忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DTM/DAWソフトを使って打ち込みでハウスを作ろうと思っていて、その時にボーカルパートをどうしようかなと考えていた。以前イベントでいっしょにやっていたボーカリストの子に頼むかな、スタジオ代さえ用意できればなんとかなるか。え? 趣味のモノにそこまでする必要あるか? そうだよね。だったら、どうせ、トラックはDTM/DAWで作るんだから、PC上でDTM/DAWソフトと同期を取りながら歌ってくれるソフトウェアって無いのか? と考えていた。

そんなところに「初音ミク」がヒットした。

で、実際に初音ミクのアイマスMADを見たり、ソフトウェアのパッケージを見たりしたのだが、、、。


「うーん。違うなあ。」


スイマセン。思いっきり勘違いしていた。「初音ミク」はVOCALOIDシリーズの新ラインナップで「魅力的な声のキャラクターを持つ"声優さん"をフィーチャーした、表現力豊かな日本人バーチャル・ボーカリストのシリーズです。」(メーカー表記)なんだね。「バーチャル・アイドル歌手を自宅でプロデュース。」って謳ってるし。用途が違うんだな。

私のニーズに応えてくれそうなのは、初代VOCALOIDの方でした。

初音ミクの商品紹介ページを見ながら考えたんだが、結局「初音ミク」は「藤田 咲」の声を借りている訳ですよね。初音ミクのキャラクターとしての初期設定は有るんだろうけど、やっぱ完成した楽曲のみを聴いていると「藤田 咲」なんだろうなと。

そこでだ、PCのスペックが今より高くなって、事前に与えられるパラメータの数も増えたら面白い事が出来るかもね。
基本音声は生身の声優さんからサンプリングした声を使うとして、例えば、

1.基本的な顔の形(骨格で声の特徴が決まるとか)
2.体格(声の厚みに影響してくるとか)
3.年齢(年齢による声の違いを再現するとか)
4.発声の癖(た行が舌足らずになるとか)
5.歌手としての成熟度(高音部のピッチが安定しないとか)
6.声の性質(きゃぴきゃぴしているとか)

そう言ったボーカリストのキャラクターを決めるためのパラメータを最初に設定すると「あなただけのボーカリストが誕生」なんてのは面白いかもね。経験値に応じてキャラクターの「歌手としての成熟度」が変化するとか、ゲーム的な要素を入れてみるのも良いかも。
でも、これって「藤田 咲」が好きで初音ミクを使う人には大きなお世話だね。


Reset - VOCALOID2 Hatsune Miku 初音ミク
確かにコレは可愛いと思う、うん。こんなタイプの曲には凄くハマルのは良くわかる。
(何気にエレクトロなPop Dance)

でも、ディープ・ハウスを歌わせるには無理があるよね。


まあ、結局アタシの場合は「Tomomi Ukumori」か「Arvin Homa Aya」なVOCALOIDが欲しいだけなんですけどね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
とりあえずitmediaの紹介記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/12/news035.html

VOCALOID2
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/

たぶんアタシのニーズに応えてくれそうなのはこちらの方
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=24930
でも歌い方がなんか微妙。VOCALOID2にこの人のライブラリが載ればいいのに。


追記:
初音ミクと聞いて渡瀬ミクを連想した40代のオヤジはアタシだけではないはず。ああ、そこの人。検索しなくてもいいですから。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]