忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッカーU22代表、五輪出場決定! 
おめでとう。ジーコ以来フル代表の試合は観るのも嫌だが、下の世代は別。勝って決めたかったけど良くやった。反町も何とか首が繋がったね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて、PerfumeのインディーズCD-BOXセットの正式タイトルが公表された。


「fan service  ~ Prima Box ~」


「プリマ」と聞いて、この日本で一般的に連想される言葉は「プリマドンナ」だと思う。はてなのキーワード検索でプリマを見ると、そのままプリマドンナへリンクされている。

プリマ(prima)とはイタリア語で「第一の」という意味の形容詞だ。「プリマドンナ(prima donna」とは「第一の(prima)、女性(donna)」と言う意味となり、オペラにおける主演女優を指す。

さて、PerfumeのインディーズCD-BOXセットのタイトルとなった 「fan service ~ Prima Box」であるが、この場合のプリマとはどんな意味だろう。

プリマには他にも「最初の」と言う意味もあり、こちらの方がニュアンスが近いだろう。ここで言うプリマとは、おそらく「Primavera(プリマヴェーラ)」を指していると思われる。
プリマヴェーラとはイタリア語で「春」を意味する。「最初の季節」と言う意味での「春」だ。メジャーでようやく夏の盛りを迎えようとしている「今」に対して、インディーズ期を「春」と表現するのは、素敵なアイディアだと思う。ところが、今回のタイトルとして「最初の」と言う意味での「プリマ」ならば、「広島時代の楽曲も含めれば良いのに」と思われる方も多いだろう。



では、ここから、サッカー好きな新参者が勘違いも甚だしいが、タイトルを深読みする。


イタリアサッカーを良くご覧になる方は、既に気付いているかもしれない。
「プリマヴェーラ」には季節を表す他に別の意味があって、イタリアサッカー界でユースチームを指す言葉として用いられる。青葉が芽吹いたばかりの若々しさを指して「春」と表すのだ。実に詩的な表現である。
サッカーの年代別カテゴリーはとても細かく分かれているが(*1)、大まかに高校生や大学生レベルのユース世代とそれより下のジュニア世代に分けられる。
細かな設定を一切無視して、誤解を恐れずに言い切ってしまうと、Perfumeの広島スクール期は、ユースの下のジュニア世代に当たる。多くのスター選手を擁するビッグクラブであるアミューズが業務提携を結んでいる地方レベルのサッカースクールだ。そこで彼女たちは夢を育みながらキャリアの第一歩を踏み出した。

スクールで飛びぬけた才能を発揮した3人は、やがてトッププレイヤーを目指してアミューズのプリマヴェーラである「BEE-HIVE」に所属することになる。地方レベルのスクールからトッププロへ直結したユース組織に抜擢される事自体が、幸運であったとも言えるだろう。そのプリマヴェーラで、苦しい練習と学業を両立させながら自らのスキルを磨き、プリマヴェーラ世代のリーグ戦を勝ち抜いた戦績がインディーズ期の3枚のCDと言えるだろう。

その後、3人は若くしてトップチーム(メジャーデビュー? アルバム発売?)に引き上げられるもベンチを暖める日々が続いた。それと同時に、多くの時間を共にしたプリマヴェーラの仲間たちが脱落して行く様子も目の当たりにしてきた。
しかし、幾多の苦難を乗り越えて、ついにトップチームでレギュラーポジションを確保するに至ったのだ。

今は此処に居る。


さて、彼女たちの拠所であったプリマヴェーラ「BEE-HIVE」は、今はもう存在しない。このBOXセットは、プリマヴェーラで共に研鑽し夢を語りながらも、志半ばにして去って行った多くの若きプレイヤーに捧げたい。
上原香代子オフィシャルブログ (http://blog.amuse.co.jp/ueharakayoko/p/item/6401)


なんてね。


まあ、広島時代の楽曲が収録されないのは、レコード会社が違うとか、権利関係がどうのとか、単純にそう言った大人の事情だと思います。

(BGM 「Cavalleria Rusticana (Intermezzo Sinfonico)」:Pietro Mascagni)


注釈:
(*1) 日本ではクラブの下部組織を総称してプリマヴェーラと紹介される場合が多いが、実際には同じ年代でもリーグによって格差があり、上位リーグに所属するトップユースをプリマヴェーラと呼ぶ。下位リーグの場合はべレッティ(berretti:ベレー帽の意)と呼ばれている。
参考:Wikipedia:イタリアの下部組織関連(下書き中)

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]