忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ。世間から最低でも1年(いや2年か?)は出遅れているLSTDです。

最初に謝っておきますが、私はこうして音楽好きを名乗り音楽ブログを立ち上げているにもかかわらず、表面ツラをさらっと舐めたくらいで解った気になっている非常に底の浅い人間です。

ぶっちゃけて言います。正直、ドラムンベースとジャングルの違いが解りません。(誰か詳しく解説してください


今回のエントリはドラムンベースにカテゴライズされる音楽を取り上げたつもりになっているのですが、私がドラムンベースだと思い込んで聴いていた楽曲が実はジャングルだったとか、またはその逆とか、そんな恥ずかしい事を書いている可能性が非常に高いです。スミマセン、大目に見てやってください。何か指摘事項がございましたらお気軽にコメントをどうぞ。



今から10年ほど前。ドラムンベースにかなり傾倒していた時期がありました。
ドラムンベースにハマったきっかけはRam Jam Worldのアルバム「rough and ready(*1)」です。FMでそのアルバムに収録されているsearchin'を聴いて「おおー、かっけー」って感じで釘付け状態になってしまい、アルバムを即買いしました。しばらくは毎日のように「rough and ready」をヘビロテしていたのですが、ふとしたきっかけ(*2)で深みに嵌り、GoldieAdam FのCDを買ったり、ネット上でRoni Size周辺のMP3ファイルを漁ったりするようになっていました。ただ、それまでに集めた手持ちの音源だけで十分満足してしまって、それ以上に世界を拡げる努力もせず、気がついたら自分のなかでブームが終焉を向かえていました。
結局、CD枚数もたいした数を残せないまま、音源達はCDラックの奥に追いやられて10年の歳月が過ぎていました。


そんな感じでドラムンベース的な音からしばらく遠ざかっていたのですが、昨年からまた徐々に耳にする機会が増えています。
例えば、4Heroの6年ぶりのアルバム「Play With The Changes」に収録されているBed Of Rosesとか、Perfumeネタ検索の過程で見つけた寺田創一による「エレクトロ・ワールド 癒しversion」とか、Tomomi Ukumori音源を検索中に発見した「Goodbye Japan」とか。

こうして久しぶりにドラムンベースを聴いていたら俄かに自分の中でリバイバルしてきて、ラックの奥からCDを引っ張り出してiTunesに取り込んだり、CDJでMIXして遊んだりして盛り上がっていたら、スカパー(M-ONだったかな)でLondon Elektricityの「Remember the Future」のライブ映像を観てしまったんです。エッジの効いたリズムとジャジーなエレピの音とクールなボーカルにやられて、「うおう! これは!」って。
で、即行iTunes Storeで検索したのが運の尽き。

だって、あるんだもん。

 London Elektricity: The Greatest Hits (-> iTunes)

RemembertheFuture01.jpg

01.Rewind (Acoustic Edit)
02.Sister Stalking
03.Song In the Key of Knife (Edit)
04.Pull the Plug (No Batteries Included Mix)
05.Round the Corner
06.Billion Dollar Gravy
07.Different Drum
08.The Great Drum and Bass Swindle (Logistics Remix)
09.Main Ingredient (Aternative Mix)
10.Out of This World
11.Hanging Rock (Edit)
12.Remember the Future
13.Work and Play
14.London Elektricity History Mash-Up Mix (1996-2007) : アルバムのみ

昨年発売されたLondon Elektricityのキャリアの集大成ともいえるベスト盤。
ライブDVDも出ているので観たいです。だって、ライブでは打ち込みではなく、人力でドラムンをやっているんですよ。かっこ良すぎ。

 もう、ここ数週間はずっと「Remember the Future」が頭の中で鳴っていますね。私が観たRemember the Futureのライブ映像を貼ってやろうと思ったのですが、Youtubeで探せませんでした。なんで試聴はiTunes Storeでどうぞ。
(Youtubeで検索してみたらこんなのしかなくって。見るとがっかりするよ。別な意味で面白いけど。)


ドラムンベースの面白さってBPM160以上の高速ピッチでタテノリしながら、同時にBPM80でヨコにもノレるっていう不思議さにあるかな。それとクールな疾走感。狂った様に跳ねるリズムとゆっくりとうねるベースの対比も面白い。

あぁ、やっぱドラムン、良いなあ。


(BGM 「Remember the Future」 : London Elektricity)

注釈:
(*1) 名盤。m-flo以前の無名時代のLISAが参加しています。
(*2) ユースケ・サンタマリアが司会をやっていたスペシャの番組で、田島貴男がドラムン・ヲタ振りを発揮していたのに影響されました。その番組でGoldieの「Timeless」のPVを観て一気にハマった。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]