忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜の季節ですね。皆さんのところではどうですか?
新潟はようやく蕾が付き始めたところ。咲き始めは今週末くらいでしょうか?

サクラと言えば、最近Perfume関連で巡回する皆さんのところで話題の「Saori@destiny」。
以前、某ブログでfさんが「Perfumeだけは良いと言う意見には賛同できない」と記されていたそのお言葉にアタシも激しく同調し、新たな音源との出会いを求めて日夜探索しているオジサンとして、一応チェックしています。http://www.saori-destiny.com/disco2.html

まあ試聴しただけです。あんまり語れないので今回は別の話。


えー、ココ最近のアイドル事情については全く判りませんので、的外れな分析しか出来ません。難しい事考えると知恵熱出るし。なので、今日は最近感じた事などを纏まりの無い文体でお送りします。


Perfumeと中田ヤスタカの仕事のおかげで、アイドルポップの在り方に変化が生じて来ているのでしょうか? Aira MitsukiとかSaori @destinyとかエレクトロ・ポップやテクノ、ハウス好きには堪らないアイドルが出現してきてますね。状況としてはなかなか面白いと思います。
浜崎あゆみやMISIAを例に挙げるまでも無く、以前からJ-POPのクラブカルチャーへのアプローチとして、著名DJやプロデューサーによるREMIXバージョンのリリースがありました。しかし、アルバムやカップリングへの仕込みを目的とした変化球的な「ハウス」や「エレクトロ」ではなく、いきなりリード曲でそんな曲調をやってしまう冒険がアイドルポップのジャンルで許される様になったんですからね。実に良い時代です。ただ、完全なフロアユースでは無く、あくまで「ソレっぽい」ってところが「聴きやすさ」に繋がるのでしょうけどね。

でね、ココまで来るとやっぱ、田中ユウスケプロデュースのアイドルとか、ナカムラヒロシはどうだろうとか、半沢武志ならどんな感じになるだろうとか妄想は尽きない訳ですよ。ただね、いわゆる「テクノポップ」ばかりってのも如何なものか。そんなに流行っているのか?
もっと多様性が有っても良いと思うのです。この際、Soul Centralみたいなソウルフルなグルーブのあるディープハウスで歌い踊るアイドルが居たっていいだろうし、A Hundred Birdsがプロデュースするオーガニックハウスなアイドルポップが有ってもいいじゃんって。いや、極悪なゴア・サイケで踊るアイドルとか、プログレッシヴ・ハウスに乗せてキュートに歌う女の子が居て欲しい。(いねーよ)


Airaのチャイナ・ディスコティカ(オリジナルの方)は良いと思います。Perfumeの「Twinkle Snow Powdery Snow」や「ポリリズム」で感じたものと同じ「ここまでやって良いんだ!」って衝撃を受けました。ただ、もっとイッちゃって良いと思う。SubstanceのREMIXなんて優等生過ぎて面白みに欠ける(iTSで視聴しただけなのに生意気言ってスイマセン)。オシャレハウスや可愛い系テクノポップではなく、もっとディープで野太いスピーカーが飛びそうなくらいのエレクトロで良いのに。そのままエレクトロ系イベントのフロアへ持って行って、ピークタイムで掛けても違和感が無いくらいの仕上がりでも良いんじゃないかって。まあ、作り手側にも「そこまで出来ない事情」が有るのでしょうが、、、。


そろそろ、MONDO GROSSOの「Everything needs love featuring BoA」みたいな楽曲が、クラブミュージック側ではなくアイドルポップ側から出てきても良いのになあ。Perfumeと中田を見ているとそう思うんですよ。Perfumeがその最初になってくれれば良いのにって期待しています。正直言って、今のPerfumeにはテクノ・ハウス系イベントで違和感無く繋ぐ事の出来る楽曲は無いと思うんですよ。ネタとして使うんじゃなくピークタイムのアンセムとしてフロアで流せるような曲がね。



MISIA - The Glory Day

このライブの基はMalawirocks REMIXかな。バンドアレンジでハウスを演奏。オリジナルはゴスペルなR&B。
これはJ-POPから生まれたピークタイムアンセムだと思う。おもいっきりハウスだし。「おしゃれハウス」なんて言葉が無かった古き良き時代の楽曲。



MONDO GROSSO - Everything Needs Love

2002年。BoAは来日2年目で当時14歳? ハツラツとした歌いっぷり。これは「萌え」ではなく「キュート」。
でも、BoAがこの曲を歌っているのを観た事は無い。
(このPVはタイポグラフィと静止画だけでセンスの良いモーショングラフィックスが出来るという良い見本だと思います。途中で桜の映像が挿入されるところが冒頭のサクラとリンクしてたりして)




って事で、小松正人さん。quasimodeにトラックを依頼して、キューティ&スウィートなクラブジャズで歌い踊るアイドルをプロデュースしてみませんか? 「ねぎっこ」でw
(ローカルネタでサーセン)




(BGM 「Strange Weather」 : Foog  でも、アイドルポップにテックハウスは無いな) 


