忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新潟LOTSでPerfumeのライブを観てきました。
新潟でこの時期にこんなに寒い日ってあったっけ?と思うくらいの肌寒い日和でしたが、会場内はとても暑かったです。

セットリストは「まとめwiki」さんをどうぞ。 

Perfumeライブレポートまとめwiki - 2008年5月10日新潟レポ
http://www39.atwiki.jp/perfume_wiki/pages/271.html


では、感想などを。

「新潟LOTS」は初めてです。新潟の大きなライブハウスといえば1,200人規模の「新潟PHASE」っていう良い箱があったんですが昨年末に営業を終えてしまいました。それ以来、新潟で開催されるスタンディングのライブと言えば「新潟LOTS」がメインになっているようです。
フロアとステージの距離が思いのほか近くて良いですね。
アタシはお年寄りなので、圧縮されると多分そのまま帰らぬ人になってしまう危険があるので、最前ブロックには近付かないようにしています。なので、必然的に後方から観客の後姿越しにPerfumeの3人のお姿を拝謁する事になるのですが、それでもホントに近くに感じられて良かったですね。
ま、上半身しか見えんのだけども。


以下ネタばれですけど。って特にこの部分タタミません。スルーしてね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


問題曲はどれも良かったです。
アルバム発売時に「GAMEやTake me Take meはPerfumeらしく無くて嫌」って声をさんざん聞いてきました。そもそも「”Perfumeらしさ”ってなんだよ」と思いつつ、肯定派のアタシとしては「テクノを標榜しているのだからフロアを意識して作ったって良いじゃん」などとくだらない反論を用意してみたりもしましたが、あのステージをみたらどうでも良くなりましたね。3人のライブパフォーマンスで完成されるんだって最初から判りきっていた事なのにね。ポリリズムフルバージョンのポリループダンスと同じだと思います。Perfumeの表現者としての幅を広げてくれる”テイスト”だと思いました。「GAME」で見せる攻撃的な力強さも、「Take me Take me」の繊細な身のこなしとセクシーな仕草も、全てPerfume。もうすぐ20歳になろうとしている女性だもの。3部作の頃とは比べ物にならない程、女性として成長しているのですからねえ。アタシは今のスタイルで正解だと思いました。ただ「Take me Take me」のダンスには、もはやアイドルユニットとしての「40過ぎたオッサンが直視できない萌え」は微塵も無く、むしろ「子供だと思っていた姪っ子が何時の間に、、、」的な恥ずかしさはありましたw
今回のツアーグッズのモチーフにもなっている「Butterfly」はインストによるインタールードな使い方だったのですが、フロアとの親和性を確認出来てよかったです。ダッダダンでドンツクな良い感じのトライバルハウスに聴こえました。例えば「ポリリズム」をDJ TASAKAが掛けたり、「Take me Take me」をTOBYが掛けても、もう誰も驚きませんよね。ただコレって使い方を誤るとネタにしか聴こえなくなるんでしょうが。今回インストにエディットされた「Butterfly」を聴いていて、もしもコレがFrancois KのMIX-CDに入っていたとしても驚かないなあと感じた途端、激しい妄想が頭をよぎってしまったので、ステージ上のモニタに映し出されたVJの映像に集中して、Perfumeの再登場を待ちました。


MC長いですか?
 長いですね。時間的にギリ許容範囲かな。アタシは新幹線日帰り組が心配になって、21時終演だと猛ダッシュで帰らないと乗り遅れるんじゃないかって、余計なお世話だね(笑)。
まあ、ただ、観ているアタシもトークを楽しみにしているってのも事実なんでね。
怒涛のコールアンドレスポンスは、観客以上にあ~ちゃんが一番楽しんでいたのではないかと。良い表情していたね。
あと、ミニコントはちゃんとストーリーとして収束するのでしょうか? 心配です。記録用にムービーを回していると思うので、ツアー終了後に公式HPで編集して公開して欲しいですね。


