忍者ブログ
独り言だったり妄想だったり。 単なるメモだったり、、、。 by LSTD
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Perfumeのグローバルサイトで、彼女達が踊ったモーションキャプチャデータがダウンロードできます。
既に色んなところで話題になっていますが、アイマスMADが話題になった2007年当時ならいざ知らず、こういう事を面白がってPerfumeをネタにして遊んでいた人達が殆ど去ってしまった(と勝手に思っている)今となっては、遅すぎ感アリアリですね。まあ、仕切り直しでもう一度彼等を連れ戻すには良い機会だと思います。

で、この件についてFacebookでかつてのVJ仲間との会話の中で、『自分の体にフィジカルなフィードバックがくれば、みんな踊れるということも考えられそう』って話になりました。PC上で初音ミクに躍らせるだけじゃつまらない。自分が踊らなきゃね。
ならば、「モーションキャプチャデータを『ダンススキルの記憶』に変換して脳内に移植可能ならばマトリックスだ。」なんて事を考えたのですが、あと何世紀待てば良いんだ?って話ですね。
では、「外部的な刺激で肢体を動かす仕掛けがあれば、モーションキャプチャデータを使って彼女達のダンスをなぞる事が可能だな。」って考えていたら、80年代の古い記憶が蘇って来ました。

探したらありました。コレです。


Hajime Tachibana TV program


3:56辺りから見てください。コレは立花ハジメの「ブレイクダンス養成ギブス」ですね。
コンピュータ制御された油圧シリンダーを体に装着して強制的にダンスをさせる装置です。ローランドのシーケンサー『MC−8』から信号を送って操作していたらしい。
多分、こんな装置を着けてもPerfumeの様にダンスを踊る事は出来ないと思いますが、懐かしい人には懐かしい。今日はそんなオッサンホイホイな話題でした。

しかし、もうリリースは来週なのに、何でリードトラック以外のトラックリストが公開されないんだ? 謎。

拍手[3回]

PR
色々と欲しいCDがあるんだけど、今月はDLのみ。

メモです。

DL:
「Explosion (Original Mix)」: UNIC, Ogawa (*1)
「Falcon (Basara-ZA Remix)」: OMB (*2)
「Falcon (Original Mix)    」: OMB (*2)
「Natuma (Original Mix)    」: Phan Persie (*3)
「Shakey Solar (Original Mix)」: Marco Bailey, Tom Hades (*4)
「Stars & Shines (Original Mix)」: Marco Bailey, Tom Hades (*4)
「Why Don't You Answer (Original Mix)」: Marco Bailey, Tom Hades (*4)
「2Night (Original Mix)    」: Eric Prydz (*5)



解説:

(*1) 最近、プログレッシヴ・ハウス系は全くチェックしていなかったので、OGAWAさん。

(*2) 最近、プログレッシヴ・ハウス系は全くチェックしていなかったので、その2。OMBのトライバルなトラック。

(*3) 『Phan Persie』は新潟を代表するDJ「KAI」のユニット。二十歳そこそこで今は無きPrahaでレギュラーパーティを持ち、7時間セットでスキルを磨いた若きDJは、今では日本国内を飛び回る多忙なDJになった。あれから12年だもんねKAI君。応援しているよ。

(*4) Marco BaileyとTom Hadesのコンビと言えば、私が死ぬほど好きな「smooth driver (danny howells rmx dfm) :http://www.youtube.com/watch?v=gRiSEeaA4q4」なんてのが有りますが、今回のBedrockからのリリースはディープでテックな趣で心地よい。

(*5) Beatportのカートに入れたまま忘れていたEric Prydzの「2Night」。PRYDAはもうアナログをリリースしないのかなぁ。



参考資料:
Ogawa & UNIC - Explosion (Original Mix) -



PHAN PERSIE - Natuma (Original Mix) -



Marco Bailey & Tom Hades - Shakey Solar (Original Mix) -



Marco Bailey & Tom Hades - Why Don't You Answer (Original Mix) -



Eric Prydz - 2Night [OUT NOW] (Official) -

拍手[0回]

もう、そろそろJPNツアーのネタバレしても良いよね(笑)。
って、一つだけバラさないと今日のネタが始まらないので。

今回のツアーは、アルバム「JPN」のリリースツアーです。そのため、セットリストには同アルバムの収録曲が入っています。
って、このくらい当たり前の事もネタバレになりますか?