追記:
Perfumeが全国ツアーで追加公演を行う時代なんスよ。
http://natalie.mu/news/show/id/6317


これは良いのかwwww
http://natalie.mu/news/show/id/6324

上記の件についてさらに追記

最近Perfumeのテレビ出演の度に、アンチ西脇な方々の心無い反応や悪意に満ちた発言にオジサンは心を痛めています。
そんな矢先にコレだよ。某所では「プギャー」の嵐なんだろうな。居た堪れないね。
まあ、そこは一応は洒落の解る大人だし、エイプリル・フールだしね。

「なかなかセンスいいじゃん。あんた殺すよw」

http://aprils.jp/

ただ、あれだ。「ぐっちだけは良いと言う意見には賛同できない」ね。
ここは「3人とも良いが、ぐっちが特に良い」と言うべきだ。それが愛ってもんだろ。



追記2(人知れずこっそりと更新しちゃう):
http://www.candy-web.net/candy/
ブックマークしちゃった。某サイトで見た4/14発売のニューシングルのジャケ写が思いの他良くて、気になって仕方無いので、オフィシャルサイトで過去の楽曲を試聴。イイ。90年代を感じさせる、今、あえての Nuyorican Soulと言い切るそのスタイルは、ひょっとしたらアタシが思い描いていた「他の誰とも違う」Girls Popに出逢えるかもしれないという期待を込めて。過去の路線を踏襲するのかどうか。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
うっわー。
「ねぎっこ」って(笑)新潟人ならではの着眼点ですね。
立ち位置右の子、いつの間にか顔がふっくらし過ぎ。
プロ意識を鍛え直さないといけません。
まずは全員、当新潟支部預かりでコピー取りや電話番の雑用。

あー、確かにテックハウスは相容れないと思います。
ミニマルテクノ並みに。
シンジ URL 2008/04/01(Tue)01:42:36 Edit Top
ねぎっこ
>シンジさん

なにげに、ねぎっこって長いですよね。
現在1名病欠で休養中。3人組ユニットとして活動中。

Negiccoワンマンライブ ~2008 Spring~
2008.4.6(日)12:30開場 13:00~15:00
CLUB JUNK BOX新潟店

応援してます。
がんばれ、ねぎっこ! おじさんは行かないけどwww
LSTD 2008/04/01(Tue)08:11:08 Edit Top
無題
実は一番ナイーブなあ~ちゃんをオチに使うんですね。
どうせネタなら3人とも平等にやればいいのに

はあ、生放送に間に合った。認証オッケーw
まるた 2008/04/01(Tue)19:57:41 Edit Top
プンプン
>まるたさん
ねー、失礼なwww

生放送忘れてた! と焦って繋いだら、時計とハムスターの家が映っていた。なんか間違えたのかと凄く不安に駆られたです。
LSTD 2008/04/01(Tue)23:40:37 Edit Top
無題
こんばんわ~。お久しぶりです。
アンセム、多様性、もっと見てみたいです!!!!
今いろいろな人たちが出てきているんですけど、Perfumeのカタチの範囲内にまだまだ収まっちゃってる気がします。
もっとはみ出ちゃう人たち、そしてPerfumeを凌ぐような人たちが出てくれば、もっと面白くなると思いますね~。
でも、やっぱりその先頭はPerfumeでいて欲しいな・・・。

The Glory Dayはこんなバージョンもあるんだ~。すごいな、これは。

あ~ちゃん絶対支持!!!
monch71 URL 2008/04/01(Tue)23:43:56 Edit Top
こんにちわ
>monch71さん

おお、どうもです。
アタシが今一番観てみたいのは、ドラムンベースで歌って踊るアイドルですね。オシャレハウスや可愛い系エレクトロポップではなく、ものごっつクールで攻撃的なトラックで歌うアイドル。
SPEEDのデビュー当時って結構そんなイメージだったんだけどな。
Perfumeと中田はこのジャンルの先駆者であってほしいし、良い意味でリスナーを裏切り続けて行ってほしいですね。

それと、MISIAのREMIX集はホント豪華。お金掛かってる。リミキサーのセンスも良い。レンタルでもあると思うので機会があれば是非。
LSTD 2008/04/02(Wed)00:32:27 Edit Top
はははははは(←乾いた笑い)。
エイプリルズ、4月1日だからそんなオチだろうと思ってましたよ!
オリジナルの精神を理解した正しいフォロワーと評価してたのに・・・。
あー何だろ。すっごい呑みたい気分。
てゆーかもぅ飲んでますけど。エビスtheホップを。

頭をよぎるのはsex pistols最後のライヴ。
ジョニー・ロットンがステージから叫んだ言葉。


「騙された気分はどうだい?」
シンジ URL 2008/04/02(Wed)02:33:14 Edit Top
エイプリル・フール
>シンジさん
エイプリルズのHPが何事も無かったように元に戻っているのが可笑しい。
「あのエネルギーをもっと別のところで使えば良いのに」って思わせた段階で勝ち。アホな事に真剣かつ全力で取り組む姿勢が感動と涙をさそうね。何と言う清々しさ。
LSTD 2008/04/02(Wed)21:42:10 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]