忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

70年代の終わりと同時にアイドルへの興味が失せたこの40代オヤジは、正直なところ現在の女性アイドル業界の事を良く知らない。だいたい歌番組自体も殆ど観ないしね。それでも「つんく」と「秋元 康」(*1)が業界のキーマンである事ぐらいは一般常識として解っていた。そして、最近女性アイドル業界にかつての勢いが見られない事も、何となく感じていた。(*2)

『アイドル』の意味を回復する3人

「Quick Japan74号」のPerfume特集記事のタイトル。
このタイトルにスゴイ勘違いをしてしまって、「いくら今Perfumeに勢いが有ると言え、女性アイドル業界の復興を彼女達に託すなよ。その前につんくと秋元 康に、日経ビジネスの『敗軍の将、兵を語る』(*3)みたいに反省記事書かせろや。」と思った。
でも、記事の内容が違った。そんな狭い世界の事を言っているんじゃなかった。「本当の意味でのアイドルが失われた今、かつてのアイドル像を取り戻せるのはひょっとしたら、、、。」という特集だった。

このブログを訪れた人で、まだ読んでいない方も居ると思うので、細かい所まで言及するのは止めておきます。ネタバレになるといけないのでね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

私は特集記事をJazztronikの「in the House」を聴きながら読みました。いまこのエントリをThe Jamの「Compact Snap!」を聴きながら書いています。こうして自分の好きな曲を聴きながらPerfumeに接しても違和感を感じないのは何故でしょう? 今回の特集記事で、その理由が解ります。
つまり、Perfumeの魅力とはそう言う所だと思います。何でも有りなのだなと。結果が予測できない面白さと、型にはまらない事のカッコ良さと、彼女達自身の天真爛漫さ。素晴らしすぎるなあ。(*4)

今、万人に好感を持って受け入れられる、本来の意味での「アイドル」って誰ですかね。SMAP(*5)くらいしか思いつきませんが、ひょっとしたら、PerfumeはSMAPのような存在になれる可能性を秘めているのかもしれませんね。既にアイドル・ヲタやサブカル系以外のあらゆるジャンルからもファンを取り込みつつあるし、このままムーブメントが継続して行けば、本当に「『アイドル』の意味を回復する3人」になるかもしれません。(*6)



追記:
やっぱ、「平成のキャンディーズ」なんでしょうかね。
(表紙のあ~ちゃんの立ち位置。どうしてもダブらせて見てしまうだろ?そこの40代。)


注釈:全然言いたい事が纏まらないので注釈のやり直しをしてみた。(10/14 22:00)
(*1) 80年代以降の女性アイドルをおかしくしてしまった張本人は「秋元 康」なのか? 多分そうだろう。私にはおニャン子の良さが解らなかったなあ。
「つんく」に関しては、つんく本人よりも「シャ乱Q」が嫌いだった。昭和のムード歌謡な感じが生理的に受け付けられなかった。そのため、必然的にハロプロ系の音には全く興味が持てなかったな。でも、モー娘。に新潟県出身者が居る(た)事はチェックしているよ。中越地方は綺麗な女の子の産地なので。

(*2) 喫煙問題とか出来ちゃった婚とか色々出てくるよね。ガッチガチに管理している事から来る反動なんだろうか? 私のように、普段から女性アイドルをチェックしていない普通のオヤジには、ハロプロが問題を多く抱えていて元気が無いように見えてしまうなあ。

(*3) 30代後半以降のリーマンオヤジなら読んでいるでしょ?

(*4) 最近すごいなあと実感するのは、様々なマッシュアップネタがニコニコに上がっているけど、どれも彼女達の存在感が際立っていて、負けてない事。特にCherryboy Function とポリリズムのマッシュアップは心臓が止まりそうになった。「エフェクト掛かってて個性が消されている」はずのPerfumeのボーカルがこれほどまでに「個性を主張」しているのだから痛快ですらある。この組合せを発見した人もすごいね。

(*5) アイドルグループという意味で。私はキャラ的にTOKIOが好きですけど。 ピンだと誰だろう? オヤジ世代から観た「万人受けしそうな」ピンのアイドルは、可愛らしさと存在感で新垣結衣がダントツだと思われ。(ウチの娘だったらどうしようなどと妄想しているだろ? そこの40代。ありえねーから。)

(*6) 大げさすぎた?

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]