忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、地元のクラブ「Under Water Bar - Praha」のインフォメーションを眺めていたら「Calm (http://www.music-conception.com/)」の名前を発見した。

Calmといえば、VJとしてクラブの現場に顔を出していた頃、イベントでよく一緒になったVJチーム"Delta  Graphics"のM本君のお奨めだった。「Calm良いっスよ、Calm。」と私に教えてくれたのだ。余程Calmが好きなのか、私が関わってるアートイベントに作品展示をしてくれたときもBGMにCalmを使っていたくらい。
一方、私の方は、当時はチルアウト・ミュージックにそれほど興味が無くて(*1)、Calmにハマることはなかった。

最近はすっかりクラブの現場から遠ざかってしまったが、Prahaのサイトはたまにアクセスしてインフォメーションに目を通している。そこでCalmの名前を目にしたとき、Prahaの小箱特有の温かみの有るこじんまりとした空間とM本君の顔がCalmというキーワードで繋がって、懐かしさを感じた。


そしてCalmが12月に新作をリリースしていた事を思い出してネットで試聴。で、気がついたら手元にCDが。

昨年(2007年)は自分でも呆れるくらい4つ打ちに傾倒していたのだが、その反動だろうか? チルアウト・ミュージックが思いのほか心地良く感じるようになった。

Calmをちゃんと聴くのはこのアルバムが初めて。
この「Blue Planet」を聴いた感想は、「土でも砂でも、草の上でもいい。なんならアスファルトでもコンクリートでもいい。裸足になって地面の上に立ち、足の裏から地球との一体感を感じたくなるような音世界。」である。
土着的なトライバルなビートも、ミニマルなネイチャーサウンドも、アコースティックな暖かさも、人工的なエレクトロな質感も全て取り込んで、今の地球を美しく表現したかのよう。

 

Blue Planet : Calm (->@TOWER.JP)



01.Beautiful One
02.Morning Light
03.East Wind
04.African Textiles
05.Listen to My Heartbeat
06.Love is...
07.Before the Rain
08.田園 Country 田園 (Denen is Eden)
09.Umi-Uta (Sea Song)
10.Sunday Sun
11.City Snow 

EGO-WRAPPIN'の中納良恵をフィーチャーした「Sunday Sun」が特に染みる。



で、Calmのイベントなのだが、本日(2008/01/26)なのである。クラブ復帰戦にはちょうど良いかなと思っていたのだが、いかんせん風邪がようやく治りかけてきたってくらいの体調なので、泣く泣く諦める。
新潟市民は冷たい雪が吹き荒ぶ中、Prahaへどうぞ。感想などを聞かせてくだされ。


(BGM 「Sunday Sun」 : Calm)

Blue Planet  : Calm (->@TOWER.JP)


 

 

 
注釈:
(*1)なんて事を言ってますが、Cafe Del Marのコンピレーションは好きだった。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
アンビエント
四つ打ちからチルアウト系、僕と逆のベクトルですね。
テクノキャリアのスタートは94年、エイフェックス・ツインの「アンビエントワークス」でした。
で、いつしかプロディジーやケミカル兄弟、ブンブンサテライツ等のブレイクビーツに移行し、いつしかテクノからは遠ざかっていました。
そして2006年11月末、perfumeと出合いました。
それによりテクノに回帰、昔は苦手だったハードフロアやハウスといった4つ打ち至上主義者となり、好きが高じてDENONのCDJ2台、vestaxの3チャンネルミキサーを購入。テクノの裾野は尚も拡大中です。
シンジ URL 2008/01/26(Sat)21:49:23 Edit Top
Re:アンビエント
>シンジさん
パフュをきっかけにテクノに回帰か。カッコ良い。
アタシは昔っから雑食なんですが、90年代以降に限って言うと、アシッド・ジャズからドラムンベースへ行ってブレイクビーツ。そしてテクノ(デトロイト系)とハウス。旅の途中でゴア・サイケって感じですね。基本的に、黒人音楽への憧れがあるのだと思う。と言いつつも随所でパンクとJ-POPが入るんですがね(笑)。
LSTD 2008/01/27(Sun)03:19:02 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]