時間30分程待たされた。半日時間を潰したよ。疲れた。
待っている間は退屈だね。sabraをまだ読んでいないので売店をチェックしてみても売ってないし。こんなときにネット接続環境が有ったら読みかけのココにアクセスするんだけどな。 病院関係者の方は御一考をお願いします。待ち時間、退屈なんですよ。



さて、そんな話じゃなかった。医療機器にBGMは必要なのか?



1.自動血圧測定機

もし、血圧を測ってくれる看護婦さんがアンジョリーナ・ジョリー(*1)だったら? ダメだ。絶対血圧上がる。
自動血圧測定機とは、看護婦さんで妄想してしまうそんなアナタのためのマシーンだ。機械相手に妄想も無いだろ。なので、極めて客観的な計測データを提供してくれる。ところがこの機械は余計なBGMを鳴らすんだな。エリック・サティの「ジムノペティ」だよ。機械を相手にしても緊張する人は居るので、そんな人のためにリラクゼーション効果を狙っているのだろうか?

エリック・サティなんてホントにリラックスできるのか? だいたいあの人の作った音楽って殆どが「イッちゃってる」物ばっかりじゃないか。何時間も延々と同じフレーズを繰り返す曲とか。
サティには「Je te veux」って言うポップでキュートでキャッチーなワルツの佳作だってあるのに、なんで皆サティというと「ジムノペティ」なんだろう。

「ジムノペティ」って聴いていて、ものごっつ下がる。暗くて内省的で虚脱感が漂うっていうか。少なくとも俺にはリラックスとは程遠い音楽だ。めっちゃテンション下がるわー、ってそれを狙っているのか?
血圧が高めにブレないように、興奮や緊張を抑えるのでは無くて、テンションを下げさせる作戦だな(笑)。


2.MRI

「はーい、○○さん、そこに仰向けになってください。」

検査技師に促され、検査台に横たわる。やっぱ想像どおりMRIの検査台は狭いな。
生まれて初めてのMRI。これから自分の頭を輪切りにして検査する。「脳ドック(*2)」ってやつ。

「じゃ、コレつけてください」

と検査台に横たわったままヘッドフォンを装着させられる。

「はーい、これから始めますねえー」

検査技師の声がヘッドフォンから聞こえて、MRIが唸りを上げながらスタンバイを始めた。程なくヘッドフォンから音楽が聞えて来た。「ニューシネマパラダイスのテーマ曲」だな。これもリラクゼーション効果を狙ってか?(*3)
 それにしても、えらいチープな音だなあ。

「ガタン!! うぃん、うぃん、、、」(MRIがけたたましい音と共に作動し始めた。)

うわっ、ビックリした。でかい音だなあ。そうか、このヘッドフォンは音楽を聞かせるものではなく、遮音が目的だっかのか。どうりで音が悪いわけだ。しかし、うっるさいな。もう音楽も掻き消されているやん。
それにしても、こんな騒々しい機械音も周期的に発生するとリズムトラックの様に聞こえるもんだなあ。そういえば、フジロックで観た「モグワイ」は凄い轟音だったな。でもあの圧倒的な音の洪水の中で、ウチの嫁は居眠りしていたな。爆音でも子守唄になる場合もあるってことは実証済みだものな。

って、何の話だっけ。そうそう、遮音が目的なら別に音楽である必要は無いだろ。滝の音とか小鳥のさえずりとか、波の音でも良いと思うよ。いや、むしろそうしてくれ。


3.歯科用レントゲン

正しい名称は解らないけど、歯の全体像を一枚に収めるレントゲン。装置の中央に自分の頭部を固定して、その回りをフィルムとX線照射器だか知らないけどそんなのがグルっと回るやつ。

「はーい、今から撮りますのでじっとしててくださいね。」

と、言われたので顔面に力を入れて息を止めた。
そしたらね、ものごっつチープな電子音で「イッツ・ア・スモールワールド」が鳴り始めてね。それを聞いて噴出しそうになって、必死に堪えた。正直、拷問。死ぬかと思ったよ。

BGMは別に必要ないですから、勘弁してください。


以上、医療機器メーカーの関係者の方は御一考をお願いします。BGMとか無理に入れる必要無いですから。




注釈:
(*1) 別にアンジョリーナ・ジョリーで無くても良いんだけど(笑)。目の前に居たらドキドキして血圧が上がりそうな人を想像してください。

(*2) 人間ドックのオプションで差額を払うと受けられるかも。そこの40代、受けた方が良いよ。

(*3) 多分、これは検査技師の趣味だと思う。その後に坂本龍一の「黄土高原」が流れた。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]