忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダンスミュージックに対してはダンスで応えるのが礼儀です。

最近のPerfumeのライブはスタンディングではなくなってしまったので、椅子が邪魔でなんだかなあと思いますが、近隣の迷惑にならない様に気を配りながら、できる限り始終揺れてます。
それが、素晴らしいダンスミュージックを提供してくれるPerfumeへの最低限の礼儀だと思っています。


* * * * * * * * * * * * * * * * *

なんだろな、俺、ライブを観に東京ドームへ言った事が無かったので良くわかんないけど、Perfumeがドームでライブをやるって聞いて、さらに大本さんの『みんなオシャレして踊りに来てね。楽しみにしてます!』ってコメントを読んだ時に漠然と「やた! 巨大屋内レイヴだ! Perfumeで踊れ!」みたいな感じですんごい妄想が広がったんだよね。

http://lstd.blog.shinobi.jp/Entry/466/


ライブ自体はアレが今の3人が(と言うより陣営が)出来る精一杯だと思うので、ライブイベントとしては良かったのではないでしょうか。特に2007年に観損ねて悔しい思いをした「Perfumeの掟」の2010年版がここで披露されて、祝祭空間を飾るにふさわしい出し物だったと思います。しかし、アリーナ席とは言え、殆ど生の3人の姿が見えなくて全容がどうなっていたのか良く解らなかったので、WOWOWの放映やDVDを楽しみに待ちたいですね。
ただ、セットリストに関しては、色んな方が言われているように「御新規さんのための解かり易い品揃え」を意識しすぎたのか、なんかメリハリの無い印象を受けましたね。『Dream Fighter』や『I still love U』ではなく『edge (Triangle-mix)』や『マカロニ』でも良かったのにね。つか『おいしいレシピ』と『イミテーションワールド』と『リニアモーターガール』だろ。
ま、いいや。50000人も集めたんだし。凄い事ですよ。


それよりも、オープニングの白無垢姿(あえての表記)を見て娘を嫁に出す寂しさを味わい(笑)、さらにサビで飛び跳ねてその他はパンパン手拍子という何とも一様に味気ない反応をする大勢の観客を観るにつれて、「あー、この娘達は、この人達の元に嫁いだわけか」と何とも言えぬ気分になったよ。

このブログでさんざん言ってきたので、今更言いたくないが、ダンスミュージックで踊らないってどういうことよ。Perfumeの音楽は彼女達が踊るためだけにあるんじゃないんだぜ。のっちも言ってたじゃないか。『みんなオシャレして踊りに来てね』って。彼女の言葉に真剣に向き合ったPerfumeファンはどれくらい居たんだよ。

おしゃれに関しては「ハレの日を祝うために自分自身が出来る精一杯の努力」が見られれば良いと思うので、その点に関してはまあいいや。チェックのパンツとライダース・ジャケットで中年パンクス風情を演出した痛いオヤジの件はどうでもいいだろ。
問題は「踊り」だ。あの日の一番の踊りどころって何処だと思う? お着替えタイムだよ。なんであの音に反応しないかなあ。575でチルアウトした後で、あのタイミングでフロアを暖めておかなくてどうすんだよ。あの時間帯で数万人が思い思いに体を揺らして大きなうねりを作っておいた後でPerfumeが再登場して「掟」とともに最高潮に達していたらこの上ないレイヴ感が味わえただろうに。あーもったいない。

Perfumeは今回のドーム公演で会場の規模としては一つの到達点に達した。しかし、観客の手なずけに関してはまだまだだな。コール&レスポンスには過剰に反応するが「踊って」って頼んでも踊ってくれない人達を全員躍らせる事が出来たら、3人はエンターテイナーとしての到達点に達すると思う。だから今度はソッチを目指して欲しいね。な~に、西脇さんには簡単な事だろう。

つか、すっかりぼやきモードになってしまいましたが、オーラスで「願い」をやらずに『大きなチャンスをくれた曲』としてポリリズムを披露してくれたので、感極まって涙がこぼれそうになりました。ありがとうPerfume。


