忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「GAME」ツアーがいよいよ始まりますね。

今回のツアーで新潟に来られる方も居ると思いますが、今日のエントリは、ライブ会場である「新潟LOTS」周辺に的を絞って、滞在時間が短い「日帰り派」の方にお奨めな情報を載せてみました。

アタシは、新潟市の中心部に10年以上住んでいたとは言え、正直なところ「新潟市」の事を良く知らないです。だいたい極度の出不精で、休日には郊外のパワーセンターやショッピングモールに出かけるくらい。新潟市内の観光名所巡りなんてした事がないし。
はい、何が言いたいかというと「観光案内をしたいけど出来ない」って事です。なので、あまり参考にならないかもね(笑)

会場の新潟LOTSは新潟駅から徒歩15分くらいでしょうか。新潟駅周辺で一番賑やかな「万代エリア」を少し外れたところに在るんですが比較的解りやすい場所にあると思います。早めに新潟入りして、万代エリアを中心に散策してみては如何でしょうか。
新潟LOTS : http://www.fmniigata.com/user/lots

banndai01.jpg
会場周辺の地図。クリックで大きくなります。



万代エリアと言えば万代シティ。この辺りは新潟市内でも最大規模の商業エリアで、伊勢丹やALTA、ビルボードプレイス、ラブラ万代などのデパートやテナントビルが立ち並びます。でも、わざわざ新潟まで来て東京で買えるモノを見てどうするんだ?って思うでしょ。
そこでレインボータワーですよ。地元民は殆ど乗らない回転式展望台です。展望台からの眺望はなかなか良いです。まあ、話の種にw

それと万代シティに来たついでに、新潟ならではのファーストフードであるイタリアンを試してみてください。レインボータワー乗り場から広場をはさんで対面にある「みかづき」へどうぞ。

万代シティ:http://www.bandaicity.com/
みかづき:http://www.mikazuki-go.com/index2.html




で、せっかく来たんだから珍しいお土産を買いましょう。手軽に買える新潟のお土産といえば「柿の種」や「笹団子」なのですがベタと言えばベタ。貰ってもあまり有難味がありません。
そこで「ロシアチョコ」です。チョコだし。チョコだよチョコ(笑)。
新潟には全国的にも珍しいロシアチョコレート専門店があります。珍しすぎてアタシもまだ一度も食していないもの(爆)。新潟LOTSに程近い場所に店舗を構えているので、会場入りの前に立ち寄るのも良いかもね。
ってアタシが今度行ってみよう(笑)

ロシアチョコレートのまつや : http://www.choco-matsuya.com/



さて、新潟といえば酒。日本酒です。アタシが県外の方にお奨めする新潟の地酒は「〆張鶴」と「緑川」なんですが、重たい酒瓶を抱えて帰るのは大変ですよね。一升瓶の重さが苦にならない方は是非。多分新潟伊勢丹の地下食品売り場で購入できるはず? (あれ? 自信がないので欲しい方は事前にご確認を)。一番のお奨めは〆張鶴の純米酒「純」。
持ち運びを考えると、カップ酒のように手軽なものが良いですよね。〆張鶴は「ツルカップ」というカップ酒を販売しているのですが、これは蔵元のある村上市をメインに流通しているので新潟市内でもなかなか見ることは出来ません。
そこで、お奨めなのが「ふなぐち 菊水 一番しぼり」ですね。
菊水酒造が販売しているカップ酒ですが、コレはかなり効きます。どこでも売ってます。駅のキオスクで買うことが出来ます。ライブ終演後に新幹線の中で呑んでみて。その後の記憶が無くなるから(笑)。


とりあえず今回はこのへんで。次回はゆっくりと新潟を堪能したい方へディープな新潟情報などを。
って次回は在るのか?


(BGM 「Tour de France Etape 2」 : Kraftwerk from Minimum - Maximum (Live))


追記:
ロシアチョコ食べてみたよ。コレはなかなかのもんだ。甘過ぎず、洗練された印象さえある。
包装の彩りもポップで可愛らしく、女子へのプレゼントとしても最適よ、旦那衆。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
深謝です
こんばんは!いよいよ今日からライブツアーが始まりますが、新潟LOTS非常に楽しみにしております。せっかくの横浜からの遠征なので、お勧めに従ってありがたく新潟を満喫したいと思ってます… なので是非ディープ版も(^^;
ロシアチョコというのは初めて聞きました。チョコ好きの女子が職場にわんさかいるのでよいお土産になりそうですー
kankuro 2008/04/27(Sun)01:25:47 Edit Top
いえいえ
>kankuroさん
やっぱ、Perfumeはチョコでしょw って事で。
ディープ版は今ネタを整理中。ってネタが無い(^_^;)
アタシってホントに新潟の事を良く知らないんだなって愕然とする(爆)
LSTD 2008/04/27(Sun)20:57:05 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]