忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休日は寝て過ごすのが勿体無いので、8:00には起きている。ってする事と言ったらネットを巡回するくらいだけど。
でも、今日は朝から実家の畑を荒らしに行って来た。イチゴが旬なのよw


80_panです。 http://www.myspace.com/80panofficial
MySpaceでアルバム「DISCO BABY」から4曲が試聴可能になっています。
普段巡回しているブロガーさんのところでもっと話題になるかと思ったら、反応されている方はあまり居ませんね。アタシの巡回範囲でエントリを上げている方は今のところお二人くらいでしょうか? 
アイラやサオリの時は物凄い盛り上がりだったのに、何で?

80_pan.jpg

以下、簡単に感想。
「放置民」「WAVE WAVE」:
Terukadoプロデュースの楽曲はメロディラインがモロJ-POPで聴いていて安心できる。でも、フロアで聴いたら、なんか萎えるなあ、特にWAVE WAVE。

「crazy」「I don't wanna go」:
Joel Stoneプロデュース(Music: Shitdisco)はオーダーを無視した空気読まない感が良い。だいたい歌詞が英語だし。


で、おまえさん、どうなの、アルバム買うの?って言われると多分買わないな。これは単純に趣味の問題で、触手が動くかどうかってところだからね。今までハマったものって、ほぼ100%の確立で、我慢できずにタワレコのサイトやiTSに直行して購入ボタンをクリックしたんだけど、80_panに関しては動きませんね。ルックスも文句無く可愛らしいし、楽曲も良いとは思うのですが、何ででしょうね。
これは80_pan御本人の魅力とは一切関係なく、曲調とそれを受け入れようとしている自分の問題なのですが、「ニューレイヴ」や「エレクトロ」な音そのものに付いて行けない体になってしまったって事でしょうか。
45過ぎた老体には無理です。だって聴いていても体が揺れないだもん。ノレナイ。待て、そもそもノルんじゃなくて爆音の中で跳ねるモノかもしれん。だって、基本的にロックだし。そう思えば良いのかも知れないけど、、、。


音楽生活に於いては「年寄りの冷や水」とか「いい年こいて」とか「オヤジが勘違いして」とかを実践し、つねに新しい刺激を2,3歩遅れて追い求めてきました。しかし、ちょっと流れを見失うと、今度はそれを追いかけて行くのも億劫になってきました。

はあ、自分が嫌になる、、、。

いやあ、結構色んなものを吸収しようと努力しているんだけど、間口が狭くなってきたって言うか何だかなあ。ってやっぱ年齢的な問題なんかなあ。


例えばPerfumeのGAMEって、アレは間違いなくエレクトロだと思うのですが、アタシってあれを大絶賛してますよね。あの曲は曲調以前に中田の作るポップでキャッチーでわかり易いメロディーラインがでーんと構えているので、本来そっち系の音が苦手(ってか、そうでもないかw)なアタシでも楽しんで聴けるんですよね。それに重要なのは、あくまでアルバム中のバリエーションの一つ。メリハリを効かせる為の「変化球」だって事。
それが、80_panの「DISCO BABY」は4曲しか試聴してないんだけど、なんかこう始終どっつんばったんべべべべ。フルで聴いていないのでとやかく言うのは失礼な話なんだけど、正直言って聴いていて楽しくない。


でも、実に面白い事をやっていると思います。アイドルのジャンルにおいて他の誰もやっていない事を「形振り構わず」やろうとしている意気込みが感じられるし、その部分は本当に素晴しいと思います。スタンディングオベーションを贈りたいです。
○○フォロワーではなく、one and onlyなこんなアイドルがもっと出てくると楽しいのにと、切に願います。
http://lstd.blog.shinobi.jp/Entry/190/
そういう意味でも、80_panには頑張ってもらいたいし、ここの事務所には注目しています。


10代~20代の皆さんは買いなさいね。で、シーンを盛り上げて下さい。
「ニューレイヴ」や「エレクトロ」も、「テクノ」も「ハウス」も全部ひっくるめて、アンダーグラウンドだったクラブカルチャーが地上に噴出して来たら面白いじゃないですか。で、そんな日本のセカンドサマーオブラブがアイドルポップのジャンルから起きたら痛快じゃないですか。


あ、でも聴けば聴くほど「I don't wanna go」は良いな。アルバムは買わないと思うけど、ダウンロード販売があればコレは買うかも。優先順位は低いだろうけど、、、。



あ~やっぱ、色んな音楽に積極的に触れないとなあ。
じゃ、これから「Kitsuné Maison 5」を聴く。

(BGM  「The Best Revenge」 : Fischerspooner)