さて、最後にドームのもこもこした音響の中で、背筋がゾクゾクっと来るようなレイヴ感を確認した3曲を貼って終わるね。やっぱ、この3曲はアンセムだわ。



Computer City



Chocolate Disco



Polyrhythm

 
追記:
ドームのあの音。ヨーロッパのスタジアムレイヴをやっているような音響スタッフに頼んだりすると変わるのかなあ。

追記2:
この3曲は俺にとってアンダワで言うところの「Rez」だったり「Born Slippy Nuxx」だったり「Two Months Off」だったりするな、
あと、エレワーもモワっとした音響の中で凶暴なグルーヴを感じましたが、3曲にこだわった(特に意味は無い)ので外した。


 

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
アリーナだったらまだいいですよ。2階席だったんですが、ジャンプ禁止&席幅が狭いの2重苦で、縦ノリも横ノリもできない状態でした。
それでも無理矢理踊ってましたけどね、周り無視してw
NONAME 2010/11/06(Sat)10:17:45 Edit Top
無題
>NONAMEさん
そうですか。2階席ジャンプ禁止って転落防止ってことですかね。野球場でライブをやる事事態無理が有るって事ですよねw
今後もライブハウスを望むのは無理そうだし、だったらアリーナクラスの会場でもかなわないのでそれなりの音響とオールスタンディングのフロアを用意していただきたいですね。着席して見たい人用に座席を用意して、チケットも最初から分けておけば良いんだし。
LSTD 2010/11/06(Sat)23:45:50 Edit Top
スッキリ
いやあー、なんだか同じような感想を抱いてる方の意見が聞けてスッキリしました。なんかLiveの後、モヤモヤしたものがあったんですよね。代々木のDISCO MIXの時も感じたんですが、
ウォー、今日イチの盛り上がりキターッとか思ったら、回り地蔵
。Perfume登場でやっと、場内ワァーッみたいな。お前らこういう音好きだからPerfume好きになったんじゃねーの?この音で
ノらねぇで、どこでノろうってんだよ・・・。で、ドームで解っちゃったんです。そうか、もう8割方、こういう音を求めてる
お客さんじゃないんだなって。   まあ、そういう客層を前に
「掟」とかやっちゃうPerfumeって好きなんですけど。
 大変長くなって申し訳ありません。それと、こういうカキコミ
的なものをするのが初めてなので、失礼なことがあればおわびします。それでは。
のん 2010/11/08(Mon)04:14:24 Edit Top
こんにちわ
>のんさん
かつては多数勢力だったアイドルヲタやダンスミュージックラバーも今ではすっかりマイノリティなんですよね。Perfumeは「クラブカルチャーと親和性の高い女子アイドル」ではなく「ロキノン系J-POPアーティスト(アイドル風味)」になったのだと思います。GAMEリリース時に盛り上がっていたクラバー連中にも新作が届くと良いなあ。みんな何処へ行ったのでしょうね、、、。
LSTD 2010/11/08(Mon)23:11:23 Edit Top
同じくスッキリ
あまりにドンピシャでぼやいて下さっていたので、はじめまして書き込みします。
私も全く同じモヤモヤを感じつつアリーナにいたので、ほんとスッキリというか、ホッとしましたwうぉーーキタコレ!!と思ったら周り棒立ちだったのでビックリして。。ほんとはがっつりノリたかったんですけど、勇気が足りず地味に体を揺らす程度で我慢してしまいました・・・w
スタンディングであんな音が鳴っていてなんで棒立ちでいられるのかが単純に分からなくて。。知ってる曲でしかノらないとかもったいないなぁと。お着替え中みんなで踊れたら最高に気持ち良かっただろうに。。
でも、シティーとエレワとチョコとポリリズムでアガり倒した気持ちよさがやっぱり忘れられないので、まだまだPerfumeのライブに出掛けようと思います。今度は周りを無視してでも踊れる勇気を持ってw
長々と失礼しました。
YARUSE 2010/11/09(Tue)11:46:47 Edit Top
いやあぁ
>YARUSEさん
みなさんスッキリされて何よりですw
Perfumeにはクラブカルチャーのエバンジェリストになって欲しかったんですが、ヤスタカがあんなイイ感じの楽曲を作ってくれるのに陣営側が全くその気が無いようで何だかなぁ的な。
西脇さんもライブでのお決まりのコール&レスポンスはいい加減に止めていただいて、ダンス講座でもやって欲しいわ的なw
LSTD 2010/11/09(Tue)23:01:30 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]