新潟って恐かったんです!
「新潟って恐かったんです。初めての場所でのライブは不安で、、。」って、あ~ちゃんとかしゆかのコメント。
アタシも同感でした。盛り上がりに欠けて印象悪かったら二度と新潟は無いよなって。
コールアンドレスポンスで「新潟以外の人~」が「新潟の人~」を上回っていたでしょ。まあ、ノリで手を上げた新潟人も居たと思うけど、それにしても思いの他新潟県外からの来場者が多かったのではないかと。逆にそれで救われた感さえあります。
アタシの偏見ですが、新潟人って何かのきっかけが無いと爆発できないんですよね。多分、観客が新潟人だけだったら、3人が盛り上げようと必死になって疲労困憊でようやく漕ぎ着けたアンコール間近で、やっとエンジンが掛かるみたいな。昨晩の様にハナから飛ばして怒涛の押しでモニタースピーカーが動いてしまう事も無いし、3人に「みなさん落ち着いてくださいw」って言われんでしょうね。
なので、会場の熱い雰囲気に3人が満足してくれた事が嬉しかったし、のっちの「また、このメンバーで集まりたいです!」には初めての地で何かを成し遂げた安堵感が表れていました。ってか、県外者乙。
アタシはモッシュピットに居ると命が無いので、最後尾に居た(*1)のですが、「Perfume」では会場の殆ど全員が手を挙げてパッパッってやっていたのを観ていて壮観でした。「wonder2」のラ~ラ~もね。



いいライブでした。楽しかったです。



GAME <通常盤> (->@TOWER.JP)


<CD>
01. ポリリズム
02. plastic smile
03. GAME
04. Baby cruising Love
05. チョコレイト・ディスコ
06. マカロニ
07. セラミックガール
08. Take me Take me
09. シークレットシークレット
10. Butterfly
11. Twinkle Snow Powdery Snow
12. Puppy love



(BGM 「Puppy Love」 : Perfume)

追記1:
会場の後方でお客さんを眺めていたら、新潟って綺麗な女の子多いなって再認識した。(新潟人であるっていう保障は何処にも無いがwww)
いや、でもね、一人なかなかの美少女が居て、アタシの隣でキラッキラの瞳を輝かせながらステージを見ている姿が気になって仕方なかったのだが、多分、この子だ。(
写真の右側の子) 間違いない。
(ってかブログの「あわせて読みたい」が軒並みPerfume関連ってのもwww)
頑張れねぎっこ!

追記2:
気が付いたら超新参なアタシがディープな古参の方々と反省会の会場に居た。それも、新潟に居ながらにして見過ごしていた「しょっぺ」系の居酒屋で。よくこんな店探したねえ。
で、乾杯してPerfumeのライブの話題に行かずに「ねぎっこのライブ観た!!」で盛り上がる異様な男達にある種の愛を感じた。素晴しい。
何はともあれ、みなさんお疲れ様でした。

追記3:
リニアモーターガールが聴きたかったのでのっちを応援した。




注釈:
(*1) 最初は余裕で人込の中に居たのだが、目前にでかい兄ちゃんがいて、彼を避けようと1歩下がったり、「皆さん落ち着いてください! ゆっくりと一歩下がりましょう」で再度下がったり、さざなみ?でフ~なんてやっている時に気が付いたら逆圧縮だったり、終演時にはミキサーブースの真前に張り付いていた。
あれ?

