忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FMで掛かった曲を知りたくてネットで検索していたわけですよ。しかし困った事にアーティスト名がよく聞き取れなかったのですね。地元のコミュニティFMなのでネットでオンエア曲を調べる事も出来ないし。仕方ないので、とりあえず主だった音楽情報サイトでリコメンドしている曲や、J-WAVEのオンエア曲リストなどを斜め読みしたりて、「これかなぁ」なんて当たりをつけてググってみたりしてもダメ。当然だよね。
ちゃんとメモらないとダメですね。(っても運転中だったんだよ)
結局、iTunes Storeで探そうと思って、とあえずオルタナティブ・カテゴリでニューリリースを眺めていたら、当初の目的とは全然関係ないところで気になる音に出逢ってしまったのですね。


いや、ジャケットがもう良すぎてね。「ちょっと聴いてみようかな」で試聴したら、もうツボで。


Kaki King (カーキ・キング)
http://www.myspace.com/kakiking


Kaki King - "Pull Me Out Alive" Music Video


なんだろうな、心の隙間にやんわりと、じんわりと入ってくる歌声。 オルタナティブなフォークだね。
スザンヌ・ヴェガ?



Kaki King - Playing With Pink Noise


古くはスタンリー・ジョーダンだったり、最近では押尾コータローだったり、「こんな風にギターが弾けたら楽しくてしょうがないだろうな」的な独自奏法を持っていたりする人ですね。なかなか良い。 




iTunesで見つけたのは、2008.3.11に発売されたばかりのニューアルバム。

 「Dreaming of Revenge」 : KAKI KING (-> iTunes)

Dreaming-of-Revenge.jpg

01.Bone Chaos In the Castle
02.Life Being What It I
03.Sad American
04.Pull Me Out Alive
05.Montreal
06.Open Mouth
07.So Much for So Little
08.Saving Days In a Frozen Head
09.Air and Kilometers
10.Can Anyone Who Has Heard This Music Really Be a Bad Person?
11.2 O'Clock
12.I Need a Girl Who Knows a Map

ああ、そうさ。結局アルバム購入しちゃったよ。
でもね、全体的に「ちょっと暗い」よ。
心地良い質感の音だけど、彼女の心象風景をそのまま覗いているような感じ。


(2008.03.16 「iTunes Store」 で遭遇)



追記:
で、「FMで掛かった曲」ってのが何だったのかは、未だ判らず。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
こんにちわ
はじめまして〜。

Kaki King良いですね。
上のビデオの光の加減がすごい好みです。
特に交差点のカットのまじわり具合と地面から生えてる感じが楽しいです。

またお邪魔してしまいそうです…!

うめ 2008/03/18(Tue)18:03:00 Edit Top
どうもです
>うめさん
お初な方でPerfume以外で反応して頂いたのは久々な気がします(^_^;)

Kaki KingのこのPV面白いですよね。光の軌跡を使ったPVって最近ではPerfumeの「Baby cruising Love」とか有りますけど、Kaki Kingのコレもどうやって作っているんだろって興味をそそられます。

全く方向性の定まらない不思議な音楽ブログですが、また遊びに来てください。
LSTD 2008/03/18(Tue)22:26:50 Edit Top
光の軌跡
光の軌跡は、同じ場面を定点カメラで見えてるシーンと光の軌跡の撮影で二回取りしているようですね。コマ送りなのは、演出効果と固定カメラでの撮影だからだとおもいます。同じ場面をオーバーレイして、シーンに光の軌跡を重ねているようです。光の軌跡は暗い色の服を着て、ペンライトかの軌跡を残像(?)として撮影して、明るさのしきい値をつかって、光以外をみえないようにしているようですね。かこいい!
tanaka-san 2008/03/19(Wed)18:44:28 Edit Top
おおー
>tanaka-sanさん
おおー!分析しましたね。スバラシイ。
メイキングとかあったら見てみたいですね。
LSTD 2008/03/19(Wed)22:46:02 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]