忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、朝の3:30に起床してCLのインテル対バルセロナを観戦。インテルが柄にも無く勝ったのでとても気分良く、そのままのテンションで出勤しました。しかし、さすがに早起きが過ぎたので運転の途中睡魔に襲われ、とても辛い思いをしました。で、その時、眠気覚ましに久しぶりにカーステでHi-STANDARDを聴きました。


Stay Gold


この曲が収録されているアルバム「MAKING THE ROAD」がリリースされたのは1999年ですね。彼等が2000年に行われたフェス『AIR JAM2000』を最後に活動を休止(事実上の解散)してから10年が経ちました。
その当時10代だったリスナーは今では立派なオッサン予備軍になっていることと思います。当時既にオッサンだった私は今では立派な老人予備軍となりました。

ハイスタが歌う歌詞って日本語に訳すと強烈にしょっぱいよね。だから、コレは10代が聴いてこその音楽だと思うの。まあ、別の意味でオッサンが過ぎ去りしあの頃を思う音楽でもあるんだけどね。
それにしても、2010年現在、ハイスタを聴いている10代はどれ位居るのでしょう。
今18歳の高校生が何かのきっかけでハイスタに出逢い、彼等のCDをTSUTAYAで借りて聴いているとして、ハイスタが活動していた頃はその高校生はまだ小学生。ギリギリ接点があったかどうかって所でしょうね。
これって、私とビートルズの関係に非常に良く似ています。

我が家に初めてステレオがやって来たのが小学5年生くらいかな。その時、親父にねだって買ってもらったレコードがビートルズの「Let It Be」でした。もう既にビートルズは解散していましたが、毎日のようにレコードに針を落として、彼らが演奏している姿を思い浮かべながら聴いていましたね。
その後ラジオで洋楽を聴き漁るうちにビートルズの楽曲をいろいろと知る様になり、高校生の頃にようやく「ホワイト・アルバム」(*1)に辿り着いていました。ホワイト・アルバムのリリースが1968年で、私がそれを聴いたのが1980年なので、その間12年か。
ハイスタで言えば、12年前(つまり1998年)はセカンドの「ANGRY FIST」リリース後だな。オリコン初登場4位につけるなど、メロコアシーン拡張の中に在って、輝ける未来しか無い様に思えたあの頃。

解散後に出逢って楽曲を聴くようになり、それぞれのソロ活動よりもかつてのバンドに思いを馳せて過去の音源を漁る。例えれば、私とビートルズとの関わり方は、今の高校生とハイスタとの関わり方と同じかもしれません。
まあ、彼らが何を感じているかは知る由もありませんが。


と言う事で、今日はハイスタの楽曲を適当に貼るだけのお手軽エントリです。

Growing Up

彼等を知った楽曲。確か、休日の深夜にテレビでやっていたウィンタースポーツの情報番組のエンディングだったと思う。
 

Maximum Overdrive

この曲をきっかけにハイスタにのめり込む事に。今は無きタワレコ新潟店に駆け込んでファーストアルバム「Growing Up」の輸入盤を購入。既に当時から海外でも人気があったね。


My first kiss

ハイスタは数々のカバーを残しているけど、やっぱ「はじめてのチュー」だな。
ガガガのはハイスタのカバーだよね。


California Dreamin'

ついでにもうひとつカバーを。アメリカ人なら誰でも知っているママス・アンド・パパスの名曲。こういうのをカバーしていたので北米でも人気があったんだろうな。
そういえばCCRの「Have you ever seen the rain」もやっていたな。


The Sound of Secret Minds

まあ、誰も気付いてくれてはいないとは思いますが、当ブログのサブタイトル(つうか、本人はメインタイトルのつもりなんですが)「The Sound of Secret Minds」はこの曲から頂いています。
直訳して「心に秘めた音」



ハイスタは思い出なのでいまさら復活して欲しいとは思いません。みんなそれぞれ元気に活動していただければなによりです。
それにしても難波君、以前、里帰り中だったのだろうと思うんだけど、夕方のローカル番組で地元新潟の素人に混じってチラっと映っていたのには笑った。BGMがMy first kiss(多分)だった。テロップで「難波章浩(Hi-Standard」と紹介されていたけど、新潟の奥様方には彼が何者かは分かるまい。



注釈:
(*1) ちなみに、そのアルバムは友人から借りっぱなしだったのですが、18歳の夏に彼の形見になってしまいました。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]