忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も終わりですね。

何か、早かったなあ、この1年。


毎度、メモです。


CD :
Gravy & Plug」 : London Elektricity (*1)
Mute Math」 : Mute Math (*2)
Fuel」 : OMB (->)
Time & Space」 : SAWA (->) 


12" :
Rockstar」(EP) : Hideo Kobayashi (->)


DL :
Best of Rush Hour - 2008」(album) : various artists (*3)
This Way feat. Christa - Hideo Kobayashi Tech Remix」(track)  : Hollis P. Monroe (*4)
Sweet Sensation - Original Mix」(track) : Satoshi Fumi Presents Deptech (*5)
Fullflat - Original Mix」(track) : DJ Sodeyama (*6)
Now Is The Time」(EP) : DJ Sodeyama (*6)
Resensed Part Two」(album) : The Timewriter (*7)
Cheating 101 - Original Mix」(track) : Subsky (*8)
SUMMER OF LOVE」(track) : 月刊プロボーラー (*9)
たのしいね」(track) : SUGIURUMN feat. Tomomi Ukumori (*10)
WAになっておどろう」(track) : RAM RIDER feat. YUUKI (*10)
北風小僧の寒太郎」(track) : 空気公団 (*10)
遠い世界に」(track) : キリンジ (*10)
I Feel Joy Feat. Tomomi Ukumori」(EP) : OMB (*11)
Yacht - Robert Babicz Mix」(track) : Justus Kohncke (*12)


解説 :
(*1) London Elektricityの廃盤になっていた1st「PULL THE PLUG」と2nd「BILLION DOLLER GRAVY」が同一パッケージで再リリース。一応、来日記念盤の扱いなんだけど、東京・大阪・広島の皆さんは楽しみましたか?
(http://thirdear.s12.coreserver.jp/releases/gravy_plug_pull_the_plug_billi/)

(*2) Mute Mathは今更ながらで申し訳ない。全くノーチェックだったんです。”Typical”のPVを観て「おもしれ~な」って思ってはいたんですが、今年のサマソニでのライブ映像を観たら衝撃を受けてね。あー、もっと早く出逢っていればなあ。相変わらずの外し方が俺らしい。「00年代に蘇ったTHE POLICE」または「COLDPLAY meets プログレッシブ・ロック」な感じ。今年出逢ったロックバンド(っても、殆ど居ないんだけど・爆)の中で一番良かった。まあ、大絶賛だな俺。次のリリースも期待!!!
(http://wmg.jp/artist/mutemath/profile.html)

(*3) シスコレコードにテクノ系レーベル「Rush Hour」の音源の数々をさんざんリクエストし続けて、結局フラれてしまいました。シスコレコードも無くなってしまったなあ。そのRush Hourの2008年にリリースされた音源を集めたベストトラック集がBeatportでリリースされていました。アナログ盤が入手できなかったアノ曲コノ曲もMP3でDLしてやった。円高のこの機会を逃すなって事で。
(https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/release/detail/149677/best_of_rush_hour_2008
)

(*4) Hideo Kobayashi は哀愁ハウス請負人な感じもしてきたな。ツボなんですがね。女性ボーカルが印象的なHollis P. Monroeのこの曲をクールでエレガントなハウスに仕上げています。
(https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/release/detail/148315/this_way)

(*5) DeptechはSatoshi Fumiの別名義プロジェクトらしいです。初めて聴きました。この人の音像もHideo Kobayashi 同様に「エレガント」だと思います。やっぱ、たとえダンスミュージックであっても”大人な音”は心地良さが違いますね。
(https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/release/detail/62918/big_in_japan
)

(*6) DJ Sodeyamaの新作をBeatportでまとめ買いをしました。相変わらずダークです。
(https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/release/detail/150607/now_is_the_time
)

(*7) The TimewriterはTerry Lee Brown Junior繋がりで興味をもった、ドイツを代表する名門テックハウスレーベル「PLASTIC CITY」の看板アーティスト。これは他のアーティストによるThe Timewriter音源のリミックス集なんですが、テック系やディープ系のネタが一気に増えて得した気分です。
(https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/release/detail/150025/resensed_part_two_extended_edition
)

(*8) Subskyは全くノーチェックで、聴いた事が無かったんですが、このトラックはプログレを経由したテックハウスな感覚かなあ。音の質感が好み。大音量で聴いてみたい。
(https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/release/detail/89310/what_u_want
)

(*9) 月刊プロボーラー feat.SAWA。SAWAイイよSAWA。
(http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=291496576&s=143462
)

(*10) 「家族時間 ~NHKみんなのうたカバー集~」は、どの曲もアーティストの特色が出ていて良トラック満載なんですが、結局自分にフィットする楽曲のみを単品でダウンロードしました。「たのしいね」は大人のテクノ子守唄。「遠い世界に」と「北風小僧の寒太郎」はほっこりする感じ。「WAになっておどろう」は可愛らしいダンスチューン。このカバー集は大人にこそ聴いて欲しいですね。
(http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=298415629&s=143462
)

(*11) OMB「I Feel Joy Feat. Tomomi Ukumori 」のHideo Kobayashi リミックスがBeatportで配信されていました。その他にもOMB版の別ミックスも含めていくつかダウンロード。Tomomi Ukumoriに関しては、もはや音源コレクターと化しているのでね。OMBには申し訳ないけど、トモミさんとHideo Kobayashi の組み合わせってやっぱ最高だわ。
(https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/release/detail/151206/i_feel_joy_feat_tomomi_ukumori
)

(*12) Justus Kohncke 「Yacht」のRobert BabiczによるテックハウスなRemixを発見してダウンロード。オリジナルのテイストを生かしつつも、よりフロアを意識した肉感的なグルーヴに仕上がってます。渋め。
(https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/release/detail/129145/safe_and_sound_remixes_vol_1
)


参考資料 :

London Elektricity - Billion Dollar Gravy



Mute Math - Typical



Hollis P Monroe ft. Christa - This Way (Hideo Kobayashi Remix Edit)



Satoshi Fumi pres Deptech - Sweet Sensation



The Timewriter - Soul Freak Music (Terry Lee Brown Junior Remix)

 


追記:
今月は円高をイイ事にBeatportでダウンロードしまくりでした。っても、購入時点ではなくて決済時点のレートで換算されるので、何とも言えないんですがね。
シスコが廃業したり、イギリスやドイツの大手アナログ盤ディストリビューターが倒産したり、アナログ盤を取り巻く環境も悪化の一途を辿っています。音源入手のし易さから言えばBeatport等の音楽配信は圧倒的に有利なので、自分自身もアナログ盤から離れデジタル音源に移行しつつある今日この頃です。
そんななか、hrfq.comが事業の見直しにより閉鎖されるらしい。
http://www.higher-frequency.com/j_news/december08_d/25/1.htm
不況の波は配信事業にも及んでいるのか。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]