忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうなのかな。この感覚はひょっとして「出逢った」かもしれない?


しかし、この期に及んで3年も前の楽曲か? なんて言わないで。コレくらいの乗り遅れ方が実にオレらしいと思って。このブログは、自分が「コレは!」と思った楽曲との出会いの記録を取っておくためのメモとしての意味もあるので、ご容赦ください。


新参パフュヲタのご多分に漏れず、アタシもBee-Hive関連の情報検索をした事があります。
Candyはその過程で発見したんですが、avexのオフィシャルサイトに掲載されていたアー写の「Black & GoldでゴージャスなSoul Divaっぷり」に物凄い違和感を憶えて「あー、こんな娘も居たんだね」って言う勝手な勘違いをした記憶があります。その時は楽曲の試聴に到らずにそのまま素通りしてしまったのですが、、、。

先日、Perfume関連でよく覗いている某ブログで発見した4/14リリースのニューシングルのジャケットにすっかりときめいてしまって。え?以前に見たアー写のイメージとは全然違うじゃんと、確認の意味で再度CandyのHPにアクセスしたら新しいサイトが出来ていました。ゴージャスなSoul DivaからTシャツ&ジーンズなごく普通の女の子になっていて安心しました(^^)。
で、さっそく過去の楽曲を試聴。はい、気が付いたらmu-moで全曲ダウンロードしてました。


以下、楽曲を聴いての簡単な感想を。
先ず声。"Candy"だけどスウィートとかカラフルと言うよりはナチュラルな声質。さらに言えば、決して明るくない。どちらかと言うと憂いを感じさせる翳の有る声にも聴こえる。でも音域は広く伸びがある。それにファルセットに無理が無い。一聴の価値はあると思う。
それから音。与田春生がプロデュースしているので、MISIAっぽい質感になるのは仕方ないところだが、鈴木雄大、鷺巣詩郎などの作家陣がきちっと仕事をしている感がある。何より当時16歳(?)で歌唱のみならず作詞も手掛けたCandyの才能は評価に値すると思う。
決して新しい音ではなく、どこか90年代を感じさせる王道のソウルフルJ-POPなんだけど、今聴いたら余計に新鮮に感じた。特に「Stay Gold」ね。2005年当時に、あえて「100%純生のニューヨリカンサウンド。夏を熱くする究極のレアグルーヴ!!」とコピーするセンスが確信犯的。くそう、EMMAとかGTSは何をしていたんだ?

で、現在ヘビロテ中なのは「PLASTIC LOVE」「Stay Gold」「no reason」「Promise」なんですが、「Promise」の再生回数が多いです。かなりキテます。頭の中で鳴りまくっています。他の楽曲が16歳の女の子にしてはちょっと背伸びしたグルーヴと大人びた歌い方なんだけど、この曲だけは等身大の自分を表現していると言うか。無理せずに自分の言葉で歌っていると言うか。
早い話が「Candy、かわいいよCandy」っていう。あ、いやそれだけじゃなくて、メロディーも彼女の声も耳に残るし、なんか良いわこの曲。


「Promise」 : Candy (->@TOWER.JP)

 

1. Promise
2. no reason
3. Promise(Instrumental)
4. no reason(Instrumental)



Candy - Promise



現在流通している音源って2005年にavexからリリースされた3枚のシングルのみなんですかね。avexもアミューズも、なんでこんな逸材を放っておいたんでしょう。全然詳しくないのでアレなんすけど、彼女、avexからもアミューズからも離れたんですか?。
今回リリースされる音源も4月14日(月)に行われるLIVEの会場限定リリースだそうですね。
現場には興味は有りますが、仕事帰りに寄ってみるというわけにもいかず、かと言って会社を休んで遠征するほど自分の中ではまだ高まっていないので、流通に乗るまで気を長くして待ちたいと思います。

現在は自作の持ち歌も交えたライブを中心に活動しているようですが、今後はどのような方向性で行くのでしょうか? 公式HPのムービーを見ると、弾き語りを中心としたアコースティックな感じがしました。
天性のヴォーカルセンスを生かしたDiva系で行くのか、それともシンガーソングライターとして自分の世界を表現して行くのか。いずれにしても今後の活動に注目したいですね。
ただ、アタシの場合は、ガッツリ行くのでは無く、物陰からそっと覗いているあきこ姉ちゃんの気持ちで見守りたいと思います。

(2006/04/04  ネットで遭遇。 via 雲の磁力 : thanks & respect  ooltさん)



(BGM 「Promise」 : Candy) 



追記:
PromiseのPVにPerfumeがダンサーとして出演している事をooltさんの所で知りました。youtubeのプレビューを見るとほら、既にかしゆかとあ~ちゃんが確認できるし。でも、のっちが探せません。
ooltさんですが、Candyに絡めてTomomi Ukumoriの名前を出しているところに熱いシンパシーを感じました。Perfumeとかの界隈でTomomi Ukumoriに言及している人にあまり出逢った事が無いのでとても嬉しかったです。応援したくなりました。
それと、ooltさんのところを覗くと高確率で遭遇するシンジさんに星一つw

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
なんという爆レス!
うわぁぁぁーーーーCandyの記事だぁ!!!!><
あーもうなんというか…めちゃくちゃ嬉しいです。ヤバイ!僕が言うのは思いっきりヘンですが、Candyに触れてもらってありがとうございます!

