忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学生の頃良く通っていたトンカツ屋のオヤジさんの話。
友人と2人、そのトンカツ屋のカウンターでランチの定食が出来上がるまでの間、ビートルズの話題で盛り上がっていた。
すると、普段はとても穏やかで、カウンターの中に立って黙々と仕事をこなしているお店のオヤジさんが突然話に割り込んできて、
「ビートルズのコンサートを武道館に観に行ったよ。東京で板前の修業をしていた頃ね。その時だけは親方に頼み込んで、無理言って仕事を抜けて観に行ったんだ。」
と話してくれた。それも、たった今観てきたのか?ってくらいに目を輝かせてね。
そして、一瞬遠くを見つめて何かを思い出したかの様に笑顔を見せたあと、また何時もの寡黙なオヤジさんに戻って仕事を続けた。
店にはビートルズを連想させるものは何も無いので、オヤジさんが熱狂的なビートルズファンだという事でもなさそうだった。でも、とても大事な思い出や心に残る体験が「ビートルズ武道館公演」にまつわるエピソードとしてオヤジさんの中に存在することは間違いなさそうだった。

そんな何十年経っても色褪せない思い出に残るライブ体験は有りますか?

私にもあります。
残念ながらそれはPerfumeではありませんが、彼女達の念願だった武道館公演を収録したDVDが4月22日に発売されます。

Perfume20090220.jpg

2008年に行われたアルバムGAMEのリリースツアーと武道館公演と言う2つのエポックメイキングな出来事が、ともにDVDとして発売される訳ですね。
年を跨いだとは言え、1年のうちにライブDVDが2作品って凄くないですか? それぞれのDVDでセットリストがダブっているし、振り付けが同じだし、お客さんも同じだし(笑)、違うのは衣装と会場だけ。たぶん、代々木のDVDも今年の暮にリリースされるでしょうね。そして、迷わず買うでしょう。
だって、動いているパフュが観たいんだよ!!!!!
しかし、オリジナルアルバムよりもライブDVDのリリース数が多いって、どんだけライブバンドだよって感じですよね。(バンドじゃないですがw)
でも、ライブは一期一会ですから。演目は同じでも、「体験した人の心の中にどのような形で残って行くか」ですから。


ちなみに、私にとって、今でも色褪せないライブ体験のNo.1は、99年のフジロックでのUnderworldです。
ダレン・エマーソンが居た頃のUnderworld。圧倒的な音の洪水。無意識に身体が動き出すビートの魔力。
あの体験が無ければ、これほどまでに打ち込み音楽にハマっていなかったもの。

Perfumeに限って言えば、初めてのライブ体験だった2008年2月のSHIBUYA-AXは忘れられません。初パフュとその後の初反省会はヲタへの扉が開いた瞬間。
それと、何と言ってもGAMEツアーの新潟LOTSですね。のっちさんが「また、このメンバーで集まりたい」って言うくらいの会場の一体感。でもそれは、あの規模の箱で行われたからこそ得られた、素敵な空気だったのです。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
LIVE DVD
タイトル未定 

2009.4.22(水) on sale!!  
TKBA-1126 ¥5,250 (tax in)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ココ(↓↓)で予約するのも、良いと思います。

NO Perfume, NO LIFE.

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
記憶に残るライブ……、僕にとっては大学2年のときに行った新宿リキッドでのフィッシュマンズのライブですね。一昨日の土岐さんライブでも、場所は恵比寿へと移転せど、中に入った瞬間に当時の思い出がよみがえってきましたし。

あと、一昨日もう一つ感じたことがあって、あの規模の箱でパフュを観られなくなってしまったことがいかに寂しいことなのか。手が届きそうな距離から僕らに歌声を届けてくれる美しい土岐さんを観て、昔からのファンの方の気持ちが少しだけわかった気がしました。
mariotown URL 2009/02/21(Sat)21:37:46 Edit Top
無題
>mariotownさん
フィッシュマンズか。素敵ですね。
私はそんなにハマっていなかったのですが、”SEASON”は大好き。
パフュの場合、会場がどんなに広くなっても、オールスタンディングなら空気が変わると思うのです。アリーナをフリーな雰囲気のダンスフロアに、2階椅子席をチルアウトスペースに出来たら楽しいのにな。みんなでお行儀良く手拍子パンパンじゃズッコけるよな。やっぱ、クラブかライブハウスなノリがパフュには似合うと思います。その雰囲気が味わえるなら、1万人規模だろうが10万人規模だろうが大差無いのでは?と、考えたり、、。
パフュまでの距離が遠いなってのは、もう、仕方ないことですもんね。そっちの寂しさは過去に置いて来ないとなー、と、考えたり、、。
せめてファンクラブイベントだけはリキッドクラスの箱でやると良いと思う。チケット争奪戦が熾烈を極めそうだけど。
LSTD 2009/02/21(Sat)23:28:51 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]