だいたい、なんで「ivy;」なんだろう。発売されたのは9月だし、とうに旬は過ぎているし。今 Q;indiviを取り上げるなら、先日リリースされたJ-POPのハウスカバー「Q;uriosity」にすればよいのにね。(*1)
まあ、乗り遅れや出遅れに関しては私の右に出るものは居ないでしょう。Perfumeが良い例だ。リニアモーターガールで出会っておきながら、ACのCM出演決定のニュースで再会するまでPerfumeのパの字も出なかったんだからね(笑)。
さて、Q;indivi。先日のエントリ「ivy; ep : Q;indivi」で一応レビューを試みたのですが、どうも自分で納得がいかないところがあって、気になっていたのですね。Q;indiviを単純にHOUSE NATION系オサレハウスなブームで片付けて良いものかと。
アナログ盤「ivy; ep : Q;indivi」に収録されていた「Voices」を聴いたり、iTunesで「ivy;」の試聴をしたりしているうちに、「ちゃんと聴いてみないと評価できないな」と感じて、「Baby cruising Love / マカロニ」をフラゲしたついでにHMVで「ivy;」を購入したわけです。
で、結論。
Q;indiviは打ち込みやボーカルエフェクトによる仕上げからエレクトロのフォーマットで括られるかも知れないけど、多分、田中ユウスケがやりたい事は「オーガニック・スタイルなPOP」だと思うのだ。パッと見は無機質でも、実際に肌で触れてみると思いのほか柔らかく暖かい感触。コットンの肌触り。中田ヤスタカ(というかcapsuleとPerfume)が「ソリッドでプラスチックな感触」に拘りを見出したのとは対照的。中田は一貫して4つ打ちで、変化球的に最近はR&B風なダウンテンポを用いているが、田中ユウスケの場合はPOPが前提として存在しているのだろうか。「ivy;」を聴いてみると、Q;indiviが紡ぎ出す世界は、アッコースティックな音色が全体を包むフォーキーな楽曲から、ビート重視で重厚なグルーブを持つものまで実にバラエティに富み、4つ打ちは単なる表現手段の一つでしかない事が判る。どの曲もQ;indiviならではの世界観を表現しているし、トラックもしっかり創り込まれている印象を受けた。特筆すべきはストリングスが実に効果的に使われている事だろうか。
ただ、残念なのはCM前提で作られた曲が多いのか、尺が短いのね。「She Like Electric」は2分に満たないし、「Tuft」にいたっては45秒。しばらく浸って居たくなる様なハートウォーミングな世界観が有る曲なので、アルバム収録時には3~4分で再構成して欲しかった。
Q;Indivi : 「ivy;」 (->@TOWER.JP) |
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<DISC1> <DISC2> |
発売された昨年秋の段階で入手していたら、オレ的楽曲アワード2007年のランキングに間違いなく影響を与えたはず。まあ、これも運命。ここしばらくはQ;indivi(田中ユウスケ)関連のリリースに注目してみたいと思います。
(BGM 「Voices」: Q;indivi)
ivy;ep(アナログ限定盤) (=> @TOWER.JP) |
注釈:
(*1)「Q;uriosity」は選曲がベタ過ぎて結構キツい。原曲が苦手な曲もあるし、多分買わないな。レンタルであれば手が伸びるかも。
ニコ動の目的の動画ページに行くと「この動画をあなたのブログに貼り付けよう!」ってピヨピヨが言うてますね。で、そこにHTML用のタグがテキストボックスの中に入っていますね。例えば、
<iframe width="312" height="176" src="http://www.nicovideo.jp/thumb/sm2034539" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0"><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm2034539">【ニコニコ動画】Perfume - グラビア撮影 ~ハーフ スピード編~</a></iframe>
みたいに。このタグをそのままブログに貼れば良いのですが、はてなダイアリーのブログエディターはどんなんだか良く解らないのですが、HTML編集モードにしてタグを貼り付けてやれば良いはずです。
お試しあれ。
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困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。
ホントに御免なさい。
御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。