忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のエントリは、The Brand New Heaviesのアルバム「Shelter」から、彼ら最大のヒットチューン「You Are The Universe」です。


「Shelter」のリリースツアーだから1997年かな。The Brand New Heaviesの来日公演を観ました。新潟に来たんですよ。今考えると信じられないですけどね。確かその年は他にもSwing Out SisterやChaka Khanも来県したはず。ライブに行ったもん。

90年代の初め頃からJAMIROQUAIとかのアシッドジャズを良く聴いていたので、The Brand New Heaviesも大好きなバンド。音的には「ブルー・アイド・ソウル(白人が演奏するオシャレなソウル)」で、クールなグルーヴを感じさせる「粋」なサウンドですね。

新潟に来るって聞いたらホントに嬉しくて、ネットの先行販売も無い時代ですから、チケットの発売日には新潟市内のプレイガイドに早朝から並んだんですよ。そしたら、アタシの他に誰も居ないのね。発売日を間違えたのか凄く不安になって。それでもチケットは難なく買えたんです。なかなか良い席。ホールの最前列では無く、最前ブロックの最後列のど真ん中。一番前だとステージ全体が見渡せないため、我ながら良い選択だと思ってね。他の席も空いていたのに、わざわざソコにしたんだもん。
ところが、ライブ当日。早めに入場して客入れが終わるのを待っていたんですが、アタシの後ろのブロック以降が埋まる気配が全く無い。
とうとう1500人入るホールに最前ブロックの100名足らずのみでライブが始まったんです。
ライブ自体はもうホントにかっこ良くて、「椅子を取っ払ってくれよって」くらいのダンスフロア状態だったんだけど、ステージ上から見たら相当寒い会場だったんだろうな。The Brand New Heaviesの新潟での知名度ってこんなもんなんだって、悲しくなったライブだった。
ライブが良かっただけに余計にね、、、。



さて、そんなThe Brand New Heaviesですが、最近、思いがけない所で再会しました。
投稿されてからかなり時間が経過しているので、既にご覧になった方も多いと思います。

【ニコニコ動画】あ~ちゃんファンへ


「You Are The Universe」がBGMに使われています。大好きな曲です。ホントに久々に聴きました。やっぱコレを聴くとたかまるわ。
なんか、冒頭の一生懸命フライヤーを配る姿とか、ステージ上で歌い踊る姿とか、屈託無く笑う表情とか涙を堪える表情とか、観ていてアタシが泣いた。


You are the Universe
And there ain't nothin' you can't do
If you conceive it, you can achieve it
That's why, I believe in you, yes I do

あなたこそ宇宙
あなたに出来ない事は何も無い
あなたが何かを思いついたら、それは達成出来ること
だから、私はあなたを信じている

なんて無敵な歌なんだ。この際、西脇綾香のテーマ曲にしてイイよ。
うp主さん、いいセンスしてる。激リスペクト!


「Shelter」 : The Brand New Heavies (->@TOWER.JP)


01. I Like It
02. Sometimes
03. Shelter
04. Crying Water
05. Day by Day
06. Feels Like Right
07. Highest High
08. You Are the Universe
09. Stay Gone
10. Once Is Twice Enough
11. You Can Do It
12. After Forever
13. Last to Know




 


(BGM  「You Are The Universe」 : The Brand New Heavies)

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
菩薩。
確かにBGMがマッチしまくり。
もう寝ようとしてたんですが、西脇さんの笑顔に乾杯!って事でビールもう1本。
ニヤニヤが止まりません。

それにしてもキャパ1500のところに100名足らずって・・・。
舞台上の演者の心境は如何ばかりか。
観客もいたたまれなかったでしょうね(泣)。
シンジ URL 2008/04/05(Sat)02:29:15 Edit Top
西脇さん
>シンジさん
あ~でご飯何杯でもイケる。ビールでもテキーラでも。
ってか、マスター、マイヤーズをロックで。

The Brand New Heaviesのライブは観客ノリノリだったよ。
でも2回目のアンコールは無かったと思う。
新潟テルサではなく、フェイズでスタンディングでやればよかったのに。(って、もっとガラガラかw)
それに主催者側もPRが下手だな。TVのスポットCMは1回しか見た記憶が無いもん。本当に客を呼ぶ気があったのかどうか、、、。
LSTD 2008/04/05(Sat)11:50:31 Edit Top
懐かしい
2回くらいIncognitoと迷って、2回とも買わなかったのを思い出しました。

秋にも歌手(とバイト)をしている知り合いが自分の誕生日で歌ってるのを聴きましたが、やっぱり良い曲ですよね。
かつて買えなかったものに手を出すのはヤバい気もしますが、なんか欲しくなってきたなぁ。

Incognitoはライブにも一度だけ行ったことがありますが、ベースのソロ曲と黒人のリズム感とダンスがすげーというのが記憶に残っています。
たしか恵比寿ガーデンプレイスのどこかで、ガラガラでもなかったかな。
はにわ 2008/04/08(Tue)22:55:55 Edit Top
Incognitoかあ
>はにわさん
オレは逆だった。Incognitoは迷って迷って結局買わないww
「Incognitoのライブに行った」というだけでなんとなく年齢を察する事が出来るオレって(笑)

The Brand New HeaviesはiTSでダウンロードも出来ますよ。
LSTD 2008/04/08(Tue)23:54:50 Edit Top
借りよう
何も買わなくても借りればいいと思いついて、次のTSUTAYA半額行き決定です。
しかし、まるで逆とは。

iTunes Storeは使い始めましたが、うっかり買わないようになるべく避けて通っております。
いちいちカード買うことにしましたし。
はにわ 2008/04/09(Wed)03:16:29 Edit Top
うん
>はにわさん

それは賢明だ。
LSTD 2008/04/10(Thu)19:51:33 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]