忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たぶん何処の地方都市も事情は同じだと思うが、新潟は公共交通機関が貧弱だ。新潟市内のごく一部はバスでの移動が容易だが、それ以外の地域では自分で移動手段を確保しなければ身動きが取れない。基本的に自動車が無いと何も出来ない。
新潟へお見えになるお客様に観光地を案内する場合、レンタカー等の自動車での移動が前提なら色んなプランも立てられるのだが、、、。


なーんてネガティブな始まり方をしてしまいましたw


それならばバスと足で移動可能な場所で面白そうなネタを探すだけですよ。

新潟市は日本有数の港町だったって知ってます? 幕末期に日米修好通商条約で開かれた5つの港のうちの一つなんです。横浜、長崎、函館、神戸、そして新潟。他の4つが国際的な港として、港を中心とした観光地として発展を遂げたのに、新潟って、、、。

新潟市へ来たら、かつて北前船の寄港地として栄えた新潟湊(新潟の場合この表記がしっくりくる)の面影を残す「しもまち(下町)」エリアを探訪される事をお奨めします。
このエリアはかなりディープです。他のエリアと比べると漂う空気が違います。時間が止まっているというか、時代に取り残されたと言うか。あまりにディープ過ぎて地元民以外は殆ど居ないのではないでしょうか? アタシもこのエリアは何時も車で通り過ぎるだけ。
自分でもじっくりと歩いた事が無いので、アタシが散策する場合のプランをまとめるとこんな感じ。


下町エリアの観光ポイントは

1.新潟市歴史博物館 (http://www.nchm.jp/)
ココを中心に街巡り。 新潟駅からバスで移動が出来るので、ここからスタートして戻ってくると良いかも。
全国的にも珍しい旧税関庁舎や、大正期に建築されたモダンなゴシック様式(?)の旧第四銀行住吉町支店が移築保存されていたりするので、歴史的建造物を眺めるのもよいでしょう。旧第四銀行住吉町支店内には新潟の有名ワイナリー「カーブドッチ」が経営するレストランもあるので、ランチもいいね。あ~行きたい。


2.湊稲荷神社
別名「道楽稲荷」。ココの高麗犬は回転する台座の上にのっている。何故か? 地元のお年寄りに聞いてみて。新潟が湊町として栄えた事が良く解ると思う。


3.町屋
明治期に建てられた町屋が点在するのも下町の魅力。


4.地元ならでわのスィーツ
 三河屋本舗のアイスクリン
  新潟市本町通14番町3138番地6 (025-223-0374 )

 さわ山の大福
  新潟市夕栄町4511番地 (025-223-1023)

shimomachi01.jpg
周辺地図です。クリックで大きくなります。

あっという間に1周出来てしまうかもしれないけど、ゆっくりと散策してみてください。今回紹介したところは「ココだけは押さえておけ」ってポイントです。この他にも、下記の参考サイトさんもあわせてご覧下さい。

参考サイト
新潟下町おおよそイエローページ : http://blogs.yahoo.co.jp/newryojin
新潟下町めぐり : http://www.hanga-cobo.jp/simo/index.html
新潟下町まち歩き地図:http://fumio.way-nifty.com/blog/2008/02/post_bc17.html
下町案内マップ:http://www.najiranet.com/1.shimo.html.f/shimo.m2.html

新潟絵屋:http://www.hanga-cobo.jp/eya/
(知人が関わっているギャラリーです。ココのスタッフはみんな下町エリアに詳しいはず。)


しかし、下町エリアって「何時でも行けるな」って思っていて、結局未だに行ってないっていう、近くて遠い場所の典型(笑)。


次回は「しもまち(下町)」から一転。「カミフル(上古町)」エリアを散策して新潟市内観光を締めます。


(BGM 「What Game Shall We Play Today」 : Chick Corea)

