忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「love the world」聴きました。軽めの心地良いトラック。風にそよぐ感じね。
始めと終わりに入るハープの音色がポイントね。


love the world : Perfume
 
この動画は、著作権法上の権利が侵害されたとの株式会社徳間ジャパンコミュニケーションズによる申し立てにより削除されました。PVって何だろう、、、。
アタシがやっているYoutubeに上げられたPVを貼り付ける行為って、積極的に著作権侵害を犯しているという意識は希薄で、むしろ「微力ながらプロモーションに一役立ちたいからッスよ。PVってそういうもんじゃろ?」と言う勘違いも甚だしいとっても恥ずかしい行為なんだけど、自重しない(笑)。もちろん、50円とかは貰っていないw



ここからは映像作品に対する自分の感想を綴っておきます。

今のPerfumeにカッコ良さとかクールなイメージって必要ですかね。それってアルバム収録やカップリングの変化球で良いと思うのですよ。リード曲に関しては「ポップ」で「キュート」で「おしゃれ」ってのが良いのではないかと思うのですが(*1)。基本的に女性アイドルだし。


PVの方は、関和亮氏が映像作家としてのこだわりを押し通した「作品」に見えたかな。全編モノクロでアイドルポップを表現できるかという実験にも見えるし。これは中田のポリループへのこだわりと同種のモノなのだろうか。
ただ、正直「女性アイドル」のPVに見えないなあ。関さんファンには申し訳無いが、Perfumeという素材を使って自分の作品を作っただけなんじゃないの? って感じてしまった。いや、まあ究極はそれで良いんだ。映像作家としてはそう言うスタンスでやるべきなんだけどね。アタシの趣味には合わなかったと言うだけの事だ。

関氏は他の誰よりもファインダー越しで3人を覗いてきた映像作家なので、3人の表情を捕らえるのは上手いし流石だ。かわいいし、きれいだし。
でもね、全編モノクロなのでメリハリが無いかな。スローモーションと倍速との組み合わせや、絵の中に絵をはめ込んでズームで変化を付けてリズム感を出そうとしているのは解るんだけど、曲調が割と淡白なので、もっとキラキラ感を演出して欲しかったかなあ。
例えば、3人の衣装が本来は鮮やかな赤と白なので、赤・白・黒の組み合わせで見せるとか。ラストは抜けるような青空をバックにするとか。
ま、素人の批評なんでどうでもいいです。気にしないで下さい。

超スローで3人が跳ねている場面とそれぞれのアップはモノクロで正解だと思います。
ってか、あ~ちゃんのアップの場面ではモノクロだろうが何だろうが関係無いです。



あ、ついでに言うと、のっちがペンギンに見えました。

「love the world」 <初回限定盤> (->@TOWER.JP)


<CD>
2008.7.9(水) Release

<収録曲>
1.love the world
2.edge
3.love the world -original instrumental-
4.edge -extended mix-

初回限定盤[CD+DVD] TKCA-73330 \1,300 (tax in)
通常盤[CD] TKCA-73335 \1,000 (tax in)



(BGM 「love the world」 : Perfume)

love the world (Live @ HEY*3): Perfume

衣装の赤が眩しい! 大好き。


追記:
音楽ブログなのに楽曲自体にはあまり触れていないなあ。CDがリリースされたらじっくりと聴きこむことにします。レビューはその時に。
いろんなブロガーさん達が「MEGみたいだ」って言われてますが、MEGに全く興味がないので聴いた事がありません。なるほど、こんな感じな音なんですね。
なんか、音の質感に80年代の香りがしたんだけど、この感じは何だろう。多分、気のせいだな。


追記2:
あー、ホントにP.T.A会員で良かった!!
なかなかブログ更新しないあ~ちゃんが帰ってきた。それもムービーで!
アレを見たら萌え死ぬね。間違いない。



注釈:
(*1)いや、むしろ戦略的には、クールなイメージでガッツリ行って欲しいのはやまやまなんだが、より幅広い層へアピールして行くにはあんまり尖ってない方が良いのだろうしね。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]