追記:
で、今後「フルで聴いていない楽曲」をレヴューするのは止めます。多分、今回が最後。

追記2:
解ってきた。何となく解ってきた気がする。詳細についてはなんとシンジさんのコメントレスで。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
所見。
どうも。飽くなきまでにテクノを追求する新潟支部長のシンジでふ。
Myspaceでの楽曲を聴いてみての率直な意見としては
「やや弱い」「チカラ不足」
といったトコでしょうか。
perfume、capsule、アイラ、cutie paiはCD購入に至っていますが、実はそれ以外の演者については買ってません。
自分の基準としては「フロアに対応可能か否か」です。
スネアの「ドン!ドン!ドン!ドン!」ハイハットの「ツッチーツッチーツッチーツッチー」が効いてるものが好きな訳です。そうした観点で聴くと、ロックのフォーマットがまだ色濃く残ってる印象ですね。確固とした「四つ打ち」でないな、と。そこのところは流行りのテクノポップに完全には迎合しない、というメンバーの小笠原サンの意思表示かもしれません(本人どう思ってるか知らないけど)。
僕はDJプレイをするようになってからテクノを大きく二つにカテゴライズしています。「フロア用」と「ベッドルーム用」に。
よってこのハレパンの新譜は後者だと思うのです。
少なくとも充分鑑賞に耐え得るものであるのは間違い有りません。近日中に購入する予定です。

シンジ先任曹長 URL 2008/05/25(Sun)00:45:52 Edit Top
なんとなく
>シンジ先任曹長殿
反応して頂いて本当に有り難う御座います。

色々と聴いてみて解りましたよおとうさん。「ニューレイヴ」や「エレクトロ」が苦手なんじゃなくて、単純に乗り遅れて付いて行けなくなったので、先ずは理解しようともがき苦しんでいたんです。「なんで今こんなんが注目されているんだ? ロックで踊るなんて相当昔からある文化なんだけど」ってね。でも頭で理解する必要なんて無い。ただ聴けば良いだけじゃん。そう思ったら「ニューレイヴなんてPOLYSICSがやってきた事の後追いジャンかw。遅れているぞ日本以外(笑)」って大口叩く。

で、80_panに興味が涌かない原因はまさしくシンジさんが言うところの「やや弱い」「チカラ不足」にありますね。妙な中途半端さ。試聴部分以外のところに爆発する盛り上がりが隠されていれば良いんですが。それとメロディーラインもなんか弱いなあ。

多分、オレもシンジさんもこんなのが欲しいんだと思いますが
http://www.youtube.com/watch?v=bytf3gZMFkY
いかが?
LSTD 2008/05/25(Sun)09:30:55 Edit Top
ぬぬぬ、
http://www.youtube.com/watch?v=bytf3gZMFkY
↑こ れ だ !

そう、まさにこういった感じですよ!
ハレパンも折角路線変更するならこのくらい突き抜けて欲しかったです。
ま、それは以降に期待ってことで。



蛇足ながら、ハレパンの立ち位置左のヒト。
大学時代に好きだった女の子にかなり似てます(←遠い目)。
そういう意味でもグッと来るものがありますね。
シンジ先任曹長 URL 2008/05/25(Sun)12:43:48 Edit Top
アイドルポップス大好き日記
80_pan、買わないとな~。とりあえず盛り上げないといけない気がしてる、この頃です。あんまり否定的に見るのは、なんか嫌なんで。負の力じゃなくて、正のバイアスが欲しい!

でも、ayuse kozueのほうがカワイイから、そっちのほうがいいな・・・。
monch71 URL 2008/05/25(Sun)13:20:29 Edit Top
ノッテキタ
>シンジ先任曹長殿
Yelleはフレンチエレクトロですかね。Youtubeの「A Cause Des Garcons (Tepr Remix)」はもはやテクノっていうかエレクトロハウスになってますが。
オシャレでキュートでやんちゃな感じが好きです。コッチへ来ると80_panがやりたい事と別の方向になってしまうか。日本のアイドルポップでも十分通用しそうなんだけどな。誰かにやって欲しい音です。
でも、結局四つ打ちのフォーマットだから気持ち良いだけじゃんっていう、頭の固いハウス親父だな、オレ。

>monch71さん
monch71さんが来るのを待ってたよw
10代~20代が盛り上げてこそのポップシーンだから。それこそよってたかって面白がったり、MySpaceの公式マッシュアップやリミックスなんて完全無視して、ニコニコとかで傍若無人なまでのリミクス祭りを開催したりとか、そんなセカンドサマーオブラブを若い世代に託したいです。


でも、アレだな。シンジさんの「大学時代に好きだった女の子にかなり似てます」とか、monch71さんの「ayuse kozueのほうがカワイイから」って感覚が一番大事ですよね。アイドルを語る上では。

LSTD 2008/05/25(Sun)14:52:03 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]