忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Perfumeのポリリズムが音源の発売日を前にして全容が公開されてから、いろんなところで「ポリリズムは polyrhythmなのか?」と議論がされています。

私のつたない知識で恐縮ですが、1小節中に4拍と5連や3連などの奇数連符を同居させるのも、同じパルスの4拍子と5拍子を同時進行させて20拍子でシンクロさせるのも、どちらともpolyrhythmとして良かったと思います。
Perfumeのポリリズムの場合は、4拍子と5拍子または3拍子を同時進行している個所があったり、バックで1小節中に5連符を刻むシンセ音が被さっていたりしているのでpolyrhythmとしても間違いないと思いますよ。

音楽理論よりも「様々な素材をリサイクルする事で環境保護というループが生まれる」という「リサイクルマークによるpolyrhythm」が楽曲(と言うよりはACのCM)のコンセプトなのでね。そちらにも注目しよう。

さて、polyrhythmを説明するのに「DCPRGのコレを聴け」って感じでPerfumeスレで語る人も居ましたね。Perfume界隈でまさかDATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENの名前を目にするとは思いませんでした。みんな熱心に音楽聴いているんだなあって感心した。

でもさ、もっと身近に有るじゃん。「マジカル☆シティ」のエンディングに流れる曲。
”すごく可愛い感じのシンセ音が3拍子を刻んで「キュートなワルツだな」と思ったら、リズムトラックがハイハットを刻んだ途端に実はワルツではなく3連符フレーズでテッキーな4つ打ちでした。”って曲。
この曲の入り方って見事なpolyrhythmですよね。

それにしてもこの曲は誰の何と言う曲でしょうか?御存知の方が居たら教えてください。
音源欲しいなあ。

追記:
iTMSで見つけた。レイ・ハラカミ「joy」。レイ・ハラカミは普段聴かないのでチェックして無かったよ。
でもなんでコレだけ単品で買えないんだ?

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]