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
ロックの殿堂
こういう情報は、初めて行く人にとっては嬉しい情報ですね。
まぁ、ワタシは新潟にはいけないんですけど・・・貧乏って悲しいです。
今日、お散歩がてら、日本武道館見て来ました。
とうとう、ここでPerfumeが・・・感慨に浸ってきました。なんか、ほんとシンデレラストーリーですね。
美山花 URL 2008/04/29(Tue)23:55:59 Edit Top
At Budokan
>美山花さん
おもいっきり年齢がバレてしまうが、アタシが初めて武道館へ行ったのは1977年のKISS初来日公演です。ステージが凄く遠かったなー。
って、それ以来行ってないんですけど、、、。
LSTD 2008/04/30(Wed)00:27:15 Edit Top
KIss
KISSはCDだけで実物見たことないです。ワタシは。結構好きなんですけど。Bethとか。Detroit Rock Cityとか。
ワタシのデビューはDo As Infinityでした。
武道館も良いですが、でも、やっぱりPerfumeにはライヴハウスを主戦場にこれからもやって欲しいですね。
美山花 URL 2008/04/30(Wed)00:42:39 Edit Top
次は
>美山花さん
ライブハウスだと近くに感じられますものね。新潟でも会場取れるし。アリーナツアーでもやられた日にゃアナタ。新潟にそんな規模の会場って、、。あ、朱鷺メッセがキャパ6,000人。遠いなあ
ちなみにアルバムのランキングでPerfumeに負けてしまったゆずですが、アルバムリリースツアーはアリーナツアーだもの。地元横浜アリーナで3DAYS。ツアーファイナルも横浜アリーナ。規模が違いますね。ライブアーティストとしての第一目標はそのあたりでしょうか。
ソコまで行ったら、ホント遠い存在ですね。
LSTD 2008/05/01(Thu)00:21:19 Edit Top
うおおっ・・・!
1977年て・・・・・・。
歳バレますよ(←隠してねぇって)。
オイラ、2歳(笑)。
そんな時にあのメイク、そして火を噴くジーン・シモンズを見たらトラウマ必至。


DJシンジ URL 2008/05/02(Fri)20:22:31 Edit Top
Detroit Rock City
>DJシンジさん
その当時のKISSは小中学生のアイドルだったね。オジサンは中学生(笑)。高校生の姉と二人で観に行った。新幹線も通っていない昭和の時代のお話。懐かしいね。
あの頃はデトロイトと言えばロックシティだったが、今ではテクノだものね。(もっと昔はモータウンか)
あ~年取ったなあwww

ん?違うよ。今はデトロイト・メタル・シティだ。
LSTD 2008/05/02(Fri)21:12:45 Edit Top
無題
きょうも魚が餌に食いつきますよ。
 私の初キッスはALIVEⅡでした。ええもちろん、中学生になって、後追いしたファンですよ。77年の初来日はもちろん行ってません。確か当時の武道館の規則で、花火禁止で公演したんですよね?
 で、BGMのRTFてのも私用の釣餌ですか?(自意識過剰w)
 4月30日のチック・コリアと上原ひろみのデュエットライブ@武道館を聴いてきました。GAME Tourに行けない悔しさを紛らわせるために…「日本」「女性」「ジャズ」のアーティストとしては初の武道館だそうです。
まるた 2008/05/03(Sat)18:35:57 Edit Top
KISS談義
気が付いたらKISS談義の部屋になっているなあwww
>まるたさん
花火禁止だったかなあ覚えていないなあ。そのライブはNHKで放送されました。で、最近になって再放映されたようですね。知りませんでした。
ライブ自体が遠い過去の話で、ステージが広かった、メンバーがちっちゃく見えた、音が半端なくでかかったって印象しか残っていないなあ。
それと、チック・コリアは好き。「スペイン」はベースの練習曲でした。むずい。「What Game Shall We Play Today」は良い曲ですよね。訳すと「今日は何して遊ぶ?」ですかね。
LSTD 2008/05/04(Sun)00:09:36 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]