忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武道館でPerfumeを観て来ましたよ。


感想を一言で言うと「エンターテイメント」だった。
レーザーやライティング。作り込まれたVJ映像。ステージセット。それら全てがPerfumeのパフォーマンスと合わせて今回の武道館公演の為に作られた「作品」だ。素晴しい。
オープニングで流れる映像だったり、ステージ奥から登場と見せかけてステージ前に張り出した円形舞台の下から迫り出して現れたり、エディットされた故障するコンピューターシティだったり、場内を走り回るレーザーだったり、のっけからここが「武道館」である事を強く印象付ける演出の数々。
つまり、「武道館でライブをやれる人」の仲間入りをしたと言うことなのだね。

2階席から観たライブは、Perfumeのパフォーマンスの他にも、ステージの全体像やレーザーやライティング、VJ映像等とを合わせた演出そのものを楽しむには最適だった。でも、遠いね。もはや3人それぞれの表情を見る事は不可能で、時折オーロラビジョン(? 三菱電機の登録商標)に映される映像で確認する状態。
人気が出るって事は3人への距離が遠くなると言う事である。あ~、もうこの辺は本当に分かりやすい。


さて、今回のライブで嬉しかったのは、Dream Fighterの初披露よりも、GAMEがコンプリートされたことだな。「plastic smile」と「Puppy love」がフリ付きで披露された。特に「Puppy love」が可愛い。「上上、下下、上、下、???」とかワカンネーよ。それと、「Butterfly」は相変わらずの着替え用時間稼ぎだったけど、今回はPerfumeが出演したPV風映像(*1)が流された。Butterflyは大好きだ。だってハウス親父だからね。
これが意味するのは、これからのライブでもセットリストに入れますよって事ですよね。ワンオフじゃないよね。
でも、新しい曲が加わると、古い曲が削られて行くね。とうとう、コンピュータードライビングとファンデーションがなくなってしまいました。


もう一つ嬉しかったのは、VJネタがポリゴン萌えなアタシ好みの映像だったこと。テクニクスのターンテーブルをモデリングしてネタ作りましたもん、アタシ。他にもキューブとか、弾ける光の粒とかの映像を観て、アタシがVJをやっていた当時に寝る間も惜しんで作ったネタの数々を思い出した。ま、クオリティ自体全然違いますけどね。

さて、今回のライブを観て感じたんだけど、Perfumeの向かう先は「エンターテイメント」なショービズの世界なんだろうなと。例えば、セリーヌディオンのラスベガス公演(*2)とか、ビョークのライブで音にシンクロして上がる打ち上げ花火(*3)だったり、そんな感じ。爆音と照明とミラーボールじゃないんだね。Perfumeにハマり始めた頃は「イビザとかラブパレードとか、その辺を目指して欲しいね」って思ったけど、ソッチはairaにお任せするわ。

perfume20081107.jpg

今回は入場前にmarioさんとシンジさんにお会いしたり、終演後に偶然TANAKA3さんを発見して「はてな」な面々と再会とかご挨拶とか。
みなさん、お疲れ様でした。

で、新宿で急遽参加した反省会の後、今回の東京行きの「Side-B」な目的を果たすために麻布十番へ。
そのお話はこちらで。(http://d.hatena.ne.jp/LSTD/20081109/1226159141



注釈:
(*1) 今回製作された映像は眠らせておくのはもったいないよね。絶対に何かの機会にリリースしてほしい。
あれ、そう言えば、PTA特典に「DVD」送付なんてうたってなかったっけ?

(*2) 良くわかんねーけど、イメージで。伝わるかしら? 

(*3) 2003年のフジロックで。今まで観た様々なライブの中で最大級な感動だった。


追記:
サバイバルダンスも君が代斉唱も、狙ってやっているのか天真爛漫なだけなのか判らんところが、あ~さまの魅力と思います。PTAイベントの放送禁止用語といい、今回の選曲といい、毒の盛り方が絶妙。
「長時間のMCウザイ」って言う人も居るけど、おれ、Perfume(特にあ~ちゃん)のMC大好きですからw。

追記2:
それと、もう一つ。
武道館でも流石はセマイドルだった。アリーナ中央に張り出した円形舞台でのパフォーマンス。あと1歩オーバーランしたら舞台の下に落ちてしまうくらいのスペースで行われるフォーメーションダンス。さらに、花道とステージの交差部分での「狭い」場所でのパフォーマンスなど、足元を見ていると結構冷や冷やした。何を心配しているのだろう俺って。ただ、ライブで足元までしっかり見れる機会は無かったので、一挙手一投足の全てが眺められて良かったです。って特に足w

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]