忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンニチワ。お宅DJのLSTDです。

最近、検索ワード「自宅 DJブース」でこのブログに訪れる方も増えてきました。
1年ほど前にアップしたこのエントリなんですが、ただ痛いだけで良く分からないので、自宅にDJブースを作りたい人の為の参考事例として、我が家のブースを紹介したいと思います。


家を建てる際に建築家と色々相談していて、「家のシンボルになるモノが欲しいね」という話になりました。
アタシも常々「家を建てたらDJブースが欲しいな」と考えていて、ならば「DJブースのある家」を基本コンセプトにして設計してもらう事になりました。設計を依頼した建築家(*1)もよく知った間柄なので、結構わがままを聞いて貰いつつも完成。

DSC00922w01.jpg

我が家は1階リビングの吹き抜け部分がそのまま2階のパブリックスペースに繋がった構造になっていて、1階と2階を結ぶ階段の踊り場をそのままスキップフロア(中二階)化して、そこにDJブースを設けました。ちなみにDJブースの下は半地下の納戸になっています。
リビングダイニングがメインフロア、アイランドキッチンがバーカウンター、そして2階のパブリックスペースがチルスペースです。あ痛たた、、、。
DJブースの広さは3畳。機材を置くテーブルの下にオーディオ関係を収納。背面にはアナログ盤とCDを収納するための備え付けの棚。写真では見えませんが、棚の上には神棚が祀ってあります(*2)

ちなみに、DJブースの上部に開いている穴はプロジェクタの映像を対面の壁に投影させるためのものです。

D1000003w01.jpg
VJ仕様(笑)。


興味の無い人にはどうでも良いですけど、機材関係です。
DSC00885w01.jpg

ターンテーブル : Technics SL1200MK5
CDJ : Pioneer CDJ-200
ミキサー : ECLER NUO3 (旧型ですが、何か?)

配置は試行錯誤の末にこの形で落ち着きました。将来的にターンテーブルをもう1台追加して3台構成にしたいところ。ミキサーが3チャンネルなんで、って事もあるんですが、ジェフ・ミルズとかタナカ・フミヤみたいに3枚掛けに挑戦したいじゃないですか(笑)。

当初は、CDJはPioneer CDJ-800、ミキサーはRODEC MX180 Limitedの予定だったんです。DJ機材も住宅設備として住宅ローンで導入するつもりでしたからね。まあ、実際に家造りを始めてみると色々とあります。
その結果、諸般の事情で今の構成にダウンせざるを得なかった(*3)のですが、壊れるまでは使い倒します。


これから自宅にDJブースをお考えの方に是非ご検討いただきたいのは、「吸音」ですね。
我が家は光熱費対策のための高気密高断熱住宅なので、コレが良い方に作用して遮音効果に役立っています。つまり音が外に漏れにくい。しかし、音が漏れないと言う事は反射して屋内にとどまる事になります。
そう、残響音が凄いんです。音圧を上げると残響音が酷くて音がぐるぐる家の中を回るんですね。
我が家はコストダウンの策として、壁をクロス張りにしました。コレが諸悪の根源。本来は珪藻土を塗るつもりだったのですが、予算の都合で断念。珪藻土なら調湿作用の他に吸音効果も期待できたはず。ソレが残念と言えば残念。

それからね、コレが重要なんですが、せっかくDJブースを作って機材を揃えても、住宅ローンの返済に追われてなかなか音源蒐集の費用を捻出できないんです。大誤算(爆笑)。ご利用は計画的に!!


(BGM 「'95 Aka Make Things Right」 : Lemon Jelly)


注釈:
(*1) 伊藤純一氏。
http://www.pavc.ne.jp/~jun0813/index.html
サイトの作例集に我が家も載っています。どれかは教えない。

(*2) 無宗教ですが一応日本人なので。新築祝いに亡き義父より頂いたものなので、とても大切なものです。

(*3) 予算なんて簡単にオーバーするから。で、削れるところから真っ先に削る。
ちなみに、DJ機材の差額 = キッチンがINAXからTOYO KITCHENにグレードアップした差額。
解り易いね。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
よろしおますなぁ。
うわー!
下のフロアを見下ろしてのDJプレイ。気持ちよさそうだなー。
少人数での「プチperfumenight in新潟」は是非LSTDさんのアジトで。ビール1箱持参します。
やはりターンテーブルはテクニクス。定番ですね。そしてCDJ-200とは!
最初迷ったんですよ。DENONかpioneerのCDJ-200かどっちにしようかと。価格も同等だったんですが、スクラッチが出来る、ピッチベンドの幅が広いって事で前者にしました。でもテクノ系なんでコスる事は殆んどありません(笑)。
あと「Play」「Cue」ボタンのプッシュストロークがDENONは深いので、そこの所が使い難い部分ではあります。
pioneerは浅くて、cueボタンを連打しての「手動ループ」がやり易いのがいいですね。
シンジ申し訳 URL 2008/07/08(Tue)01:04:36 Edit Top
DJプレイ
>DJシンジさん
下のフロアを見下ろしても嫁しか居ませんw。
CDJのスクラッチ機能は「擦る」というよりも、キューポイントのサーチをアナログ盤の操作感覚で扱えるんじゃないかなあ、って理由もありCDJ-800が欲しかったなって。現物も触らずにね(笑)。
最近は外部エフェクターが欲しいです。ミキサーにセンド&リターンが付いているんでね。使わないのはもったいない(?)。
LSTD 2008/07/08(Tue)08:10:53 Edit Top
素敵☆
素敵過ぎます!人生の目標が一つ増えました!

奥さんに素敵なキッチン買ってあげる、LSTDさん、もっと素敵☆
monch71 URL 2008/07/08(Tue)22:27:11 Edit Top
有り難う
>monch71さん
いやあ、お褒め頂いちゃって有り難う御座います。

もし「将来はマイホームを建てたいな」と思ったら、早めに計画を立てた方が良いと思います。アタシは40代に入ってから計画を始めましたが、30代の10年間に支払ったアパート代で6~7年分の住宅ローンを払えましたもん。そう考えると、早いうちに建てときゃ良かったなって思います。自己資金無くても住宅ローンは借りれるしね。って、オレはファイナンシャルプランナーかw?
LSTD 2008/07/08(Tue)23:45:10 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]