Candyの昔の曲、ぼくも最近になって「良さ」を再確認してます。同ジャンルの人の歌を聴いても、やっぱ声質の好みがドンピシャなんですよ。「憂いを感じさせる翳の有る声」って言い得て妙ですね。Candyのどこかに孤光を見てるっていうか、そこが魅力だったりして。。というか「Candyかわいい」ですからねw

アミューズは抜けたんですが、avexのほうは正直よくわからないです。少なくとも今回のリリースは、型番から察すると芸能プロダクションから出すみたいです。

あ~LSTDさんにも生で聴く機会があったらなぁー
Candyで遠征とかしたらそりゃもう大したモンですよ。笑
とりあえずCD1枚確保しときますw

あとTomomi Ukumoriは、何を隠そうLSTDさんとこで知ったんですよ。試聴してスゲー気になって、レンタルであるのにわざわざCD買いましたから(´U`;;

ぼくが言うのは重ね重ねヘンですが、これからもCandyをヨロシクです!!
oolt URL 2008/04/08(Tue)13:02:54 Edit Top
こんにちわ!
>ooltさん
おおー、どうもです。ブログ見てますよ!
Candy、まだ若いですからね。シンガーとしてイイ感じに成長して欲しいですね。それとあれだけの才能を埋もれさせておくのは勿体無いので、優秀なマネージメントスタッフが付いてくれると良いですね。

-> とりあえずCD1枚確保しときますw
ホントっすか? 有り難う御座います。とりあえず
「lstd_rd の yahoo.co.jp」(のは@に変えてくださいねw)
にご連絡いただけると嬉しいです!

Tomomi Ukumoriはウチから伝わったのですか。そうですか、嬉しいなあ。なんかCandyでお返ししてもらったみたいですねw

これからもヨロシクです。
LSTD 2008/04/08(Tue)20:18:41 Edit Top
運び屋
こんばんは。こちらでははじめまして。

4/14のライブにも新潟にも行きますので、運び屋になりますよー。
といいつつもCandyを聴いたのはbitterのアストロのときだけなので、ライブ前には聴きたいところです。
はにわ 2008/04/08(Tue)22:34:39 Edit Top
運び屋さんへ
>はにわさん
こんにちわです。
なんかお気使い頂いて恐縮です。
CandyのCDは直ぐに聴きたいので(笑)、ooltさんに郵送していただく事になりました。(^_^)

なんか気付いたらもう来月なんだな。新潟で待ってますよ!
LSTD 2008/04/08(Tue)23:45:44 Edit Top
了解
CDの件、了解しました。
いよいよ来月ですね。あっというまですよねー。
今週は交通機関と宿を決定します。
はにわ 2008/04/09(Wed)03:20:02 Edit Top
無題
のっちですが、

02:22
02:40

で確認できます。

左から、かしゆか、まーな、のっち、あ~ちゃん
です。

上記4人とちーたん=Candyは同時期にAmuseの寮で暮らしていたので
友情出演?みたいな感じだったのかもしれません。

ちなみに、まーなとちーたんは出身スクールも一緒だったと思います。
通りすがり 2008/04/10(Thu)00:23:46 Edit Top
ソースはないのですが
Candyの名前の由来は、キャンディーズからきてるとか(ソースはどこか忘れました)。アミューズの大里会長がキャンディーズのマネージャーだったから、とか。一人だから単数形みたいな。
id:tanaka-san 2008/04/10(Thu)02:53:23 Edit Top
おおー
通りすがりさんも、tanaka-sanさんもスゴイなあ。何と言うトリビア。
PVはもっと画質の良い映像じゃないと確認できないですよね?

いやあ、ただただ感心。スゲー。
LSTD 2008/04/10(Thu)19:49:45 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
[Candy]Candyについて言葉がまわること
いつもPerfume関係でよく覗かせていただいてる「今週の俺がダメダメ」のLSTDさんが、なんと、Candyについて触れて下さっています! 「Promise」 : Candy(今週の俺がダメダメ 4/7付) どうなのかな。この感覚はひょっとして「出逢った」かもしれない? という出だしに
URL 2008/04/09(Wed)01:14:25
calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]