朱鷺メッセでのライブの際、「ねぇ」を観ながら思ったのですが、この曲の振り付けは『高速ステップ』の部分が注目されますよね。やはり、そのステップにより鍛えられたダンススキルが披露されているわけですから。

確かにピンヒールを履いた状態であのステップは見る者を圧倒します。しかし、私が「おおっ」と唸ったのはソコではなく、エンディングのウォーキングの部分ですね。ピンヒールパンプスのつま先まで意識された完璧なモデル歩き。23歳の女子アイドルとして実に美しく進化した姿をソコに見ました。

世の中には20歳を過ぎても23歳を迎えても、制服を模した衣装を着せられて『スクールガール』であることを義務付けられたかのようなアイドルが居る(しかも凄く売れている)中で、Perfumeの様に年相応の進化をしてそれが個性として受け入れられているアイドルを他に知りません。(*1)

Perfumeの事を「アイドルなの? アーティストなんじゃないの?」とか寝ぼけた事ぬかすなよ。そう言う人達がチームPerfumeの迷走を招いたのだからね。(イミフ)

Perfume20120325.jpg

MTV「vmaj 2012」の一連のキャンペーンを見て、「なんか綺麗になったね」とか今更感満載で言っている人が居ますが、そんなの当たり前じゃないですか。私は全然驚きませんよ。彼女達の足元のスタイリングが『ピンヒールパンプス』で固定された時点で、今日のエレガンスは予測されていたのですから。





追記:

新曲の音源公開が始まっているようですが、今回もCD発売まで我慢。


Perfume 「Spring of Life」 (Teaser)



注釈:
(*1) って、他所を殆ど見て無いもので(苦笑)。大変申し訳ありません。とりあえず、そこの次世代は「トマパイに期待」とだけ言っておきます。 あ、バニビを忘れてる。

拍手[2回]

既に皆さんご存知の事かと思いますが、Perfumeが徳間ジャパンコミュニケーションズよりユニバーサルミュージックへ移籍しました。
正直言ってレーベルによるカラーがどの程度作品に影響するのかは判りませんが、徳間最後のシングルとなった「スパイス」の路線を踏襲して頂きたくお願い申し上げます。

また、移籍を期にアルバム「JPN」のiTunesでの海外配信も決まりました。これ、徳間ではなくユニバーサルミュージックが配信するんですね。原版権はアミューズが持っていたのかな。それとも徳間が配信の権利を売ったのかな。その辺は良く判りませんが、音源が世界中で流通して彼女たちの楽曲が広まるのは良い事です。私としては『FAKE IT』を世界中のクラバーに聴いて貰いたいのですが、、。




さて、2012年最初のシングルは「Universal J」よりリリースされます。
http://beta.universal-music.co.jp/perfume
今、Universal J所属の某アイドルのページを見てきましたが、鬼の様なリリース形態ですね。航空力学さんがご自身のブログで心配されていた事が良く分かりました。なるほど困った。
私は以前から事有る毎に言ってますけど、リリース形態云々以前に、先ず完全フロアユースのRemixを(ry

そう言えば、ネット上で「Perfume、ユニバーサルに移籍内定?」という話題を目にする前に、何気に徳間のHPを覗いたらトップページに Perfumeのバナーが無い事に気付き、「あれ? Perfumeってこんな扱いだったっけ?」と不思議に思っていたのですが、アレは伏線だったのでしょうかね。
原版権の関係は良く分かりませんが、徳間には未発表音源の大蔵ざらえを期待したいです。と言うか、ションションを(ry

ま、色々ありましたけど、「ポリリズム」「Twinkle Snow Powdery Snow」「Butterfly」「FAKE IT」そして「スパイス」を世に送り出し、長い目で3人娘を育てて見守ってくれた徳間ジャパンコミュニケーションズ様に心よりお礼を申し上げます。有り難う御座いました。

拍手[4回]

春はまだ来ないのか、、、。


今月のメモはコレだけですw

CD:
「Negicco 2003~2012 -BEST-」: Negicco (*1)



解説:
(*1) コレは一家に一枚常備していただきたいw
 そうね、オープニングの新曲が今後を占うだろうと言う点に於いて、コレはPerfumeで言うところのコンプリート・ベストだね。Perfumeは「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」以降四つ打ちに特化して行き、そのスタイルを確立した訳だけど、Negiccoもこの「Party on the PLANET」によりハッキリとした『クラブ・サウンド路線』を打ち出して行くってのを期待したいわ。
 しかし、このアルバム、時代を遡る感じで進んで行くんだけど、ラストの「恋するねぎっ娘」とオープニングの「Party on the PLANET」の振り幅が凄いね。彼女達の成長というか進化が見て取れると思う。
 それと、ジャケットのデザインが秀逸。アートワークはkazepro(http://www.kazepro.com)。チェックしたぜ。



参考資料:
Negicco - Party On the PLANET -



追記:
Perfumeの件は後で書く。

拍手[3回]

calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
comment
[01/13 LSTD]
[01/12 monch71]
[01/05 pletcherizm]
[11/18 NEX-5]
[11/12 NEX-5]
a search in the blog
Last.fm


@TOWER.JP


AMAZON
Fujisan.co.jp
ZOZOTOWN






another






あわせて読みたい





profile
HN:
LSTD
性別:
男性
職業:
不良中年
趣味:
妄想
自己紹介:
音楽好きな痛い中年オヤジが、妄想に基づいた稚拙な文章でお送りする「よせば良いのに」的ブログ。

困った事にPerfume成分が多目です。彼女達の親御さんとは間違いなく同世代です。ちなみにP.T.A.会員です。

ホントに御免なさい。


御用命は「lstd_rd の yahoo.co.jp」まで。
counter
bar code
Copyright © 今週の俺がダメダメ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
original design Template by Kaie
Style UPDATE - MASHIMA
忍者ブログ [PR]