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
What a hell ?!
ちょ、ちょ、ちょっと!「反省会」って何すか?
開催されたんですか?
まさか会場脇のセブンイレブンに集合してたあの連合ですか?
ぅわ・・・・(激落胆)
「あー、誰からも声掛けられなかったな」って、その後は一人で古町に移動して飲んでました。
よくよく考えればLSTDさんにアドレスや番号を事前に通知しなかったからなんですけど・・・・・。
持参したTシャツも渡せなかった・・・・・。
「多分向こうがオイラを見付けてくれるだろう」という慢心、驕りがありました。
曲がりなりにも『新潟支部長』を自認する者として情けない。
連絡を徹底すべきでした。
DJシンジ URL 2008/05/11(Sun)15:36:20 Edit Top
あ~ごめん
>DJシンジさん
そうですね。そういえばお互い連絡先を交換していませんでしたね。残念。
今回はアタシもウチのブログにコメントを下さるお馴染みさんと誰ともアポを取らずに出かけたのですが、偶然にもハニワさんに声を掛けてもらって、その流れでディープな反省会へ。セブンイレブンに集まっていたグループ(mixi?)とは別です。
アタシは越後線の最終に間に合うように中座しました。
アタシも黒ぶちメガネの男を捜してみたのですが、コレといった確信も持てずw
次、機会がありましたら是非。ブドーカンですかね。
LSTD 2008/05/11(Sun)17:08:26 Edit Top
GAME
確かに、Perfumeの3人がパフォーマンスが加わって、曲の完成っていうのは頷けますね。Perfumeの場合、あたりまえっちゃあ、あたりまえですが。それにしても、GAME、Take me Take meは素晴らしかった。特にGAMEのかっこよさは圧巻でした。
あと、のちおの寸劇は最高ですね。ぜひ、全編見たいですね。
美山花 URL 2008/05/11(Sun)20:32:35 Edit Top
新曲は
>美山花さん
新曲はどれも良かったですね。観ていて楽しい!
しかし3人とも綺麗だなあ。観ていてうっとり!
是非ライブDVDをリリースして欲しいですね。
LSTD 2008/05/11(Sun)21:08:41 Edit Top
おつかれさまでしたー
午後2時に3人組と同じくMAXときで新潟入りして、深夜バスでトンボ帰りという強行スケジュールでしたが、みかづき→物販→ロシアチョコ→ライブ→ラーメンと充実した遠征でした。改めてありがとうございました!「イタリアン」しっかりと話題になってましたね。お店にいた人をLOTSでもしっかり発見 (^^
東京に続いて2回目でしたが、違う角度から近くで見ることができて大満足でした。私も「新潟以外の人~」でしっかりレスポンスした一人ですが、会場の一体感は結構すごかったと思います。(最初は前列の方にいたのですが、しょっぱなのGAMEで生命の危機を感じて後退しちゃいました)
また、新潟公演があれば是非行かせてもらいます!
kankuro 2008/05/11(Sun)21:28:22 Edit Top
dvd
ぜひ、ライブDVD出して欲しいですね。会場だと頭だけとか上半身だけとかしか見えませんからね・・・振りも作品としてのLIVEの全体像もちゃんと見たいですしね。
確かに最近、3人とも綺麗になってますよね。
美山花 URL 2008/05/11(Sun)21:39:21 Edit Top
お疲れ様でしたあ!
>kankuroさん
観光案内がお役に立った様でなによりです。ロシアチョコはどうでした?
新潟でのライブが定番になると良いなと思います。例えアリーナツアーをやるようになってもLOTSで2daysを希望したいです。 で、みんなで打ち上げをやればいい! 凄い数のお通しが並ぶテーブルを見てみたい(笑)。

>美山花さん
ビターの頃から比べるとショー的要素が加わり、エンターテイメントとして完成されつつあると思います。なので、ファーストツアーを記念して今回のライヴDVDをリリースして欲しいですよね。
LSTD 2008/05/12(Mon)20:59:26 Edit Top
チョコだけに
怒涛の「ディスコ!」コールを思い浮かべてしまいました。昨日は2日遅れの筋肉痛が足と腕にきてかなーりしんどかったですw
ロシアチョコおいしかったですよ!甘すぎず大人の味って感じで。職場の女の子にあげたところ喜んでもらえました。改めて深謝です。
新潟は3人娘もお気に入りとなったようだし、これで次回も安泰ですね。是非とも盛大に並んだお通しを前に語り合いたいものです!
kankuro 2008/05/13(Tue)23:03:35 Edit Top
チョコ
>kankuroさん
ロシアチョコ喜んでもらえて良かったです!
マツヤさんのブログを覗いたら大繁盛だったようでw
全国に紹介できる新潟名物がまた一つ増えた。
LSTD 2008/05/14(Wed)00:02:57 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]