忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Aira Mitsuki新曲は「サヨナラTECHNOPOLiS」(ナタリー)


Technopolisって言われても、実際にYMOをリアルタイムで経過したこのオッサンでもいまさらなびかないよ。
それよりも、ナタリーの記事中にあるコレだろ?


エレクトロとビッグビートが融合した強烈なナンバーだ。


エレクトロとビッグビートが融合ってなんだ? 俺の乏しい音楽知識ではThe Japanese Popstarsくらいしか想像できないが。
ってか、エレクトロなんてどうでもいい。あんなもんは子供の音楽だ(*1)。それよりもビッグビートだろ!
Aira Mitsuki周辺でビッグビートって単語に触れられるなんて、意外性を通り越しててビール吹いたわ!!!


祝! ビッグビート復権に乾杯!!


Fatboy Slim - Push The Tempo


Bentley Rhythm Ace - Theme From Gutbuster


Groove Armada - Superstylin'


Chemical Brothers -  Let Forever Be



他にも色々貼りたかったんだけど、俺が知っているビッグビートなんてタカが知れてるな。
(つーか、ホントはコレを貼りたかったんだけどね。http://jp.youtube.com/watch?v=hvnHtO6daQM


じゃ、最後はおまけで。 
  

追記:
あ、今回の選曲は俺がビッグビートだと思うモノを並べただけなので、細かいことは抜きでw。

追記2:
Perfumeがお茶の間進出とともに予定調和的になり次第に毒が抜けて行ってしまうのは、万人受けするアイドルを目指すなら仕方ないこと。(毒の部分だけは貫き通して欲しいものだが、、、。)
かつてPerfumeが持っていた「予想の斜め上を行く意外性」は、アイラが受け継ぐのだね。
とにかく、ビッグビートの復権は大賛成。早く視聴してみたい。

注釈:
(*1) ナタリーが言っているエレクトロとは所謂KITSUNE系の事だろうと勝手に解釈して、「フレンチエレクトロはねぇ」って意味で言ってます。ギザギザしていて、なんかペコペコしてて。俺みたいに耳の遠くなったおじいちゃんにはキツイんですよね。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
ビックビート!!!
おひさです。いっつも読んでますよ。
ビックビートってなんなんでしょ?
僕が中学生ぐらいのときに(10年前)、ラジオで耳にしていたのがこのあたりだと思うのですが。
今いち何がなんだったのかが、よくつかめません。すごく大好きな分野なので、ちょこっと悔しいです。
教えてください!

なんか、押しかけリクエストをしてすみません!
monch71 URL 2008/11/26(Wed)00:37:07 Edit Top
どもども
>monch71さん
ビッグビートって、まあ正直アタシも良く解っていないんだけど、ケミカル兄弟やファットボーイ・スリムが代表的な存在で、結構はっちゃけた感じのノリの良いブレイクビーツを総称して「ビッグビート」って呼んでいた気がしますね。90年代後半のほんの短い間だけ。2000年以降は「ビッグビート」って言い方をする人は誰も居なくなりました。
アタシには2000年のフジロックでのBentley Rhythm AceのライブとキャプテンファンクのDJプレイが「ビッグビートおもしれえ」って体験でしたね。
LSTD 2008/11/26(Wed)01:03:06 Edit Top
無題
エレクトロが子供の音楽っていうのはおもしろい意見ですねー
どこらへんがですか?
自分としては、イイ顔したおっさんの音楽っていうイメージがありますw

むしろビッグビートに対してスノッブな音楽っていう意見が強かったですよね、当時
ドラムンベース、トリップホップあたりと並んで
ダンスミュージックにおけるブレイクビーツの復権と、ロックとの融合っていう意味で
なかなか面白い現象だったと思います

あんまり詳しく書くと自分のところに書くネタが減るんでこのへんにしときますw
鈴木 URL 2008/11/26(Wed)21:38:39 Edit Top
ど~もです
>鈴木さん
どうもこんにちわ。
エレクトロってもアフリカ・バンバータとかの時代のエレクトロではなく(っても殆ど聴いていないですけど)、今流行のフレンチエレクトロの事を言ってます。アイラの「エレクトロとビッグビートが融合」って言っているエレクトロは間違いなくキツネ系フレンチエレクトロだろうと思ったんで、アレは子供の音楽だな、オッサンにはギザギザ波形だらけの音楽はキツイなって思いました。
80年代のエレクトロはちょっとだけ触っただけで殆ど経過していないんですが、おっしゃる通り「いい大人がやっていた」印象はありますね。
しかし、ビッグビートという言葉ってなんで無くなったんだろ。
LSTD 2008/11/26(Wed)21:53:47 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]